HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ◆髪が少なくて悩んでいます

◆髪が少なくて悩んでいます

2005.5.13 09:54    0 5

質問者: ネネさん(27歳)

こんにちは。相談させていただきたくて投稿します。
ちょっと恥ずかしいのですが、私は髪質が細くてとっても少ないんです。学生のときはすごく悩んだのですが、ここ数年はショートにしてごまかしています。おまけにすごく脂性で、一日でも洗わないと次の日はものすごいべっとりした頭になってしまいます。また朝はさらさらしていても夜になるともうべとっとした髪型になってしまって・・・。
色々と髪にいいものを試しているんですが、美容師さんから植物性のがいいと聞いてCMでもやってるハー○ルエッセンスシャンプーを使っているんですが効果はいまいち・・・。香りはとても良いのですが。
そこで、同じような悩みのみなさん、どうやってケアをしていますか?
主人は気にすることないと言っているのですが、友達の結婚式などで髪をアップにしていきたくても少なくて恥ずかしくてヘアアレンジは遠い夢です。しかも出産をすると髪が抜けやすいと聞いて今から恐ろしく思っています。これ以上少なくなったら・・・。
ちなみに私の母も祖母も少なくて、家系的なものがあるんでしょうが、なかでも私がいちばん少ないです。もうあきらめるしかないのかしら・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私もネネさんの年齢の頃、髪が少ないことに悩んでました。毛質も細いです。当て鏡をして後ろから自分の頭を見たときはあまりにも薄くてぞっとしました。それから必死に、色んな本を読んでわかったことは・・良いシャンプーも大切ですが、まずは体の中から変えていかないと駄目ということです。油物は必要最低限だけにする・タバコ(吸ってませんでしたが)お酒の飲みすぎは頭髪によくない、辛いもの甘すぎるものも駄目。鳥のささみやひじき海藻良質のタンパクを努めて食べるようにする・・など。髪に良いサプリメントを飲んでた時期もあります。今の時期、直射日光も良くないです。帽子か日傘で遮って。お風呂上りには、指の腹を使って5分ほど頭皮をマッサージします。出産すると髪が薄くなるというのは私もとても心配でしたが、そんなことはなく、むしろ健康に気を使った妊婦生活のおかげで、出産後(5〜10ヶ月までは抜け毛がたくさんありましたが)は妊娠前より濃くなりました。産後の抜け毛に使っていたのは、資生堂のセラムノワールというシャンプーです。スカッとして効く〜って感じでしたよ。育毛剤もセットで使ってました。
女性は、少なくなってもはげることは決してない、と何かで読んだことがあります。あきらめずに、がんばってください!

家系的なもの。。というのはおそらく食生活が似かよってりしていませんか?

2005.5.13 15:55 7

みみ(31歳)

はじめまして!
わたしも髪の毛少なくて悩んでました!
学生の頃から気になってて一時期は隠れて育毛剤を使ってたりしました
しばらく気にならなくなっていたのですが
ここ何年か生え際が陽に当たると透けて見えるのが目立ってきてしまい
すごく気になって・・・
それでも分け目を豆に変えたりしてなんとか誤魔化してました
2年ほど前友達に教えてもらって今は《ジュベリア》という所の
化粧品、石鹸のようなものを使っています
そこの考え方は独特で一般的な美容とは真逆なのですが
色々と美容の本を読んだりしてきて、肌が弱いわたしは
思い当たることがあったので電話してみました
すごく丁寧に悩みを聞いてくれてアドバイスしてくれて
何より好感が持てたのは全然売ろうという意図がみられませんでした
洗髪の仕方もすごく変わっています
ここでは長くなってしまって説明できませんが
その方法を続けてきて生え際は全く気にならなくなり、
髪の少ないのも気にならなくなりました

長くなってしまいましたが、
わたしはジュベリアの回し者ではありません(笑)
同じ悩みを持っていらっしゃったのでつい話したくなってしまいました
もし良かったらhpを見て電話だけでもしてみて下さい

2005.5.13 17:14 7

リリー(秘密)

EM菌から作られた「EM2」という液体を飲んだ人が飲み始めて一ヶ月くらいで髪がふさふさしてきたという話を最近聞いたところですもちろん体質によって効き目の違いはあると思いますが。EM菌はまえから小学生や市民団体が進めているのをしっていましたが、飲めるタイプがあるのは最近知り私と主人も試しに飲み始めたところです。
直接売っている店で話を聞くのが一番わかりやすいのですが、ネット販売もあるのでしらべてみてください。
 基本的にEM菌は善玉菌の微生物のかたまりで、化学物質・放射能物質・ヘドロ・農薬など有害物質を好んで食べて分解してくれ、植物・動物・人間には抵抗力を上げるたり身体のサビを落とす作用があるそうです。畜産では糞尿の悪臭を消し、汚染された川や湖は水質浄化になるそうです。私は健康食材の店でみつけました

2005.5.14 09:27 8

ぐりこ(41歳)

私も悩んでいます。
最近本で読んだのですがルイボスティが効くらしいです
ルイボスティ・ミネラルウォーター・グリセリン
を5対4対1で混ぜて、容器に入れ朝晩スプレーして
軽くマッサージしています。
それとシャンプーに少しだけ重曹を入れて
使っています。頭皮の汚れがとれるらしいです
それ程お金もかからないし、自然な物ですので
もし良ければ試してみて下さい。
私は髪にコシが出てきたようなツヤツヤしてきたように
感じます。

2005.5.14 09:41 8

みちる(37歳)

みなさん情報ありがとうございます!
私だけじゃなくて安心しました〜。
食生活を見直すことは大切ですね。私はどちらかというと
塩分高めの食事をしていると思います。
あと髪の化粧水や髪にいい美容品やお茶、菌の情報など
ありがとうございます。さっそくインターネットで見てみます。
変わるといいなあ〜。

2005.5.15 11:03 7

ネネ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page