辛いです。

2015.6.19 00:45    1 11

質問者: さくさくさん(34歳)

年中の息子ともうすぐ二歳の息子の母です。

最近とても上の子にイライラするんです。

・蚊やありのような小さな虫ですらこわいと泣く
・おっぱいばかり触る。
・おっぱいをのみたいっていう
・食事にかかる時間が長すぎる。昨夜の夕食は2時間かかりました。野菜もご飯もとにかくなんでも食べます。量をすくなくするとお腹すいたというし食べやすいものにしてもなかなか短縮できません。
・砂や泥がつくだけでこわくなり泣き叫ぶ。

・私への依存心が高すぎる。トイレから、お母さん大好きだよ〜とかいいますし、手洗いするときに洗っていいかの確認をしたり、とにかくお手伝いにいってかえってくるだけなのにずっと私に話し掛けてきます。
・話が長い。話がというか説明が長い。例えばゴミがおちてたとしたら、お母さん○○みたいなこのゴミが洗濯機の近くのドア側にぐにゃ〜って△△みたいに落ちてました、という。

・兄弟げんかをするのですがすぐにたたく、さけぶ。例えばおもちゃをとられてないのに、弟が近づいたり見ただけでおもちゃをとられると不安になり、すぐにたたく。

・自分のおもいが叶わないと、すぐに「お母さんもういい、たたく」 という。そしてフォローしても何しても機嫌がなおらない。

上記のことは今にはじまったわけではありませんが、毎日ものすごく疲れます。
しんどいです。

それで昨夜主人に上記の話をしたところ、「幸せだねぇ、そんなに好きってされて!」といわれ、私はカチンときました。あげくのはて「なんで?息子のことがきらいなの?頭おかしいんじゃない?」といわれました。

違う、好きだから、大事だから食事のことや、たたくといったりたたいたりすることを悩むわけだし、おっぱいに執着するのを心配してるんです。

それに自宅のお手洗いくらい一人でいってかえってきてほしい、小さい虫にたいして泣き叫ばなくなってほしい。

こうおもうのはおかしいですか?
主人のいうとおり私は息子がきらいなのでしょうか。

かなしくてくやしくて、でも毎日の疲れをすこしでもなくしてラクになりたいんです、息子も私も。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
よんでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

育児に追われて疲れていらっしゃるんですね。お疲れ様です。

スレ主さんの文章を読んだ誰もが感じると思います。
息子さんはもっとお母さんに構ってほしいんです、寂しいんですよ。
スレ主さんはもちろん息子さんに愛情をかけていらっしゃるでしょうけど、子供だから分かりやすく可愛がって欲しいんです。
年中さんならまだ5歳、おっぱいに執着しても心配しなくていい歳です。飲みたいと言うなら一度飲ませてあげれば良いですよ。分かりやすい赤ちゃん返りですね。

1日で良いので下のお子さんをご主人に預けて上の息子さんと二人でべったり可愛がってあげる時間を作ってみては?さきまわりして可愛い可愛いと言ってあげたり抱きしめてあげたり。
10歳までは甘えたいだけ甘やかして良いと言いますしぜひ実践してみて下さい。愛情でお腹いっぱいになると息子さんは少し変わると思います。
他にも原因があるかも知れないけど、真っ先にそう思いました。

まだ5歳なんです。下の子と同じように、赤ちゃん扱いしてあげても心配いらないんですよ。

2015.6.19 11:51 23

のどか(40歳)

ご主人には、大変だねって共感してほしかったですね。

まあでも年中の男の子ってただでさえややこしいものだし、下が生まれて赤ちゃん返りもあるし、2歳になってたら自分のテリトリーを侵されるし、なるべくしてその状態なんだと思います。

心配だからイライラする?本当かな。嫌いになってるんですよ、きっと。めんどくさいし手が掛かるし思い通りにならないし、うっとうしい!!だからイライラする。それはそれでいいじゃない。いつまでも嫌いじゃなくてそのうちまた愛おしくなりますから。

息子さんは何も心配ないです。
でも不安定にはなっています。
大事な時期です。大変だけどきちんと向き合ってあげてください。息子さんを自分の思い通りに変えようなんて思わないで。ありのまま、受けとめてあげるうちに落ち着きますよ。大事な仕事だと思って。

2015.6.19 11:55 20

匿名(秘密)

今は嫌いなんでしょうね。すべてに嫌悪感を抱いてしまっているのですね。

楽になりたいと思っているのは、あなただけ。
息子さんはあなたにかまって欲しいだけです。

今は二人の育児に追われつらいとしか思えないかもしれませんが、過ぎてしまえばあの頃が懐かしいとなります。

今つらい人にそんな事言ってもなんの解決にもならないかもしれません。
でも、本当にそうなんですよ。

可能な限りリフレッシュして乗り切るしかない。
あなたの子供だもの。

2015.6.19 12:40 9

ぷりん(37歳)

上の子が下の子が生まれた時のショックの喩え…
ある日ご主人が嫁より若くて美人の愛人を連れてきて「今日からこの子と一緒に暮らすから。ご飯も洋服も分けてあげてね。寝るときも一緒ね。」と言われる位のショックらしいです(-o-;)

もう5歳…まだ5歳。
うちも年少さんと0歳児が居るので主さんのお気持ちよく分かります。上の子にイライラするのはしょっちゅうです。まだうちは上も卒乳してないので、日に2回は授乳してます。それで少しはストレス発散してくれてるのかも(^_^;)
下が生まれて1ヶ月過ぎた頃、上の子のストレスがMAXで見かねた義母(同居)が下の子の面倒を見てくれたので授乳以外は上の子ベッタリで2週間程過ごしてかなりマシになりました。

主さんの所はご主人含め、他にお子さんの面倒見て貰える方はおられませんか?他の方も書かれてましたが、一度じっくりと遊んであげると良いかも知れません。母親は育児以外にもしなければいけない事がいっぱいです。遊んでばかりは無理ですが、家事は手抜きで(又はご主人に協力してもらう)お子さんとの時間に充てても良いんじゃないかな〜。

お子さんにイライラしてばかりなのは私も同じですよ。これから始まる夏休みも今からゾッとしています(-_-;)
でも可愛い我が子。その内、そんな事もあったなぁと笑える日がきっと来ます。お互い前向きに過ごしましょうねp(^-^)q

長々失礼しましたm(__)m

2015.6.19 16:02 11

ヨーコ(40歳)

嫌いなんだと思います。
うちの母親がやはり下の子ばかり可愛がり贔屓する人だったからわかります。

上の子は母親の愛情感じられず、とても寂しいんですよ。
でも寂しいだなんて馬鹿正直に話すほうが珍しいのでは?
構って欲しい、なのに下の子ばかり可愛がって構ってくれない、感情が不安定になり下の子を叩く…そんなとこじゃないですか?

私は兄弟姉妹を叩いたりしたことないけど、大人になった今も幼少期から理不尽に我慢させられてきたなという思いは消えません。

子供2人がテレビを観てたら私にだけ家事を手伝わせ、なんで私だけ?と言うと、下の子は小さいからいいの!と怒る。
そういう両親でした。
下の子は小さいから…これが高校になってもまかり通ってました。

何を言いたいかというと、いま長男さんとの関係を修復しないと、この先の長い問題となる可能性があります。
あなたが長男さんを好きか嫌いかよりも、長男さんから好きでいてもらえなくなりますよ。

兄弟姉妹は平等に可愛がるべきだし、母親から下と比較してイライラすると言われてる上の子が可哀想です。

2015.6.19 23:49 9

広い意味では(秘密)

息子さんはお母さんが自分のことをうっとうしいとか、めんどくさいとか、なんでそんななのと呆れてるのが分かるから不安なんだと思います。
しかも弟には優しくしている(手がかかるからしょうがないけど)から、お母さんの愛情が取られてしまっていると感じてしまいます。

まず、当たり前ですが子供はあなたの分身ではありません。
普通ならこうだろうって思うのはあなたの考え方で、息子さんはあなたじゃないから考え方や行動は全然違って当然です。
親子といえども1人の違う人間だと自覚した方がいいです。 子供を親の思い通りコントロールしようとしないで下さい。ありのままの息子さんでも受け入れてあげるようにしてください。

兄弟喧嘩で手をあげた時には、どうしたの?と理由を聞いてあげていますか?
頭ごなしにダメと言うんじゃなく、息子さんの気持ちを聞いて「そうか、嫌だったんだね」とまず受け止めて、でもどんな場合でも暴力はダメだよねと教えてあげてくださいね。 お母さんは僕の気持ちを分かってくれたとホッとすることで変わるはずです。

子供が親に依存するのは悪い事じゃありません。親は大変だけど、たっぷり甘えさせて下さい。いっぱい甘えることができたら精神的に自立していけるんですよ。
甘えさせるのと甘やかしは違います。

旦那さんや親などに協力してもらって、お母さんの時間も作り休みながらやってくださいね。

2015.6.20 00:12 9

とくめー(34歳)

主様、色々と拒否反応がでてますね…。
考えてしまうのはおかしくないです。
ただ、年中の息子さんに求めすぎかと思いました。内容を見ると息子さんは甘え足りないんだと思います。

まだ5歳。
赤ちゃん返りもします。
好きでお兄ちゃんになったわけでもないし、大好きなお母さんは下の子ばかりを可愛がる。意識していなくても上の子からしたらそう見えるんです。

自分を見てほしくて、アピールしたり話しかけたり…まだまだ甘えたりないんです。

虫だって嫌いな男の子もいます。砂や泥は潔癖症だったら嫌がるのもわかります。
おっぱいは小学生になったって気になります。赤ちゃん返りのひとつです、おかしいことではないです。
話しが長いのは性格か、あとは気をひきたいからかと思います。

大きくなってきてるけど、まだ5歳の子供なんです。
甘えたいし構ってほしい、そういう気持ちを弟ができてから我慢してきたけど、溢れたんじゃないでしょうか。

下の子を実家や義実家などに預けて、上の子だけを構う時間が必要だと思います。
そんなことしたくないと思われるかもしれませんが、それをすることによって上の子の気持ちがほぐれてくるはずです。

2015.6.20 00:34 5

はる(30歳)

イライラするのは疲れがたまっているからだと思います。週末にご主人に育児を代わってもらったり、実家で休ませてもらったりして、少しでも休まないと。

私は病院で漢方を出してもらって頭痛やイライラを押さえてます。
それと月1日は自由に外出してます。

息子さんはお母さんの愛情を確かめたくて不安なのだと思います。
たまには本を読んであげたりマッサージしてあげたり、特別な時間を作ってあげると落ち着くのではないでしょうか?そのためには、まずお母さんの心の安定が先でしょうが。
旦那さんに遠慮せず休んで欲しいと思います。

2015.6.20 01:17 2

月(35歳)

主です。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

みなさんできた母親で、私はだめだなとおもいました。

両実家は遠方ですし、主人も口だけでまったく頼れないので、一人でがんばります。ありがとうございました。

2015.6.20 22:26 0

さくさく(34歳)

悩むのは、少なくとも、それだけ子供に関わっている証拠です。
毎日、子供に一生懸命関わって、こうしたら、ああしたらとやっているから思うようにならなくて悩むんです。

ダメなんかじゃないですよ。
少し見方を変えてみたらこれから楽になる事もありますよ。
一時保育や大型ショッピングセンターなどには託児所もあるし利用してみるのも良いんではないですか。
ご主人や親になかなか頼れず大変ですね。
ご主人だけでも巻き込めればいいなと思いますが。

2015.6.21 17:24 5

とくめー(34歳)

主さんがだめなわけではないし、私も含めレスした人たちが何かすごいわけでもないですよ。みんな多かれ少なかれ乗り越えてきている、ただそれだけです。
主さんは今、渦中にいるわけだからそりゃ大変だと思いますよ。

1年後に同じことで悩んでいるかというとまずそんなことはないですから。

2015.6.22 23:10 1

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page