HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 旦那に不妊治療は無駄と言...

旦那に不妊治療は無駄と言われました。

2012.6.1 14:42    0 13

質問者: みおさん(28歳)

まだ不妊治療を始めて一周期の者です。
旦那とは7年一緒に暮らしていますが、
いまだ子供を授かれません。

タイミング療法中ですが、先日撃沈したばかりです。
一回ではなかなか授かれないってわかっています。
半年はこの方法で頑張る予定でした。

私は卵管造影検査、血液検査などできる事はやってもらい、
異常は無しでした。
しいて言えば生理が不順で28日〜38日と10日ほどズレます。
なので排卵日の推測が難しいと言われました。
旦那は検査をしてはくれません。
絶対嫌だ!と言われました。
ですが、子供は欲しいみたいで、一回目のタイミングでは協力してくれました。
病院へも一緒について来てくれます。
生理が来る前のドキドキの高温期も、
お腹の中にいるかな?って楽しみにしてくれていました。
なのに、生理が来てしまい、
時間とお金の無駄だったな。もう治療しなくてもいい。
辞めろ!と言われました。
これからも、通院しても何も変わらない…と。

私は二人の赤ちゃんの為に痛い検査も我慢して頑張りました。
カラダも温めるようにしたり、食生活にも気を付けてみたりしました。
自分にも旦那にもプレッシャーになるので、
あまり、タイミングの催促や、治療の話には触れないよう、
自然に過ごしました。
それも無駄だったんだ…まだ治療はじめてこれからだったのに…と思ったら涙が出てきました。
旦那に、何で泣くの?泣く意味が全くわからない…と口を聞いてもらえなくなりました。

全然、まだこれからの不妊治療、私は諦めなきゃいけないのでしょうか?旦那の力がないと、赤ちゃんも授かれません。
皆様の旦那さんは治療に協力してくれますか?
最初は協力してくれなかったけど、協力してくれる様になった!という方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男の人は繊細ですもんね…
人工から体外にすすんで、
なんとか授かりました。
うちは、精液検査はすんなり受けてくれたので
(病院には専用の部屋があると伝えた)
よかったのですが、
結果がでないと、
時間と金の無駄だといって機嫌悪かったです…
もうやめたら、とかも言われました。
だからうちの両親からお金をもらったという嘘をついて、
親からは借りて治療を続けました。

それから、極力治療の愚痴は言わないよう、
でも、治療のことは明るく報告してました。
私が落ち込む姿や泣く姿はみたくなかったようで、
辛いならやめたら、と言うので
落ち込む姿を見せられず、
それは苦しかったです。

精液検査を受けてくれないと
タイミングだけでいいのかどうか
わからないですもんね…

もしお金がネックになってるのなら
私のような嘘をつくのが平気なら
試してください…

ちなみに自宅でとるときも、
うちのだんなはわたしを家から追い出しました…
繊細すぎますよね…




2012.6.1 16:14 17

さくらんぼ(40歳)

主さんの旦那様は治療すれば1回で妊娠するとよっぽど思ってたんでしょうね。

アドバイスになるか分かりませんが、我が家の方法は…。

うちは非協力的にならないように絶対に病院に連れて行きません。
男性に病院の雰囲気を味わせたら嫌がるかなと思って…。
(旦那が自ら行く!と言ったら別ですが…)

その代わり、検査の内容と結果と今後の予定の要点だけ簡単に言ってます。

性格的なものでもあるかもしれませんが、その方が逆に旦那が「どんな検査してんの?」って興味持って聞いてきます。

治療は長期になること。費用もかかること。
旦那様としっかり話し合いをして理解してもらいましょう。

夫婦の問題なんですから。

頑張ってください。


2012.6.1 16:51 22

ヨッピー(29歳)

7年一緒にいても、不妊治療を始めてまだ1周期ですよね。

まだまだこれから!と、主さんもご主人も自覚されないと
いけない思います。
お二人とも、期待し過ぎて、共に沈没してしまったのかな、
と思いました。

主さんが泣くので、「治療をやめろ」とおっしゃったのだと
思いますよ。
まだ泣いてはダメです。 
「検査して異常もなくタイミングも合わせたのに出来ないのはどうして? 
男性側の検査もしてほしいのに。」
という主さんの気持ちが、ご主人に伝わったのでしょう。
自分が悪かったのかも、と不安になっておられるのですよ。

男性は本当にメンタルが作用するようですので、
無理強いしないこと、押し付けないこと、同じ気持ちを
共有してもらおうと期待しすぎないことが必要です。

いまは、まず、不妊治療の話はやめる。
治療は続けるけど、普段の生活にはなるべく話題にしない。

男性が、ここぞの時、いかに本来の力を発揮できるか、
ご主人のメンタルコントロールを行ってください。
普段から、仲良く暮らす為の雰囲気作り、
ときには大袈裟に褒め持ち上げる、ちょっとした事で頼って
プライドを持たせる、等マイナーな努力が必要かと思います。

タイミングを続けて、主さんが定期的に病院へ通い
なんとなくその報告を続けることで、ご主人も気持ちが
変わってくると思います。

男性って、検査結果とかデータとか好きだと思うので、
興味を持ってくれそうなら見せたり、目につくところに
何気なく置いておくとか。

もし今後も一緒に病院へ行ってくれるのなら、
先生から、不妊治療と検査について、タイミング治療について
ご主人にもお話していただけるようにお願いされても
良いと思います。

主さんのご主人なら、きっといつか協力してくれると思いますよ。
今回は、期待してよほど落胆されたのでしょうね。
まだ始まったばかりと思って、頑張ってください。


2012.6.1 17:50 22

ルミック(35歳)

うちも同じでした。
協力してくれないというより、
そんなの気にしなくてもすぐ出来るでしょ
っていう考えだったみたいです。
排卵日とかも言われるのがストレスだったみたいで
みすみすタイミングを逃すことも多々ありました。

うちが協力的になったのは、
単に時間の問題でした。
実際に何年も出来ないのを経験して、
ようやく自分から精液検査をしたいと
言い出しました。
それからはかなり協力的です。
排卵日を私より気にしてるくらいです。

病院デビューして3ヶ月でストレスにより
通院をやめて、その後自己流を1年続けた後、
病院再開して精液検査をして問題ないと分かって
再び自己流1年。
その後また病院再開して1年。
次周期から転院予定です。

しばらくはご主人のストレスを溜めないように
適度な子作りが良いかもしれません。
こちらにとってもストレスですしね(>_<)

2012.6.1 18:00 11

ぴぴ(29歳)


うちの旦那はものすごく協力的で、
精液検査だろうが、
朝早い病院だろうが、
なんでもしてくれます。

でも子供が欲しい気持ちが強すぎて、
それはそれで返ってプレッシャーにもなります。

まだ1人も子供がいないうちから2人目の話をしたりも(汗)

でも「子供がいる人生」がどうしていいのか、などをよく話し合っています。

もちろん、子供は無条件で可愛いし欲しいです。

でもそれだけじゃなく、
2人にとってどうして必要かなど、将来的なビジョンも含めて話し合われてはいかがでしょうか?

今の目先のことだけだと、旦那様も億劫に思ったりするかもしれませんが、
もっと先のしあわせのために今努力しなければいけないことを、
お伝えしてみても良い気がします。

ぜひ一緒に頑張りましょうね!

2012.6.1 19:22 20

まちる(秘密)

精液検査ですが、フーナーテストで問題が無ければ、無理に受けさせなくてもよいのでは?
男性の場合、検査したからと言って、治療は難しいし、自然妊娠が無理な程の乏精子症なら、フーナーテストで分かりますよ。

2012.6.1 19:54 19

hiyopiyo(40歳)

私も昨日、撃沈したものです。
同じく今期で2周期目のタイミング治療中でした。
やはり簡単にはいかないですよね。

主さんと同じく私の検査は全て終わり旦那の精液検査のみです。
今回、生理が来たら頼もうと思い話しをしましたが・・
やだ!!無理!!
今日も頼んで喧嘩になっちゃいました。
結局は承諾してくれましたが、こんな事いってました。

子供子供って欲しいのは同じだし、焦って頑張って病院まで通い始めて、出来なかった時の落胆してる姿を毎月みるのが嫌だと・・。
焦らないで気長に待とうよ!と・・

あと朝の体温計のピピーの音が嫌だと(笑)

おそらく主さんも私も気持ちばっかり先走ってるのかもしれませんね・・。
でも現実、欲しいからそんな事ばかり考えちゃいますよね。

お互い頑張りましょう。

2012.6.1 20:14 10

わんわん(31歳)

私は今4周期目です。
うちの旦那も検査は嫌がってました。けど3周期目もだめだった時、やっぱり検査したいて言ったらわかってくれた様でしてくれましたよ。

結局旦那はなんともなかったんですけど(^^;
やっぱり精神面だと思います。もし自分が…と思うと怖いですよね。女性だって検査結果は怖いですよね。

まだ1周期でしたらまだまだこれからですよ。
気長に頑張りましょ!

2012.6.1 20:19 11

ゆこ(27歳)

うちも最初は「検査しない」って感じでした。
病院から精子を取ってきて下さいと言われ、
お願いしましたが、翌日、足早に逃げるように
出勤してしまいました。
本当に涙が出てきました・・。

でも話し合い、次の月には検査をしてくれました。
そして結果・・男性不妊が発覚。
タイミングから始めるつもりでしたが
AIHからのスタートとなりました。

1年の治療の末、どうにか妊娠。

一回で結果が出る人は少ないと思いますよ。
ただ、一回目ってなんとなく期待しちゃうんですよね。

ご主人ももし自分に原因があったら・・と
こわいのかもしれませんね。
でもあなただって同じですよね。
それでなくても不妊治療は女性だけが辛いです。
その点も踏まえて、きちんと話してみてはどうですか?

若いほど条件がいいと思います。
ガンバレ!

2012.6.1 20:40 9

かなみ(35歳)

主です!
皆様、心に来る応援、アドバイス、
いっぱいありがとうございます(>人<;)
本当は一人一人にお礼の言葉を送りたいのですが、
思っていたよりたくさんの方から返事を頂き、
ビックリしました!
まとめてですいません(>人<;)
私だけじゃなく、旦那さまに協力頂けるまで、
色々辛い思い、努力をされた方が
沢山いらっしゃるのだな…私もまだまだめげては駄目!
と、勇気づけられ、また涙しました(笑)
泣き虫よくないですね(^◇^;)
皆様の言うとおり、はじめての不妊治療に
色々と期待し過ぎたのかもです。
いまだ、旦那とは仲直りできずですが、
とりあえず、今は治療の話をするのをやめようと思います。
治療も次の予約は入れてしまったので、
一人で、行って、排卵のタイミングだけを聞いたら、
しばらくお休みして、難しいですが、自己流で頑張ってみようと思います。
それでも駄目なら今度は旦那ともっと深く話し会って、
治療を再開したいと思います。
皆様、本当に本当にありがとうございました!
今、治療中の方!一緒に頑張りましょう!
皆様が、元気な赤ちゃんのお母さんになれますように‼

2012.6.1 21:36 5

みお(28歳)

男性は、妊娠するという事に無知な人が多いです。

あたりまえに、すぐ授かると思っている人が多いので
まず、妊娠の仕組みや、原因は男性にもあるかもしれない
ということを、知ってもらわないといけないですね。

不妊専門の病院では、説明会を行っている所も多いです。
話だけでも、そういうところで一緒に聞けるといいんですけどね。

ご主人の協力なしには、治療は難しいので、
機嫌の良い時に、話してみてはいかがでしょう。

たくさんの人が治療しても、なかなか授かれない現実を知って
もらい、本当に赤ちゃんが欲しいなら協力してと説得させる
しかないですね。

2012.6.2 00:36 4

おお(37歳)

そりゃ、無駄ですよ。
男性の検査をしていないんですもの。
男性側に致命的な原因があったら、いくらタイミングを見てもらったところで妊娠なんてできないんですから。

避妊を全くしていない期間が2年以上あったら、立派な不妊ですし、検査は双方しないと全く前に進めません。
ご主人は軽く考えているようですが、あっという間に妊娠しづらい年齢を迎えて、その時になってあわてても時すでに遅しになってしまいますよ。

私なら「本当に子どもがほしいのなら検査をしてもらう。どうしても検査したくないのなら、子供が一生授からなくてもいいということでいいんだね」って言いますね。
返答によっては離婚も考えます。
お○カな男性とは夫婦でいられませんから。

2012.6.2 05:04 21

匿名(秘密)

期待した後の報われない結果は辛いし泣けてきますよね。
ご主人の言葉にも辛い思いをしてるようですが・・・
泣いている時には、理由を聞いて慰めてほしいですよね。
私は何度も主人の前で泣きました。そのたびに慰めてもらっていましたが、最近では主人にも悲しい思いをさせるなら、一人でとことん泣いて、主人の前では元気でいようと努めています。

私は結婚してすぐ不妊検査に通い、特に不妊原因は発見されず、タイミング療法・人工授精を経て、体外受精3回撃沈・・現在体外受精4回目に向けて体調を整えております

私は不妊検査に通う前に、主人に「不妊検査に向けて産婦人科に通うつもりだけど、あなたも検査を受けてほしいと言われたら行ってくれる?問題があれば早くに対処したいし、検査だけ受けて問題が無ければ、特別な治療せずに普通に過ごしてれば良いし・・」と聞いて、「言われたら検査受けるよ」と言ってくれたので、不妊検査・治療を開始しました。
もし了解してくれなければ不妊検査・治療を受けるつもりはありませんでした。

ご主人にも色々と思いはあるのでしょう
一度子供のこと、不妊検査・治療についてお話してみてはいかがでしょうか?
その時はご主人を説得するのではなく、ご主人の思いを聞いてください。そしてみおさんの思いを伝えてください。
そして「どうする?どうしたい?」と聞いてみてください。
話合うのは今回に限ったことでなく、治療を進めるか決めるたびに必要ですよ。
「まだこれからの不妊治療、私は諦めなきゃいけないのでしょうか?」とありますが、一人で決めて諦めるんじゃなく二人でどうするか決めてほしいです。

ただ、いつまでも同じ条件(卵巣・子宮の状態、男性側も)で妊娠できるとは限らないので、早い時期から妊娠する努力、検査・治療するのに越したことは無く、ご主人にそれを伝えておいた方が良いかもしれないですね。テレビ番組で、高齢出産を取り上げてるのを見て、40歳位までなら、いつでも同じ条件で妊娠・出産できると思ってたりしますからね。

私の主人は検査を受けることは快く了解してくれたのですが、医師に処方された内服薬は適当にしか飲んでくれず、思わずキレたことがあります(笑)

2012.6.2 10:46 6

りょう(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top