HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 夫に嫉妬してしまう…

夫に嫉妬してしまう…

2015.6.6 21:52    0 9

質問者: さきさん(29歳)

ジネコ会員

妊娠8ヶ月になります。赤ちゃんは女の子です。
夫への気持ちについて相談です。

夫は好きだし、いつもとても優しいのですが、夫が赤ちゃんのことを「俺の赤ちゃんなんだから」とか3Dエコーを見て「俺似だ、よっしゃ!」とか「妊娠できていいな〜俺も妊娠したいな〜」とか言うのを不快に思ってしまいます>_<
愛情を持って産まれてくるのを楽しみにしてくれているのは分かるのですが、何故かカチンと来てしまいます。
妊娠して大変なのは私なのに、この子は私の子だ、とか思う気持ちがあるから不快に感じるのでしょうか…
夫似なのも、正直なぜかショックでした⤵︎
お腹で赤ちゃんを育てているのは私だし、一番大切に思っている自信はあります。でも夫も、赤ちゃんを大切に思う気持ちは同じですよね。
それなのに、産まれて来たらますます「この子は私の子なの」という気持ちが出てきてしまうのではないかと不安です。
夫に対して赤ちゃんを取られたくないという気持ちが出てくるのは、これは異常でしょうか…>_<
わたしの性格が悪いだけでしょうか。。
どうしたら、この気持ちをいい方向に変えていけるでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ある育児研究者の本にありました。世の中にまあまあいるらしいですよ、主さんみたいな人。

「この子は私が産んだから、私のもの。」

産んで育てている私が偉いという意識があるから、名付けも、育児も、教育方針も、子供に関する決定権は全て「私」。いずれ旦那を軽視し、世間でも我が子かわいさにモンペの傾向が強くなり、さらには旦那は、ただただ生活費と食料を運ぶ哀れな存在になるそうです。

まあ野生の動物は雌単体で子育てすることも多いから、主さんみたいな独占欲も本能からかもしれませんね。

ただ人は野生動物ではないですね。家庭が大変なことになる前に、ちょっと冷静になってみましょう。

2015.6.7 07:14 18

匿名(38歳)

旦那の発言くらいでイライラ嫉妬してたらこの先…赤ちゃん生まれて義親が孫を溺愛してきたら発狂しちゃいますよ。
私は旦那の溺愛は微笑ましかったですが、義母の溺愛はイライラしてしまいます。
娘が1才になった今も。
多分早めのガルガル期とやらでしょうか。

2015.6.7 07:38 6

はの(30歳)

子どもに関心がないよりはいいかと思いますがイライラするのもわかる気がします。
生まれたらご主人の言動にはもっと敏感になると思いますよ。
育児に色々口出ししてくるかもしれませんね。
少々ずれますがうちは娘が私じゃないと泣き止まない寝付かない時期があってそんな時に的外れなタイミングに抱っこしたがったりママがそんなにいいのかぁって落ち込む旦那がうざかった。

2015.6.7 08:38 5

匿名(29歳)

こんにちは。1歳2カ月の男の子をもつこまめママと申します。
私も妊娠中、似たような感情を抱いていたのでコメントさせていただきました。
私の場合は、主人よりも主人の親や、私の友達とかでした。
主人の親は初孫だったので、まだかまだかと楽しみにいていましたが、楽しみにされるのも赤ちゃんの服やおもちゃ等、物をもらうのも正直ちょっと嫌でした。。産まれたらとられるんじゃないかという心配や、懐いて居心地よくしたら嫌だなとかそういう気持ちになりました。エコー写真を見る限り、主人の母親にそっくりでした!!ちょっとげんなりしました。実際出てくると、私にとても似ていると言われてます!笑
私の友達は、赤ちゃんが好きで産まれる前から「赤ちゃん!私が見ててあげるから夫婦水入らずで食事に行ったり、出かけたりしていいんだよ!」とか「陣痛きてすぐ主人くん呼べなかったら、私が行くからね!」といった感じで、それも私の産む赤ちゃんなのにーなんか怖い!!と思っていました。
でも、実際産まれてみると寝る時間もない、食べる時間もない、時間に追われる生活で誰か手伝ってーーといった感情に変化しました。
今では、主人の親や私の友達に子供みてもらって2人で出かけるといったことをたまにさせてもらってます(*^^*)とてもありがたいですー!大きなおもちゃや、チャイルドシートやベビーカーは主人の親や私の親が買ってくれ、ほんとに感謝しています!
多分、お腹にいるときは「この子を守らなきゃ!!」の精神がガンガン出ているのだと思いますよ笑
産まれるとそれも和らぎ、周りに助けを求めたくなり、ちょっとしたことで感謝の心が芽生えます!
ご主人も、お子さんが産まれるときっといいパパになってくれると思いますよ(*^^*)
長々と失礼しました!

2015.6.7 09:26 4

こまめママ(30歳)

私は出産後、まさに主さんが不安に思っていることを経験しましたよ。
「この子は私のもの」という感覚。
自分は変なんじゃないかと悩みましたね。
主人が大嫌いになりました。
主人が娘を抱いてあやしたり、沐浴、寝かしつけたりしているのがイライラしたり…。
主人もそんな私に戸惑っていたしイライラしたと思います。
今となっては慣れない育児を熱心に手助けしてくれた主人が可哀想で大変申し訳なく思っています。
娘が1歳を過ぎた今、素直にありがとうと思えるし、言うことが出来ます。
二人とも気持ちに余裕が出てきたと思えます。
主さん、ご主人にまたイライラしたら、深呼吸して気持ちを落ち着かせて接してあげてください。
お腹の子はお二人の大切な子です。

2015.6.7 10:09 4

何か分かる(31歳)

そこまでは思いませんでしたが「私が産んだのに私より旦那の方になついてもらったら困る」は正直思っています。

2015.6.7 11:47 8

れいか(34歳)

自分の気持ちは自分のもの。主さんが赤ちゃんを大事に思い、愛していればそれでいいじゃないですか。誰かと比べたり不安になる必要なんてないですよ。

これからの子育て、虚しいこと、寂しいこともたくさんあるかもしれませんが、その子のお母さんは一人だし、主さんが自分の愛情を大事にすれば良いだけだと思いますよ。すごく幸せなことかと。

おそらく、生まれたらもっと、この子の幸せをと願うので、誰かになつけば、嬉しそうで良かった、子供を可愛がってくれる人がいれば、それはそれで安心したりすると思います。

ご主人も優しそうな方ですよね。なんか素直で素敵だと思いますが。
幸せな家庭をつくってくださいね。
無事のご出産を。

2015.6.7 18:19 10

匿名(36歳)

現在1歳の子をもつ者です。

私もありました!旦那にイライラ、私は姑にもイライラ。笑
不安に思い助産師さんに相談したら、女性ホルモンの関係でそのような気持ちになる方も多数いるとのことでした。
全く不安な気持ちになる必要もなく、お母さんが子を守ろうとする本能ですので当たり前の感情だそうです。産後半年もしたら治りますよ。
気になさらず!

2015.6.8 01:06 2

つる(33歳)

みなさんありがとうございます。
主のさきです!

同じ経験をされた方もいらっしゃるようで、少しだけ安心しました。
姑はあまり会っていないので今のところは大丈夫なんですが、産後は病院にも来ると思われるので心配です>_<
でも、周囲の協力あっての子育てなんだと意識して、感謝の気持ちを持てるよう努力したいと思います。
先日夫と話していたら「さきが子育ての中心になるだろうから、自分は洗濯とかやろうと思ってるよ」と言っていて、なんだかホッとしました。
赤ちゃんを授けてくれた夫に感謝して、なるべく穏やかでいたいと思います。
ありがとうございました>_<

2015.6.8 21:44 4

さき(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page