HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胎嚢が小さすぎないか心配...

胎嚢が小さすぎないか心配です・・・

2007.4.14 07:40    0 4

質問者: ぴょんちゃんさん(28歳)

はじめまして。私は最近はじめての妊娠が発覚したばかりです。

最初に病院に行ったときは4W5Dで胎嚢はまったく確認できませんでした。
5W5Dの日にもう一度病院に行ったところ、7.6mmの胎嚢だけが確認できました。今度は二週間後にまた病院に行きます。

インターネットでいろいろ見ていると、皆さんは同じくらいの時期でももっと大きいように感じました。このままちゃんと育つか不安でたまりません。

皆さんの胎嚢の成長はどのようなかんじでしたか?私のように小さくても後々大きく育ってきているという方がいらっしゃれば、参考までにお話聞かせてください。

あと、この時期は一日にどれくらい胎嚢は大きくなるものなのですか?

初めての妊娠なもので、わからないことだらけです。先輩のご意見お聞かせください。どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


オープンさん、こんなにも早くお返事くださってありがとうございます!オープンさんからのお返事を読んで、とても安心できました。似たような状態の方がいらっしゃるとわかっただけでもとっても救われた気分です!今悩んでもしょうがないってわかっていながらも、家にいるとつい一人で考え込んでしまいます・・・。オープンさんのおっしゃるとおり、今は妊娠した喜びだけ感じていようと思います。本当にありがとうございました!

2007.4.14 08:38 8

ぴょんちゃん(28歳)


4w3dに2ミリの胎嚢を確認、5w3dで7.3ミリに成長し、6w3dで心拍確認という感じです。私もネットで色々検索しては不安な毎日を過ごしていた記憶があります。つわり、お腹のふくらみ、胎動と体の変化を感じるようになると気持ちも少し落ち着いてくるんですけど、初期は不安がいっぱいですよね・・・


数週に比べて「少し小さいな・・・」なんてボソッと言う医師もいるけど、あくまでも平均値と比べているだけなので気にしないのが一番です!とにかく今は純粋に妊娠したことの喜びを実感して下さい。お体お大事に!

2007.4.14 08:09 6

オープン(27歳)


上の子の時、5週で7.1mmの胎嚢でした。今、二人目ができ、同じように5週で行ったら4,1mmと言われ私も、小さすぎ??と慌てました。
今日、6w4dで、見てもらったところ、赤ちゃんはまだ小さくてわからなかったけど、心拍は確認され、無事育っていましたよ。
胎嚢は大きくなっているし、きっと大丈夫ですよ!
この時期は何でも心配になりますよね。私も次回は4週間後ですが、毎日でもチェックしてほしい気になります。^_^;

2007.4.14 14:26 10

こころ(36歳)


こころさん、お返事ありがとうございます!こころさんはお一人目のお子さんのときにも胎嚢が小さかったようですが、それでも無事に産まれているのですね!それを聞いてとても安心しました。本当に今の時期、毎日不安な思いをしてすごすことが多いので、毎日病院に行きたくなります(笑)。私は次までの二週間がとても長く感じますが、あまり考えすぎないようにしたいと思います。お互い元気に成長して行くといいですね♪

2007.4.15 01:11 7

ぴょんちゃん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top