HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 七五三(どんな写真館?)

七五三(どんな写真館?)

2007.11.19 16:08    0 5

質問者: シボリさん(29歳)

こんにちは。昨日、娘(3歳)の七五三に行って
きました。愚痴もかなりあるので嫌な方はスルーして
くださいね。おまけにすごく長くてすみません。


着物など全てレンタルで、午前10時に予約をしていて
ちょうど10時に到着しました。その時点で先客が
着付けをしていて、他に従業員もいなかったので
15分ほど待ちました。それから2階に案内されて
まずはヘアメイク。髪型はとても可愛く、メイクは
まあまあの出来。
その後に着付けが始まったのですが、まず足袋が小さくて入りませんでした。そこで
着付けの人に、1階で大きい足袋に交換してきて欲しいと言われ私が取りに行きました。1階で大きい足袋を見つけてもらうのに5分程かかり、2階に戻ると着付けはほぼ終わっていました。


着付けを見るのも楽しみにしていた私は少し
ガッカリ。でも気を取り直して見ていると、今度は
「飾りは持ってきていないのですか?」と聞かれ
(帯などに挟む飾りの事です。名前忘れました)
「ここで貸してくれないのですか?」と聞くと
「じゃあ下に行って取ってきてください」と
言われ「また私が取りに行くんですか?」と思わず
口にしながら1階に行き、慌しい中、話し掛けられる人もおらず、結局後で貸してくれる事になりました。
着付けの人も忙しいし、愛娘の事ですから、頼まれたら動きますが、その態度が当然かのようで、一応
私も客なのに・・とそこで少し不快になりました。


そして1階に降りて、写真撮影です。
けれど七五三の真っ只中の日曜日。すごく混んでいて
待ち時間も長かったです。やっと次というところで
隣の家族が怒っているのです。
どうやら、予約をしていない飛び込みだったようで
「待ち時間が長い!まだか」と怒っているのです。
その家族が真横で見ている中、家族写真を撮り
撮影する人も、周りのスタッフもすごく急いでいて
威圧感たっぷりの雰囲気。娘は固まりまくり、どう考えても良い写真は出来上がって来ないと思います。


その後、神社へ祈祷に行ったのですが、娘の着物は
ただ歩いているだけで、帰りには裾を踏むまで下がって来てしまっていました。
この写真館はその地元にあるような小さな写真館
です。近所のママ友はみんなそこに行っていて、私も口コミを聞いて決めました。
予約に行った時もお店の人の説明では、ヘアメイクも
着付けも一流のプロを雇っていて云々とすごい
自信でした。でも、全然違いました。客を詰め込みすぎた為だとも思います。


結果的には、娘もとても可愛かったし、無事済んで
良かったと思っているのですが、なんだかもやもや。
皆さんのお子さんの七五三の時はどんなお店でしたか?下にも娘がいますし、七五三はあと3回は行く事に
なると思います。今後のお店選びの参考にしたいので
ご意見ください。スタジオア○スなどのチェーン店の
方が対応は良いのでしょうか?
因みに、義両親との写真などを追加して料金はレンタル料込みで4万円ほどでした。


長文で読み難い文章で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


七五三おめでとうございます♪

息子も先日、七五三でした。
我が家は超有名神社の近くの写真館で撮影しました。
お宮参りの時、写真のサービスが凄く良く仕上がりも
良かったので今回もお願いしました。
土曜日だったので混むのは覚悟していましたが想像以上に
混んでいて、お宮参りの時のようなサービスは全く無く
とても残念でした。
神社も約3時間待ちで子供はもちろん、大人の私も飽きて
大変な1日でした・・・・。
写真の仕上がりは良かったのですが、あと1ポーズ
撮っておけば良かったかな〜。と思ったので
翌週、スタジオ○リスに撮影しに行きました。
(日曜日)
コレマタ★大変混雑で・・・
スタッフも笑顔で接客するのですが何かピリピリした
雰囲気で撮影だけなのに疲れました。
しかも、自前の着物を持ち込みしたのですが
撮影後、着替えて帰って来たら小物が揃ってないのです。
忙しくて入れ忘れたらしく電話しても、あやまりも
しませんでした。忙しいのが本当に分かります・・・。

要するに、七五三の混む時期、土日祝日は
行ってはいけない!と言う事だと実感しました。
下の子の時は10月前半。又は11月なら平日に行きます。
きっと今回のような事にはならないかと思います。

お互い次の七五三はステキなお祝が出来、
楽しい1日になると良いですね♪
今回はお疲れ様でした!

2007.11.19 20:21 7

なな(30歳)


我が家も先日、七五三でした。(息子です)
写真は、スタジオア○スで撮りました。
撮影は、幼稚園が夏休みで、平日でも撮影に行ける
8月にしました。
早期前撮り特典等があり、写真代は勿論いりますが、撮影料が無料でした。
ヘアメイクや着付けはスタジオの方がされます。
子供の扱いには慣れていらっしゃいますので、
とても良い表情の写真を撮って頂けたと思います。
来年は娘が七五三なので、息子の時と同じ様に、夏に早期前撮りをしようと思っています。
平日だと、ゆっくり撮影して頂けたのでよかったですよ。
(シーズン中の土日は、やはり多いようです)


私自身の事ですが、成人式の時に、地元で一番有名な写真館に母が予約を入れてくれました。
予約は半年位前に行っていたにも関らず、当日、写真館は長蛇の列でした。
写真館の方が、予約を受けすぎてしまったみたいです。
予約していたのに3時間待たされて、成人式には出席できず、写真の仕上がりもイマイチでした。
どんなに腕が良くても、対応しきれないのなら、断る事も腕の見せ所だよね・・・と思ったものです。

2007.11.20 00:15 12

まりー(30歳)


私はギリギリまで何も考えず
11月になって、七五三だぁ〜とのんきママなです。
近所の写真屋さんに相談したら
公民館の和室で出張撮影をしてくれるというので
それを頼みました。
誰が待っているとか時間の制約がなくって
義父母も様子が見れて、色々と楽でしたね。
料金も衣装代込み、2枚台紙付き写真2部と20枚写真のBOOkで4万でしたね。
口コミで一気に忙しくなってしまったのでないでしょうか?
大手の写真館だと早撮りなどあるみたいですが
やっぱり人気があるところは時間制約や色々あるのでは?
行きつけの美容院などに相談してみてはどうでしょうか?

2007.11.20 11:49 10

のんきママ。(37歳)


スレ主のシボリです。


ななさん、まりーさん、のんきママ。さん
お返事ありがとうございました。
みなさんにこうして聞いてもらえただけで気持ちが
スッキリしました。
そして、どんなに良い写真館でも予約がパンク状態
になると、こちらが満足行くようには中々
ならないのだなと言う事も分かりました。


主人の休みが日曜日しかなく、中々平日に時間を
取る事が難しいのですが、なんとか頑張ってもらって
次回は平日に行ってみようと思います。
早撮りも余裕を持って行けるので良い案ですね。
因みに、私の行きつけの美容院は、成人式の着付けは
行っていますが、こどもは受け付けていません。
馴染みのお店でしてもらえると有り難いんですけどね。


皆さんのお子さんも、無事七五三を終えられたようで
おめでとうございます。
昨日は、デジカメで撮った写真が出来上がり
家族で顔がほころびました。
子どもの成長は嬉しいものですね。

2007.11.20 14:26 9

シボリ(29歳)


昨年スタジオアリスで七五三の写真をとりました。
6月に撮影して、11月はお参りのみ・・・というスケジュールでした(着物は自前で調達)。
混雑シーズンではないので、ゆっくり撮影に時間を割いてもらえました。
スタッフも子供の扱いに慣れている人たちばかりでしたので、私は大きな不満を抱いておりません。
また写真撮影のときには、スタジオアリスを利用しようと思っています。
そのときも、混雑シーズンを避けるつもりでおります。

2007.11.20 15:00 9

KY(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top