HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 思ったより小さい胎嚢…心配です

思ったより小さい胎嚢…心配です

2015.6.10 09:32    1 6

質問者: めろんさん(25歳)

開いていただきありがとうございます。

この度第二子を妊娠したのですが、先日初めて婦人科に行ったところ思っていたよりも胎嚢が小さい状態でした。
生理周期や基礎体温から排卵日を予測し、その辺り何日間かでタイミングを取り妊娠したので大きな排卵日のズレはなかったと思うのですが…

最終生理から計算すると6wに入る頃なのに、胎嚢の大きさからすると4〜5wと言われました。
胎芽も、これかな?というのが見えただけでした。
先生は特別心配した様子もなく、「1〜2週間の間にまた診せてね〜とりあえずおめでとう^^」と言われました。

胎嚢は角度によって大きさのズレもあるだろうし、先生から何も言われなかったので大丈夫なのかもしれないけど、上の子の時は初めから大きさ・成長が順調だっただけにやはり心配です。。


悩むのもよくないので頑張って前向きに考えようと思うのですがどうしても悪い方に考えてしまいます。
こんな私によろしければ前向きなお言葉を下さいm(._.)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たいのうが小さいから悩んでも大きくなるわけじゃないし駄目になるときはなるし継続するときはするし初期はどうする事も出来ないし考えるだけストレスです
まぁ継続出来たらラッキーって考えて下さい

2015.6.10 14:24 12

とく(秘密)

私も胎嚢が小さくて不安でしたので、出てきてしまいました。
私も5w1dで胎嚢は5、3ミリでした。体外受精でしたのでズレはありません。
主さまはご自身でのタイミングとのこと、ズレがあってもおかしくないですよね。思ったより排卵が遅かったなど考えられる事は沢山あると思います。
この時期は胎嚢が見える事が大事とよく言います。

私はその後も胎芽が見えたら胎芽が小さいとずっと心配でした。小さいのが心配だと先生に相談しましたが、先生は長年の経験から心配ないと感じているようでした。
今では数週より大きくなり、予定日が少し早まりましたよ。
先生が心配だと言わなかったのだから、安心しましょう。

主さま大丈夫ですよ、小さい事はあまり心配ないです、次回の健診まで赤ちゃんに話しかけてのんびりお過ごし下さい。
次回はきっと胎芽と心拍が確認出来ますように。


2015.6.10 15:31 6

ココラブ(39歳)

とくさん

コメントありがとうございます。
そうなんですよね!
悩んでも仕方ないし逆にストレスになって良くない。
頭では分かってるんですけどつい…だめですね(ーー;)
身体を温めたり重い物を持たなかったり、出来ることをして次の検診まで考えすぎないように頑張ります!

2015.6.10 23:07 3

めろん(25歳)

ココラブさん

コメントありがとうございます。
そして優しいお言葉になんだかとても気持ちが楽になりました。
実際のお話も聞けて、私のお腹の中の子もきっと大丈夫だ!と思えました(;_;)

痛みや出血もないし基礎体温も下がってはいないので、お腹の子を信じて前向きに頑張ります!
重い物を持たなかったり身体を温めたり、出来ることをして次の検診を待ちたいと思います。
本当にありがとうございました(>_<)

2015.6.10 23:14 3

めろん(25歳)

まずは、妊娠おめでとうございます。

読んでて思ったのですが、本当に心配な状況なら、「1~2週」ではなく、来週見せてね、となると思いますよ。

私も6週目の時、「小さいね」と言われたので、
「小さいってことは流産するって事ですか?」と聞くと
「可能性はありますね。」
と言われました。

私の場合、高齢なので、流産率も高く、そう言われたのかも知れませんが、別の病院で9週目に見て貰ったところ
「順調だねぇ。」
と言われたので、
「前の病院で、小さいと言われたのですが」と言ったら
再度大きさを測り直してくださり、
「大丈夫だよ。」
と言われました。

先生がどーんと構えていらっしゃる場合は、大丈夫ですよ。

2015.6.11 13:53 3

なおぽん(41歳)

この度第三子を妊娠しました。
状況が全く同じです。
ですが私は全く心配していなかったので逆に不安になりました。

私は初診は前回生理から42日目でした。6周初めかと思いましたが胎嚢の大きさからして4周終わりから5周頭と言われました。
他には何も言われなくて次は2週間後ねーでした。

これって危険なのですかね。
なんにも考えていませんでした。
けど不安なことは何も言われなかったので、経験上大丈夫だと思うのですが。
もちろん絶対大丈夫なんてことはありませんが、、、。

2015.6.11 22:25 2

さくら(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top