HOME > 質問広場 > くらし > 40歳以上で歯の矯正された方

40歳以上で歯の矯正された方

2015.6.13 08:01    0 10

質問者: ねこさん(43歳)

若いうちにしておけば良かったのですが、
この年で歯の矯正を始められた方、大変でしょうか?私は、八重歯で若干出っ歯、歯並びも悪く、矯正をしたいなと考えています。でも、この歳から治療をすることに躊躇しています。治療中の方、色々体験談を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、歯科に相談した方がいいと思います。年齢が高いほど、矯正料金も変わってきますし、治療方針も変わるでしょうから。

40代でされる方もいますが、仕事されていて、海外の方相手で気になっている、などの理由の方が多いです。

専業主婦で必要かと言われると、どうでしょうか…。歯周病など他の歯の治療も気になってくる年齢ですね。

2015.6.13 09:01 7

とくめい(秘密)

私の母が40代半ばでしましたよ~。
専業主婦で仕事で何か言われたとかではないですが、娘(私)の矯正を期にもともとコンプレックスだったのと、行きつけの歯科の二代目(若先生?院長の息子)が矯正も導入したのもあって、やることにしたみたいです。

矯正というとブリッジとワイヤーをつけるアレのイメージが強いと思いますが、それだけではないので、まずは相談するのがいいと思います。

今、5年生の息子が去年矯正をはじめましたが、大人の方もたくさんいますよ~。

うちの子が通う矯正専門歯科だと、表全面矯正で60万くらい、裏側で目立たないタイプだと90万です。

かかりつけの歯科では矯正を行っていなかったので、専門医を紹介して頂きました。
(矯正のみなので、虫歯などができたらかかりつけの歯科に行きます)

なんといっても高額なので、たいてい最初は無料の相談から入ると思いますよ~。

ちなみに母はガタガタは治って見た目はよくなりましたが、もともとの歯が弱い体質は変わらないので、相変わらず頻繁にメンテナンスに通っています。

まずはかかりつけの歯科で相談してみてはいかがでしょうか?

2015.6.13 11:00 5

りあ(36歳)

お金があればしたいです。
出っ歯でずーっと写真に写るのが嫌でしたし人と面と向かって話あまり出来ませんでした。
笑顔もあまり作れない。

この歯が綺麗だったら人生変わってただろうなと今でも思うくらいです。

30歳前後の時に一度相談に行ったら助手さんに「今までこれで来ましたから今からしなくてもいいのでは?」
医師にも「しなくてもいいんじゃない?色々大変だよ」
でした。
確かにそこまでガタガタではないよとは言われますがガタガタなのは変わりありません。

知り合いの娘さんが美容整形外科で働いていてパンフレットを持ってきてみたら手術でリスクはあるけど矯正より安いし早い感じでしたね。
顔を変えるというわけではなくあくまでも美容整形で歯を治すという方向です。
それならいいなぁとおもいましたが結局そのままです。
いまでも美容整形でなくても矯正で治しておけばよかった…と思います。

2015.6.13 12:48 3

きこ(34歳)

きこさんのレスのように、矯正や噛み合わせのことに詳しくない美容外科が手を出してきて、料金も安いと軽く見てしまい、歯の見た目だけを綺麗にしてその後噛み合わせに支障が出、顎に痛みが走るなどの事例が多いらしいですよ。

噛み合わせと言うのは頭蓋骨の骨格のバランスをみて決めるものだそうです。
なので、まず最初に頭部の写真を撮らないで話を進めるところは避けた方がいいそうです。

もしするのなら、きちんと矯正経験がある、勉強された歯科医に相談した方がいいと思います。

2015.6.13 13:29 9

よこですが(30歳)

私も前歯のすきっぱが気になって・・・
矯正しようかと思ってました。
歯科医院をたまたま変えて、単なる定期健診に行ったら
前歯の隙間気になる?と聞かれて、矯正したいんですけどと
言ったら隙間の原因が顎の大きさと歯の大きさが合わないから
で隙間があくとの事でした。
私の場合、どっちが大きくどっちが小さいか忘れましたが、
人とは逆のパターンで隙間が出来るので、矯正しても
又隙間が出来るでしょうと言われました。
そこで手っ取り早く、かぶせみたいなので隙間を
埋めてもらいました。
なのでスレ主さんも取りあえず悩んでると言うのを
相談に行かれたらどうでしょうか?
人によっては本当にお金かかるらしいですよ。
車買えると言う人もいましたしね。
自分はここだけと思っていても、結局バランスなので
その分だけは出来なくて全般的にになってしまうらしいので。

2015.6.13 16:15 3

わかる!(44歳)

20代で矯正しましたが、痛くて慣れるまで大変でした。それに磨きにくいので虫歯にもなりやすくなるので気を付けないといけません。
キレイに整うまでの我慢と思えば何とか頑張れますが、途中で止めてしまう人もいるくらいですのでよく検討した方がいいです。

2015.6.13 19:32 2

なみ(45歳)

4月から矯正はじめました
はじめたときは、専業主婦でした
私は、上の歯並びが悪く上だけやっています
50万+毎月3000円調整代です
若い頃は、痛い、高額、見た目でなかなか踏み切れませんでしたが、やってみるともっと早くにはじめたら良かったって思いました
ワイヤーは銀ですが、留め具は白なので意外と目立ちません
気になるならやった方がいいですよ
お金もかかるのでパートをはじめましたが、歯のことは何も言われませんよ

2015.6.13 20:09 2

リンゴ(35歳)

よこですがさん

全国展開?している超有名な病院ですよ。
勝手に軽く見ないでもらえます?

2015.6.14 12:01 2

きこ(34歳)

きこさん、
全国展開してるとこほど、マスコミに通じてたり、お金はありますからトラブルは揉み消せるので実は危ないこと多いですよ。

あと別件で、私は同じように有名どころに掛かったことありますが、トラブルになったときにそういう対応されました。経験が未熟な方も多かったです。

2015.6.14 13:20 8

よこですが(30歳)

最近では若い方だけではなく、40代の方も矯正をされる方は増えています。
歯科による矯正というのは見た目ではなく咬合すなわち噛み合わせがメインです。患者さんは見た目を改善させるために治療に入る方がほとんどですけどね。噛み合わせをきちんとすることにより、肩こりや歯ぎしり、顎関節症が治る方も多いです。歯並びがきれいになると歯磨きもしやすくなりますので、歯周病や虫歯のリスクも減ります。

巷には安易に見た目だけを改善させようとする美容系の医療行為もあります。できればそちらは選んでほしくないものです。実際トラブルも多いですしね。

ちなみに顎の変形が著しく、歯並びだけの問題ではない場合は顎変形症という病名のもと矯正治療と手術がセットで適応になります。この場合は保険適応になります。

もし治療をしてみようとお考えでしたら矯正歯科専門の歯科医院に行かれてください。

2015.6.15 01:13 4

とくめい(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page