HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 40歳以上で1人目を出産...

40歳以上で1人目を出産された方

2017.4.12 14:35    3 13

質問者: taka0019さん(40歳)

26歳で結婚し、4年ほどは子作りしていましたがその後旦那がしたくないと言い出しレスになりました。
仲はとても良いですが、家族になってしまい全くその気が起きないそうです。
2年前、38歳になったのをきっかけに不妊治療デビュー。
旦那は治療には協力的です。
しかしその年に旦那が単身赴任になり、現在は週末しか帰ってきません。
人工授精は1度しましたが撃沈。
体外受精に進もうとしていますが、排卵と、私の仕事のスケジュール(会社は治療には理解のあるところですが抜けられない仕事ができてしまうなど)、旦那のスケジュールが合わずにずるずると過ぎてしまいました。
40歳になったのをきっかけに、私が仕事を休んで治療に専念しようとも思いますが、一般的に40歳で初産は遅いのでしょうか?
40歳以上で1人目をご出産された方、体外受精された方はどのように進んだか、ぜひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

晩婚でやっと40にして授かったならわかりますけどレスになったとしても10年以上は考えて来なかったのかな?と思います。

考えたけど仕事がどうとか言うのでしたら真剣には考えてなかったわけで40過ぎてから仕事を辞めて本格的ってそりゃ遅いですよね。
40歳なったのきっかけって驚きの一言です。
結婚したのが20代半ばなだけあってそれで出来なかったら相当な後悔だと思いますよ。
そしてその若さで4年も出来なかったという事は何か問題がある可能性も考えられますから簡単じゃないと思います。

今更、そのまま子供のいない人生でも良かったのでは?と思ってしまってすみません。

2017.4.12 15:36 137

隼(37歳)

>一般的に40歳で初産は遅いのでしょうか?

これ本気で聞いてます?

2017.4.12 15:43 227

とけい(35歳)

まだ出産はしていません。現在、妊娠7ヶ月の42歳、出産予定は43歳です。

41歳ちょうどから不妊治療を始め、半年タイミング療法でしたが、かすりもせず。
41歳半年から体外受精を始め、採卵6回、移植3回目までもかすりもせず、移植4回目は化学流産、5回目が現在妊娠継続中です。

私もそうですが、主さんも40代前半のこの2,3年しかありませんので、後悔のないよう急いだ方が良いと思います。

2017.4.12 17:21 22

yui(42歳)

子供が居なくてもいいかなという気持ちで気にせず過ごした過去をどうのこうの言っても仕方ありません。

40歳からの妊活は相当厳しいので、仕事しながら都合が合う時に上手くいけばいいなという気持ちではほぼ授からないと思った方がいいです。
25-30歳の時と40歳の平均を比べると
着床率:25-30%→5%
流産率:10-15%→40%
生産率(安定期に至る率):24%→2%
このように若いころの10%も確率がありません。

主さんの場合ましてやその確率の高かった26歳の時に4年不妊なので、多分何か原因があるでしょうし、より厳しいことが予想されます。
すぐさま検査をし、タイミングも人工授精もすっ飛ばして体外に進んでもいいくらいです。
なので、仕事をやめ、お金をつぎ込んでも授からない覚悟をしたうえで治療に臨むかどうか、今一度旦那さんとよく話し合った方がいいと思います。
私もタイミングから初めて足掛け4年、体外受精まで至り200万ではきかない額がかかっていますし、年齢によっては助成金が年齢上限でもらえない場合もありますので…

2017.4.12 17:54 45

ちと(37歳)

40代初産は周りに4人ほどいます。
今は珍しくはないですが、普通に考えて、年齢的に難しいですよね。

周りはみんな長年治療してたり、高い漢方飲んだりしてました。 

私は晩婚なので治療は41からですが、本当に難しいですよ。

2017.4.12 18:33 20

ぶり(44歳)

隼さん
おっしゃる通り、この歳まで真剣に考えていなかった事、お恥ずかしい限りです。若いうちに4年も出来ないというのはやはり問題があるのですよね。

とけいさん
本当に恥ずかしいです。すみません。

yuiさん
ご妊娠おめでとうございます。やはりリミットは2〜3年ですよね。
yuiさんお身体お大事に。元気な赤ちゃんを産んでください。

ちとさん
詳しい確率の事までありがとうございます。旦那ともう一度話し合ってみます。助成金の事も失念しておりました。

ぶりさん
周りに4人ですか。でも皆さん長年治療したりお薬飲んだりされてたのですね。今は芸能人の方も40歳台で妊娠されているので沢山いるのだと勘違いしていました。

2017.4.12 19:31 9

taka0019(40歳)

仕事に責任感があるのはいい事ですが、自分の人生設計を優先されないと、年齢的にちょっと厳しいのではないでしょうか。

ご存知でしたら申し訳ないですが、体外にすすんだら簡単に子供が出来ると思ってしまっていないですか。

焦らされるようなお返事だと思ってしまうでしょうが、子供がほしいのでしたら、40歳というのはのんびりしている場合ではない、と今回の投稿をきっかけに気がついていただけたらと思いました。

仮に仕事を辞めるにしても、引き継ぎして数ヶ月後から治療を、、、なんて悠長に考えている時間はないと思います。

26歳から4年出来なかったので、40歳の今は高度治療を急がれた方がいいと思います。

2017.4.12 20:59 130

きつね(秘密)

主さん、はじめまして。私は29で結婚式して、35まで、子供を作ろうともしませんでした。ですがいざ作ろうとすると流産を繰り返し、結局、不妊、不育症と診断されて、慌てて体外受精したものです。わたしの場合は、その後上手くいったのですが、スタートが遅かった事をいま、悩んでもしょうがないので、これからできる事頑張ればいいとおもいます!色んな意見があるとおもいますが、個人的には、遅いでしょ?とか、できなくてもしょうがないのでは?とか、言う意見は無視していいとおもいます。がんばれ!という意見に励まされて、できる事を後悔しないようにがんばってくださいね!!それでも、40での出産のリスクなどは、病院で、おしえてもらってくださいね!

2017.4.13 02:20 69

おののん小町(38歳)

2月に第一子を出産しました。

37歳で結婚、38歳から治療を始めて39歳で体外へ移行しました。16ヶ月間で体外挑戦13回、採卵手術12回、移植5回しました。
仕事はフルタイムですが、上司にも事情を話して影響を最小限に抑える努力をすることで両立することが出来ました。
妊娠中も幸い経過順調で、有休を十分残した状態で産休に入ることが出来ました。

ただ40代の不妊治療は正直、厳しいです。
有名人の妊娠のニュースなどを見ると増えているように感じますが、以前、クイズ番組で数年前のある年に日本で産まれた全ての赤ちゃんのうちで母親が40歳以上の割合を尋ねる質問がありましたが、答えは5%でした。
治療中にテレビを観たので、そんなに少ないのかとショックを受けた記憶があります。

40歳から本格的に治療を始めるのであれば、やはり授からない可能性も十分考えた上で臨まれた方が良いと思います。
個人的には両立可能であれば仕事は辞めない方が良いと思います。
授からなかった時に仕事まで残らないこと、また授かったなら子どもの教育資金と自分達の老後資金を同時に準備していかなければならないこと、何れにしても仕事はあった方が良いと思います。

どうか治療が上手くいきますように。

2017.4.13 09:21 27

コピ(41歳)

現在も旦那さん単身赴任中なんですよね?
一緒に住まないことには不妊治療は厳しいのではないですか?
37歳の義妹も同じような状況です。主さんは仕事があるので単身赴任も理解できるのですが、義妹の場合は専業主婦で夫に単身赴任させて40までにできたらいいと思ってるといいつつ、妊娠の気配はありません。
年齢もそうですが、別居の状況を変えないことには難しいのではないかと思います。

2017.4.13 11:22 5

てりやき(29歳)

きつねさん
体外に進んだら子供が出来ると思っていたのはあります。
本当に安易な考えでした。仕事の引き継ぎの面もそうです。
考えを改めようと思いました。

おののん小町さん
励ましていただきありがとうございます。
若い方の出産でもリスクはあるのに年齢が上がるという事のリスクを真剣に考えておりませんでした。
おののん小町さんは流産や不育症を乗り越えてご出産されたのですね。素晴らしいです。

コピさん
体外13回、排卵手術12回、移植5回でご妊娠、良かったですね。
スケジュールが合わないとか言っている場合では無いと実感しました。
テレビでも不妊治療は度々取り上げられますが、40歳以上での出産が5%程なのですね。
授からない可能性の方が高いと思って治療に専念したいと思います。
仕事の事は旦那と相談しようと思います。

てりやきさん
旦那は東京の会社の寮に単身赴任、私自身は地方の持ち家にいます。
実は勤め先は実家の兄が経営している会社なので治療について理解はしてもらえています。
家の場合旦那が激務のため平日は帰ってこられません。
周囲には週に何度か東京の病院に通ってはどうかとも言われ、排卵などの検査と投薬のみ地方の病院で、体外受精は都内の病院で、といった事が可能なのか主治医に確認しようと思っています。
義妹さんも早く妊娠されるよう祈っております。

2017.4.13 13:34 3

taka0019(40歳)

旦那さんの件は凍結精子を使う方法もあるので、検討してはどうでしょう?
短期集中で治療するなら都内の実績の高いクリニック(加藤レディースとか)にもう予約した方がいいです。
人気の高いクリニックは半年待ちとかの場合があります。

私も主さんと同じで妊娠適齢期や妊娠率などの知識がありませんでした。
私達の頃はすれば妊娠するからよーっく避妊しておくように教育されて育ちましたよね。
今の若い人は教育や知る機会があって羨ましいです。

クリニックに通う前にもやることはあります。
葉酸のサプリを飲むこと
体を温めること
規則正しい生活をすること
お酒を飲みすぎない、禁煙する
旦那さんにも生活改善してもらって、一緒に考えてもらってください。

2017.4.15 14:13 3

考えすぎバード(38歳)

考えすぎバードさん
ありがとうございます。
旦那の精子凍結も視野に入れて、なるべく早く都内の病院に行こうと思います。

2017.4.17 20:23 1

taka0019(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top