HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 自分の髪質(天然パーマ)...

自分の髪質(天然パーマ)の悩みと赤ちゃんの髪質

2015.5.28 16:35    0 12

質問者: りんごさん(33歳)

自分の髪質(天然パーマ)と赤ちゃんの髪質の事で、悩んでいます。
少し長くなりますが、よろしくお願い致します。
まず私の事ですが、赤ちゃんの頃から天然パーマで、小学校高学年から今までずっと悩んできました。
きれいなカールが出る髪質ではなく、水分が少なくパサパサした感じで、しかも太っていたので子供時代はおばさんのような姿で写真に写ってます。
中学からダイエットし、高校に入ってから縮毛矯正して好きな髪型もできるようになり、容姿の悩みは少しずつ改善されていきました。
子供時代に容姿の良し悪しで差別される経験をしたため、綺麗になりたい気持ちはその後もずっと持ち続け、社会人になってから色々な人に綺麗、とか美人と言われるようになったので(お手入れで美人のように見せる事ができるようになった)、過去の私の事を忘れる事ができました。
そんな中、出会って結婚したのが今の主人です。
とても優しく、思いやりがあって大好きな男性と結ばれて幸せいっぱいでした。
そして赤ちゃんが生まれて今に至ります。
さらに幸せいっぱいになるはずが、気が滅入って憂鬱な毎日を過ごしてます。
赤ちゃんは女の子で、とても可愛いです。でも、今(6ヶ月)の時点で私の天然パーマではなく主人の直毛が遺伝したのか、くるくるした毛ではありません。
本当なら、自分が悩んだ事を我が子に繰り返させたくないと考えるのが親だと思うのに、我が子も天然パーマで一緒に悩みを分かち合って欲しいと思ってしまいます。
本当に自分勝手ですが、可愛い娘が私と似た髪質なら、コンプレックスが消える気がするのです。
できればこんな事を考えたくないのですが、頭から離れず子育てを楽しく思えなくなってきました…。
アドバイスでもお叱りの言葉でも構いませんので、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何それ?っていうのが読んだ感想です。

てっきり、自分と同じ天パになってしまって悩んでいるのかと思ったら、自分と悩みを分かち欲しいなんて、呆れました。

きっと、主さんはお子さんに嫉妬しているんでしょうね。自分が悩んできた道を通らなくて済むから。

主さんは、これからも女丸出しで、同じ女としてお子さんを見るのでしょうね。そして、張り合うんですよ。そういう母親っているんですよ。

ご主人が娘さんにべったりで、可愛い可愛いと溺愛して育てたら、それも嫉妬するんじゃないですか?

酷い母親。子供が苦しむのが見たいんですね。

2015.5.28 18:16 86

みきこ(35歳)

えっ?私も、子供に縮毛が遺伝して滅入ってるのかと思ったら、逆なんですか?

私も縮毛で、若い頃はストレートロングありきの時代でしたから、ずいぶん悩みました。
母親が悪くないと分かってても、父親に似たら良かったのにと恨んだ事もありますし、直毛ロングってだけで美人ぽくふるまってる子に対しては、内心フンッと思ってたりしました。

でも、やはり縮毛矯正をかけたり、お化粧を覚えて、だんだん自信が持てる様になったのも、主さんと似ています。

好きな人と結婚して、やがて子供を授かった時は、「どうか髪質だけは私に似ないで。髪は主人に似ますように。」と心から神様に祈ったものです。
自分の様に苦労して欲しくなかったですから。

上の子は少し癖毛だけど、男の子なのでゆるパーマっぽくてカッコイイですし、下の子は女の子で直毛なので、本当にうれしいです。
髪を乾かす度に「素敵な髪質だね。本当に良かったね。」と素直に言葉が出ますよ。

今はくせ毛風パーマも主流だし、くせ毛を生かしてる俳優さんやタレントさんが多いので、私も前向きになってきて、今はくせを生かせる髪型をしていて、結構気に入っていますが。

もし子供が縮毛だったとして、それをうまく扱えるようにアドバイスしてあげようとかなら分かるけど、同じ髪型になって苦労を分かって欲しいって、親としてあまりにも自分勝手というか、子供にしたら「あんたに似てしまったのに・・」と恨まれるだけだと思います。意味不明。
素直な髪型で良かった!って思ってくれた方が、絶対いいですって。

2015.5.28 20:32 21

りょう(40歳)

はあ??
何を言ってるんですか??
私も天パーなのでてっきり娘さんも同じ天パーになってしまって…で悩まれてると思って最後まで呼んでビックリ…

そこは手放しで喜ぶべきでしょ??

そんなことで悩むなんて時間の無駄だしおかしいですよ…

同じ母として気持ち悪いです。

2015.5.28 20:49 45

さき(33歳)

みきこさん

お返事ありがとうございます。
子供に嫉妬しているとは、自分で気付いていませんでした。
確かに酷い母親ですね…。

子供が苦しむ姿を見たいとは思いません。
羨むのではなく、喜んであげなくてはいけないのだと目が覚めました。

呆れながらスルーするのではなく、丁寧にお返事して頂きありがとうございました。

2015.5.28 21:31 2

りんご(33歳)

私は状況は違うのですが、主さんのお気持ち、何となく分かるような気がします。
まず、母親は娘のことを自分の分身のように感じるそうです。
良いところはもちろん、良くないところも、自分に似ていて困ると言いつつも、嬉しいというか共感・仲間意識を感じるそうです。
特に主さんにとって髪質は自分のアイデンティティーとも言えるものだったのではないでしょうか。
だからこそ、娘さんにも同じ髪質を持って生まれてほしかったんですね。
髪質以外で娘さんが主さんに似たところはたくさんありますよね?
その部分で共感できるところはありませんか?
私の娘も、外見はそれほど私に似ていませんが、性格はそっくりです。
特に小さい頃人見知りがコンプレックスだったのですが、その部分をばっちり受け継いでいます。
社交的な性格に憧れていて、娘は夫に似て社交的になってほしいと思っていましたが、人見知りな娘の様子を見ていると、直して欲しい反面、自分の幼少期を追体験しているような、強い共感と娘との結びつきを感じます。
そして、可愛い娘が人見知りを克服して良い友人や伴侶に恵まれ、幸せな人生を歩むことを心から願っています。
主さんも、娘さんが天然パーマで悩んだり差別されることを願っている訳ではなく、可愛い娘さんが天然パーマであっても尚可愛く、多少悩んだとしても主さんが経験者としてアドバイスしたりして支え、天然パーマを乗り越えて幸せになってほしい、というような気持ちなのではないでしょうか。
主さん、優しくて大好きな旦那さんと可愛い娘さんに恵まれ、とても幸せですね。
大丈夫、娘さんは成長するにつれて色々な面で主さんにそっくりなところが出てきますよ。

2015.5.28 22:37 5

ナツエ(35歳)

髪質は直毛のほうがいいですよ。
金とストレスがかかってしょうがないですから。

私はアフロヘアーっぽいフワフワな柔らかいクセ毛で小学生の間はみんなに頭の毛を触られて可愛がられてましたが、
高校生で色気づいてきたときはホントクセ毛が嫌でしたよ。

なので息子が直毛でキューティクルがきれいなのをみて感動的でしたから!

でも目や肩幅や腕の長さは私そっくりで、嬉しくて号泣♪

夫に似たのはデカイ声くらいで。

でも自分の苦労したところが一緒でいてほしいとは思いませんでした。

女の子だから主さんは共感を求めてるのかも?
大きくなったら一緒に買い物やお茶したいですもんね。

2015.5.28 23:22 2

デラウェア(35歳)

何それ。
てっきり自分の髪質には似て欲しくないという内容かと思いきや、悩みを分かち合いたい?
あなたその髪質で苦労したんですよね?
悩みを分かち合いたい=子供にも苦労させたいってことですよね?

うちにも1歳半の息子がいますが、私と主人の欠点は引き継いでほしくないと思ってます。

引き継いでほしい、悩みを分かち合いたいなんて、ある意味お子さん可哀想です。

2015.5.28 23:49 21

いす(秘密)

嫉妬丸出しですね。主さん、娘さんに同じ苦労を背負わせたかったんですね。酷いですね。

嫉妬のあまり、娘さんに髪を伸ばす事を禁止したり、男の子ように短く髪を切って男の子のように育てたりしないです下さいね。

ロングのサラサラヘアーなんて許せない!っていうのが本心でしょう?

お子さん可哀想ですね。

2015.5.29 07:58 17

えみ(38歳)

全員同じではないと思いますが…

私は子供の頃は直毛で茶色で細く、量も少ない髪質でした。
一方姉は真っ黒で太く、毛量も多い髪質でした。

私達の髪質が変わったのは、明らかに生理が来てからです。
要するに女性ホルモンの関係です。

今、私は真っ黒ではないですが、太くて癖が強く、量も多く悩んでいて、姉は相変わらず直毛ですが、髪は細く量も少なくなり悩んでいます。

私の周りでも何人かいますが、生理の前後で体質・髪質が変わる人はいると思います。
その頃主さんと同じ悩みを抱えるかもしれません。
良いアドバイスの出来るお母さんでいて下さいね。

2015.5.29 08:52 0

こころ(秘密)

たくさんの方からのお返事、本当にありがとうございます。

娘の髪を羨ましく思いますが、良かったねと喜ぶ気持ちに変わりつつあります。

私の気持ちは、ナツエさんが書いて頂いた内容が一番近く感じました。
娘が天然パーマでもそれを活かして素敵な髪型をしたり、幸せになってくれたら私も幸せなれるかな…という気持ちでした。

でも、これから成長していく中で髪以外に私と似てくる部分を楽しみにしようと思ってます。

2015.5.29 09:49 0

りんご(33歳)

大丈夫です、年と共に髪質でてきますよ(笑)

夫がもうこてこてのくせ毛です。
太くて柔らかいが陰○みたいな感じ(ごめんなさい)
まだパーマあてたみたいにも見えるのでマシかもしれません。
(実際人に またあてたんだね~と言われます)

ですが小学校低学年の頃までサラサラヘアーだったみたいです。私も写真で見てびっくりしました。

義母が、まったく同じ髪質です。義父は柔らかくてネコッ毛みたいでした。
義理姉は、子供の頃から全く同じ髪質で、今でも大変そうです・・・。

2015.5.29 15:16 0

おひさま(35歳)

私もりんごさんのような幼少期を過ごし思春期に髪の毛のせいで嫌な思いをたくさんしてきて
大人になり、自由にお洒落が出来るようになり
人から褒められることが増えました。

性格が歪んでしまってるんですよね
容姿のせいで辛い思いをしたから
今、いくら人に褒められても素直に受けとることが出来ません。

だから、りんごさんも娘さんの髪の毛が自分に似なく喜んで良いところを素直に喜べないのでは?

旦那さんに自分の小さい頃の辛かったこと、話してみてはどうでしょう?
それを旦那さんが受け入れてくれたら主さんのコンプレックスは薄くなるような気がしますよ。

私がそうでしたから。
旦那に思春期に辛い思いをしたことを話して分かち合ってもらって
少なからず気持ちは楽になりましたよ。

今、綺麗なんですから自信持ちましょう。勿体ないですよ。

2015.5.29 19:08 1

やわらか(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page