HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 義母&義妹家族との旅行

義母&義妹家族との旅行

2015.6.1 11:51    0 4

質問者: ぴぐもんさん(42歳)

もやもやする出来事があり、初めて投稿させていただきます。
ただの愚痴でまとまりありませんが、すみません。

先日義母と義妹家族と旅行に行きました。
うちには1年性と年中の子供、義妹には年少と8か月の赤ちゃんがいます。
この旅行の提案者&スポンサーである義母は足が悪く、杖をついています。
内心、大変そうだな…と思いましたが、
いつもお世話になっている義母の希望でしたので、
みんなで行こうということになりました。

最初にホテル近くの幼児向け遊園地&アスレチックに行きました。
義妹はほぼ赤ちゃんにかかりきりで、
その夫は連日の残業で疲れたと言って、ベンチに座ってあまり動きません。
わたしと主人は自分の子供たちの相手をして別行動していたのですが、
あまり遊べない年少の子を気の毒に思った義母が、
わたしたちにその子を預けてきました。
そうなると、乗り物に乗るには数が半端な上、
その子は怖がりで一緒に待たないといけないことも多く、
なにかと大変でしたが、しばらく一緒に遊んでいました。

その後みんなとお昼を食べ、
午後はうちはアスレチックに行くことにしました。
すると、また義母がその子を預けてきました。
義母はやたら「義妹夫婦は共働きで残業も多くて疲れてるから」と、
フォローするように言ってこちらに子供を連れてくるのですが、
義妹夫婦は義母が勝手にやっていることと思っているのか、
「ありがとう」も「よろしく」も言わず、
当たり前のように眠った赤ちゃんの横でゆっくりお茶しています。

うちの子たちも手がかからくなってきたとはいえ、まだ小さいですし、
特にアスレチックのような場所では目が離せません。
そこに小さな子がもう一人増えると大変です。
しかもまた、怖いと言ってできないことが多く、
その子と一緒に待ったり、なだめたり励ましたりと、大変疲れました。
元の場所に戻ると、義妹夫婦はゆっくりしていて、
義母が赤ちゃんを室内遊び場で遊ばせていました。

ホテルの食事はバイキングでした。
これは、本当に大失敗でした!
杖をついている義母の食事と、子供たちの食事と、
義妹の上の子の食事と…それを主人とわたしで慌ただしくお世話し、
その中で自分が食事するという感じで、食べた気がしませんでした。

ホテルの部屋は二部屋とったので、やっと休めると思いきや…。
義母が向こうの子供を部屋に連れてきました。
子供たちは喜びますからいいのですが、
今までの積み重ねでいいかげん疲れて腹が立ったので、
部屋での相手は義母に任せて、わたしと主人は寝ていました。
お風呂も上の子を任されそうになりましたが、
それはなんだかんだ言って、義妹の部屋に戻して別々に行きましたが…。

たかだか1泊の旅行なのに、すっごく疲れました!
もう義妹家族とは行きたくありません。
でも義母はすでに年内に、もっと遠くに行こうと希望しています。
義母は良い人で、わたしも子供の世話でよくお世話になっているので、
なかなか無碍に断れません。
ただ義妹を甘やかすのは勝手ですが、
一緒に旅行をするとこちらにとばっちりがくるので、うんざりします。
義妹が赤ちゃんで大変なのはわかるのですが、
その夫がやたら疲れたモードでいるのもイライラします。
仕事の大変さをアピールしてくるのですが、そんなのうちの夫も一緒。
うちの主人はすごくマメで元気なのでいろいろやってあげるのですが、
わたしははっきり言って高齢出産で若くないので、
自分の子以外のお世話を積極的に引き受けたくはありません。

「ありがとう」の言葉があれば助けてあげる気になるのですが、
これだけやっても、1度のその言葉がありません。
うちは、わたしの友達家族とよくアウトドアや旅行をしますが、
小さな子がいても、お互い助け合いながら気持ちよく過ごしています。
義妹夫婦のような、やってもらいっぱなしの人を見たことがないので、
びっくりしてしまいました。

わたしには兄弟がいないので、わからないのですが、
親戚と旅行に行くと、こんなものなのでしょうか?
義母にとっては可愛い娘と孫なので、甘くなるのでしょうが、
わたしにとっては他人ですので、広い心が持てません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

考えられません、、
ご主人に本音は言えませんか?
ご主人からしっかり言ってもらうべきです!
そんなのスポンサーが誰だろうと貴重な休日をそんな疲れる旅行に費やすなんてもったいない!

義妹夫が動くべき!
義妹は甘えすぎ。
私なら預けられる前にしら〜っと居なくなります。
義理の姪や甥は可愛いけれど、そういう問題じゃありません。

2015.6.1 20:56 10

あり得ない!!(30歳)

人のお金で楽しもうというのが、そもそもの間違いなんですよ。

旅行代金は義母に出してもらい、

日頃から義母には「子供の世話でよくお世話になって」いるのならば、

たまのお願い位聞いてあげても、バチは当たらないと思うのですが。

義母に感謝の気持ちはないのでしょうか。

とはいえ、義妹夫婦は、お礼の一言くらい当然のマナーですよね。

特に主さんには、血のつながらない子をお世話してもらったのですから、当然お礼を告げるべきことです。

その辺のことは、旦那様がビシっと義妹を諌めてくれればいいんですけどね。

2015.6.1 22:28 14

タダより高いものはない(40歳)

 ぴぐもんさん、お疲れ様でした。
 
 私も同じような経験があります。私の場合は、実両親と兄家族と私と私の子供(私の主人は激務で休めず不参加)で3泊4日と4泊5日の2回旅行に行きました。もう、最悪でした。

 兄夫婦は自分の子供の面倒を見る気が全く無く、実父は孫の面倒は全く見ず飲酒三昧で、実母は、疲れもあり移動中爆睡&「男の子は暴れるものだし、注意ばかりしたら器の小さい男になる」と訳の分からない言い訳をして、子供を放置する主義。結果、私は、我が子と甥っ子の面倒をみさされました。
 

 甥っ子は、我が子より2歳年上ですが、大人の言うことは聞かず、しつけもされていないため、ホテルのロビーや水族館等の観光施設でもはしゃいで走り回り、、、我が子は、普段は私の言うことを良く聞くし、公共の場でもジッとしていられる子なのですが、走り回る甥っ子について走りまわり出し、、、兄は基本的に子供のことはノータッチな上に、専業主婦の兄嫁さんも、子供の世話を放棄していて、全く注意せず、、、私が我が子と甥っ子を捕まえ、注意し続けました。兄夫婦からは、感謝の言葉も謝罪の言葉もありませんでした。
 
 1回目の旅行の最終日に私もキレて態度に表したのですが、兄夫婦は鈍感なのか気にも留めず、、、その後もギクシャクしたのですが、実母は、私に対して、そんな事でキレて器が小さい、面倒な子と言い出す始末。実母曰く「本当は跡取りの嫁だから兄嫁がこういう時には動くものだが、兄嫁はボーっとして気が利かないし、年齢は私のほうが2歳年上だから、私が動いても問題ない」って訳の分からない持論を述べてましたよ。(怒)
 
 
 去年、2回目の旅行の誘いがあり、前回わたしもキレたので、改心して兄夫婦も自分の子の面倒を見るだろうと思っていたのですが、、、全く前回と変わらず。それどころか、私は1歳児を連れていたので、1歳児&年長の我が子&言うことを聞かない小2男児の3人の面倒をみさされましたよ。(怒)
 

 自分の愚痴ばかりすみません。義理妹夫婦は、今後も変わらないんじゃないでしょうか?義母は、可愛い娘に幸せになって欲しいから、娘の旦那さんに「動け!」とは言えないでしょうし。

 義理妹の下の子が小さいうちは、「下の子が大変で~」と上の子を押し付けてくると思うので、行くにしても、赤ちゃんがもっと大きくなってからの方がいいと思います。

 「実は前回の旅行で、主人も激務で疲れていたのに、子供たちの相手をして、疲れちゃって、その後しばらく体調を崩しちゃったんです。」とでも言えば、義母も息子を不憫に思ってちょっとは遠慮するかも?

2015.6.1 22:39 6

K(38歳)

お返事ありがとうございました!
ここに書いただけでもずいぶん気持ちがすっきりしました。

Kさんも大変な思いをされましたね。
1泊でも大変なのに、それが何泊も…耐えられません!

義母への感謝の気持ちはありますので、
旅行中はなんとか嫌な気持ちは外に出さずに楽しく終えました。
でも昨夜主人と相談して、
今後義母が旅行したいときにはうちの家族とだけで行くこと
(今まではそうしてきました)、
義妹家族と行きたいなら、それはまた別で行ってもらうこと、
という方向性でいくことにしました。
ある程度距離をおけば、義妹夫婦も気は利かないけれど悪い人ではないので、
うまくやっていけると思います。

皆さんのご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

2015.6.2 19:39 8

ぴぐもん(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top