HOME > 質問広場 > くらし > 妹と仲良すぎる旦那

妹と仲良すぎる旦那

2015.6.22 03:25    6 28

質問者: はらさん(30歳)

同い年の旦那には2つ年下の妹がいます。
結構な頻度でラインをしてるのが気になります。
旦那と旦那妹と旦那姉と私との四人でグループトークを作ってるのですが、グループトークでやり取りしてるのではなく、個人的にやり取りしてるのをたまに見ます。(家ですれ違ったときなどに見える)
しかも内容が、例えば旦那がどこかに遊びに行った時など、今帰ってきたとかそんな感じです。
毎回やり取りしてる訳ではありませんしラインの会話上の流れですが、わざわざ妹にそんな報告しますか?
電話もたまに長時間してるみたいです。

付き合ってる時も私と二人で旅行行くと、(妹)は色んな所行ってオススメのご飯屋知ってるかもしれないからとわざわざ旅行中に電話してる姿にも違和感を感じました。

旦那姉とは馬が合わないみたいで、個人的なやり取りはしてないみたいです。
付き合ってる頃に旅行行った時に旦那姉にも長文で、旅行の報告(1日目は〇〇行って…など事細かく)をしてたので、通常よりかは仲いいのかもしれませんが…

(妹)とよくやり取りしてるねって言うと、(妹)とは仲いいからねとすごい誇らしげに言ってきます。
私にも兄がいますがこんなことしないので余計に疑問だし、ちょっと気持ち悪く感じる時があります。
旦那に、兄妹仲いいのは悪いことなのか!?兄妹仲がよくないお前にはわからないだろうとバカにされたように言われます。
特別兄と仲悪い訳ではなく、お互い結婚してるし程よい距離感だと思います。

今まで女兄弟がいる方と何人かお付き合いしたこともありますが、やはり程よい距離感を保たれてる方が多かったです。
確かに仲がいいのは悪いことではありませんが、なんか旦那兄妹が仲良すぎてしかもそれを誇らしげにしてる旦那にも嫌悪感を感じます。

私の感覚がおかしいんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの感覚も、ご主人の感覚もおかしくない。

どちらが変で、どちらが正しいって話でもないでしょ?

育った環境も違えば、価値観も違うんですから

>旦那兄妹が仲良すぎてしかもそれを誇らしげにしてる旦那にも嫌悪感を感じます。

なんでそう思うの?
仲が良い事で何がいけないの?何が問題なの?

単に主さんがふたりの仲に嫉妬してるとしか思えないんですが。

>グループトークでやり取りしてるのではなく、個人的にやり取りしてるのをたまに見ます。

これって、姉より妹との方が仲が良くて頻繁に連絡してるなら、グループトークで話をしてたら姉もそれを見るだろうし、主さんも見るだろうし、ゴチャゴチャ言われるのが嫌だから個人的にやり取りしてるんだと普通は思うけど。

主さんの場合、個人的にやり取りしてるのがどんな思惑でしてると想像しちゃうの?

そこまで嫌悪感感じる主さんの発想の方が何だか違和感覚えますよ。

何を想像しちゃって嫌悪感まで抱いちゃってるのかな?って。

仲が良すぎる兄妹に嫉妬する気持ちは理解出来ない事はないです。
だったら、兄妹仲が良すぎるのがおかしいとか相手を非難する前に、可愛らしく嫉妬してるって言った方がいいのにって思いました。

2015.6.22 07:49 22

匿名(秘密)

旦那妹、独身もしくはまだ子供いないんでしょう?暇なんですよ。
たぶん妹が家庭持ったら相手してもらえなくなるから大丈夫。笑

2015.6.22 08:16 25

のどか(40歳)

いろんな意見が出るでしょうが、個人的には不快な気持ち、わかりますよ。
シスコン?みたいな。

家族(父母兄弟)にベッタリな人って結婚に向かないと思う。

2015.6.22 09:32 94

匿名(28歳)

別に主さんの感覚がおかしいとは思いませんが旦那さんの感覚もおかしくないと思います。
主さんとお兄さんのほどよい距離感というのもそれは主さんの感覚ですよね。

今までの彼と比べていますが、主さんの旦那さんは結婚する前から仲がよかったわけですし、それでも結婚したんですからそこは諦めるしかないんじゃないですか?

2015.6.22 09:49 17

ずこう(37歳)

嫉妬、醜いですよ。
「気持ち悪い」とか「嫌悪感」とか言ってますが、主さんが嫉妬すればするほど、旦那さんも主さんに嫌悪感を覚えてると思いますよ。
これが、相手が義母だったら「マザコン!マザコン!」と騒ぎ立てるんだろうな。
通りすがりに旦那さんの携帯をチラ見してる主さん、怖いしうっとうしいです。
騒ぐと逆効果だから、ほっといてあげたら?

2015.6.22 10:25 34

さえ(32歳)

いい年して兄弟姉妹でそういう人みると、普段連絡取り合う友達いないのかなと思ったりします。

私も気持ち悪いと感じますよ。

どん引き・・

2015.6.22 11:51 134

匿名希望(39歳)

私は主さんの気持ちよくわかるなぁ…。私も兄が二人いますが、そんな風に頻繁に連絡取り合う事はまずないし、そんな風だったら夫も少し変に思うと思います…

2015.6.22 12:02 56

わかるなぁ(44歳)

うわぁ…
私も兄がいますが考えられませんよ!
気持ち悪いです。
主人がそんな感じだったらドン引きですよ!
主さんの感覚は多数派だと思いますけどね。

2015.6.22 12:45 78

くー(34歳)

私の夫にも妹が居ますが、連絡はたま~にしか取り合っていませんし、旅行の報告や相談?なども一切しません。
私の夫が主さんのご主人のようだったら引いちゃいます…口にはしませんが。
嫉妬もあるかもしれませんが、それとはまた違う不快感がありますよね!

2015.6.22 13:22 27

うわぉ(32歳)

気持ち悪いと言ってる人に質問ですが、連絡をしてる相手が兄か弟だったら気持ち悪くないんですか?
また、結婚した嫁が実姉や実妹と頻繁に連絡を取り合うのはOKなんですか?

2015.6.22 14:11 17

匿名(30歳)

行き過ぎてると違和感ありますよね。なんだか分かる気がします。
でも主さんが口を出してややこしくなると、夫は義妹の肩を持ったりしたら…主さんがもっと傷ついてしまうので、今は頑張ってスルーした方がいいかもしれないですね。
子育てが始まったらそんな暇きっとなくなると思うので

2015.6.22 14:50 10

さき(29歳)

私も気持ち悪っ…って思います。
これが義妹でなく義母なら尚更
気持ち悪っ…って思います。

2015.6.22 15:32 30

…(秘密)

過度のシスコン(マザコンも含め)って気持ち悪い。

もう家庭を持ってるんだから、そんな頻繁にやり取りする意味がわかりませんね。
毎日帰宅した報告だなんて、恋人か?と思います。
いくら兄弟仲が良くたって度がいきすぎたら引きますね。

醜いって言っている方たちもいますけど、気持ち悪く思う方のが多いと思います。

ただ、婚前も仲が良かったのをご存知だったのでは?急にじゃないですよね?
ここまでだとは思ってなかったとしても、それをわかって結婚しているのだから嫌悪感を抱くのは間違いかなと思います。

兄弟仲の考え方は各家庭で違いますから、我慢するしかないですよ。
不倫じゃないだけマシと考えましょう。

2015.6.22 15:48 27

にゅん(32歳)

はっきり言ってそんなの旦那の「自由」じゃないですか?

結婚後も姉妹で仲良くLINEやメールしてる人は多いじゃないですか。それは気持ち悪いと言われないのに
それが男だったら、旦那だったら、途端に気持ち悪い気持ち悪いって。

女性って結婚したら、旦那のこと自分のものって思うからでしょうか

頻繁に連絡する相手が旦那の弟や、旦那の親友の男友達だったら気にならなかったのであれば、単なる女の嫉妬、独占欲ですね。

2015.6.22 15:51 17

とく(34歳)

嫉妬やらなんやらとおっしゃってる方々がいますが、主さんのご主人は度をこしてるんですよ。
だいたい、今帰ったなどのやり取りを頻繁にします?妹と。
恋人同士?と言いたくなりますね。
ちなみに主さんとは今帰ったなどのやり取りはあるんでしょうか?
ないのだったら余計に引きますよね。
どっちにしても、この状況嫌な人の方が多いと思いますよ。

2015.6.22 17:31 49

はは(30歳)

毎回じゃないとありますが頻度はどれくらいなんですか?

人それぞれですからどちらの感覚もおかしくないと思います。
人によって気にする気にしないはあると思いますが‥

でも結婚前からなら直ることはないでしょうし仕方がないんじゃないかと思います。
知っていて結婚したなら認めて諦める方が主さんも楽じゃないですか?
嫉妬して旦那さんに言っても別に悪いことをしているわけではないからそりゃ反論しますよ。 

主さんはこのスレで私もあり得ない、気持ち悪いとか言われて満足なんですか?

2015.6.22 17:33 8

クワント(37歳)

各家庭で育った環境、価値観が違うとはいえ、ご主人はやり過ぎです。
私も気持ち悪いと思います。
嫉妬ではなく、結婚して所帯持ったのに家族ベッタリは引きます。
精神的自立が出来てないんだと思います。

自分が家庭を持って奥さんが嫌な思いしてるんだったら、止めるまではいかないまでも今より頻度を減らすなりするのが思いやりだと思いました。
まして兄妹仲良し自慢?
ないわ〜です。
同性の姉妹でもベッタリだと引きます。
異性とか関係ないです。

2015.6.22 17:44 46

ゆき(35歳)

私もそんなに多いとちょっと嫌ですね。
私の夫はさばさばしすぎて妹と年1以下、ほぼ連絡取りませんけど…。

女特有の、といったらそうかもしれませんねぇ。独占欲とは少し違いますが、夫と異性で自分と同性だから、嫌なんでしょう。
義母と頻繁に連絡取り合ってるのはもっと嫌ですし。

ですから、匿名さんのいう、夫の兄か弟ならそこまでないし、嫁に行った実姉、実妹…は旦那さんの立場にならないと分からないですが。

嫉妬、ではなくてなんというか…例えば夫と喧嘩したときに、義妹が同情してきてめんどくさいことになりそう。
うまく表現できませんが、嫉妬とは違うんですよねぇ。

2015.6.22 19:04 15

いやです(秘密)

妹とはいえ、嫁としては「女」と見てしまうのではないでしょうか?

私も、旦那に兄、妹がいますが、妹とあまり頻繁に私がいないときに会っていたり、連絡を取り合っていたら不快です。
気持ち悪いから辞めてほしいと思ってしまいます。

でも、男兄弟だったら何とも思わないです。

やっぱり妹でも女なんですよ。

義母より、妹の方が嫌です。

2015.6.23 01:11 30

引きます(秘密)

「おまえにはわからない」とバカにしている態度で、旦那の中では妹の方が優先なんだな、って思う。
そういうところが気持ち悪い!

「妹とはかくかくしかじかで、でもお前(主さん)のことも大切だよ」という主旨の返しなら、妹と妻はまた別の気持ちで接しているんだな、と思えますが。

妹に限らず、実家優先旦那なんですかね。実家を大切にすることと「実家優先」は違いますよね。
実家優先男は、新しい家庭を築けないと思います。だってそんな男、奥さんがやってられないもん!

嫉妬はだめですか?旦那さんにまだ愛情がある証拠ですよ。
しかも正式な奥さんなのに、嫉妬が醜いなんて言われたら、やりきれない。

2015.6.23 06:56 28

きも!(38歳)

うちも独身の義妹がいて主人に「旅行に行って荷物が重いから迎えに来て。」とかいう依頼を突然してきたりしました。
些細なことをメールしてきたり「うちは仲良し家族だから!」と私に言ってきたりして私を疎外しようとしているのか変な感じでした。
兄妹仲良くというよりも妹が今まで自分を大事にしてくれた兄が他の女を大事にしているのが許せなく邪魔をしているのかなと感じました。
こんな義妹を義両親も注意することもなくただ甘く可愛い可愛いで育てた結果か40過ぎて独身です。
これはうちの例ですがスレさんのところはご主人も仲がいいことはいいことと思ってらっしゃるし対策としては諦めて自分の子供と仲良くしてご主人は蚊帳の外にするか、もしお子さんがまだならその違和感をまた新しい人生を考える理由にするかなと思います。
困った義妹にご主人です。おそらく義母さんが変わった方ではありませんか?

2015.6.23 09:23 14

はな(37歳)

主です。
たくさんのご意見ありがとうございます。

義妹は別に悪い人でもないし嫌いではありません。
うちには3才になる子供がいますが、数ヶ月に一度会う度に服やらお菓子やら買ってきてくれます。
ただ、結婚する時に旦那が電話で旦那妹に結婚するという報告をした時にスピーカーで話していて(旦那妹は知りません)、そんな焦って結婚する必要ないんじゃないのと言われた時は、えっ!?と思いましたが(^^;
内心兄を取られたという感覚が今でもあるのかもしれませんね。。

旦那が今帰ってきた報告も、毎回ではなくラインをやり取りしてる時に流れで言ってるような感じです。
まだラインのでやり取りをする程度なら別に害はないし私と価値観が違うんだなと、ここに相談したことで割りきれるようになりましたが、旦那の私に対する態度が気にくわないんです。

お前には兄妹仲いいのはわからないだろうとか、上から目線で、まるで私達兄妹の仲をバカにしてるような言い方で…
お前はうちの家族が嫌いなんだろうなとか言われます。

とにかく喧嘩を売ってくるようなことばかり言ってきます。

2015.6.23 13:51 11

はら(30歳)

>お前には兄妹仲いいのはわからないだろうとか、上から目線で、まるで私達兄妹の仲をバカにしてるような言い方で…
お前はうちの家族が嫌いなんだろうなとか言われます。

先に喧嘩売ったのは主さんですよね。

ご主人はそれを買っただけ。

主さんが先にご主人兄妹を馬鹿にして否定的な言動をしたから、ご主人は怒って反撃してきてるんでしょ?
でなきゃ、そんな発言内容にならないだろうし。

だから、主さんが言わなくなればご主人も言わなくなると思います。

度を超した兄妹仲は確かに異質な場合もあるけれど、主さんが書かれている内容だと特に異常を感じるほどでもないし、そこまで気持ち悪いとかまで言われる筋合いはない内容だと感じました。

自分はご主人兄妹の事を馬鹿にしまくったのに、自分がご主人に馬鹿にされると腹立つなんておかしな話ですよね。

2015.6.23 16:19 13

匿名(秘密)

で結局連絡をとる頻度はどれくらいなんですか?

私も主さんが態度や会話で不満に思っているということが分かるから、旦那さんもそういう発言になるんだと思います。

2015.6.23 16:44 7

みさき(38歳)

匿名 主婦 0歳さん
最初のレスでもなぜかこの状態を異常じゃないと捉えてるようですが、立派に依存してると思いますよ。

もしくは義妹さんの立場なんでしょうか?

2015.6.23 17:03 17

はあ(秘密)

>もしくは義妹さんの立場なんでしょうか?

違いますよ。

あくまで客観的に見た感想を書いています。

もしここに書いていない事で異常な内容が他にまだあるなら別ですが、ここに主さんが書かれている内容程度では依存だとか異常だとかまで言うほどの内容ではないと思いました。

ご主人が気の利かない人だなとは感じましたが。

多数決で言えば、ご主人の所は少数派で珍しい位の仲の良さでしょうが異常とまで言うのは今の段階では言い過ぎだと思います。

少数派=異常って考えは私にはありません。

あくまで内容を見て異常かどうか判断します。

主さんの立場にたてば、自分の主人が妹と仲が良すぎるのも良い気持ちはしない事も理解出来るので、別に主さんを否定してる訳ではありません。

ですが、ご主人の立場になってこの話を見てみたら違う景色が見えてくると思うんですよね。

何でも違う意見を言えば、あなたがそうなんでしょう?とか言う人いるけど、その立場にならなきゃ物事を考えられない訳でなし。

何のための想像力なんでしょうか。

今回の話は、ご主人のちょっとした気遣いで解決するんじゃないかなと個人的には思いました。
でも、ご主人はここを読んでないし、主さんにしか話が出来ないので上記のような内容を書くしかないってだけの話です。

2015.6.23 18:52 6

匿名(秘密)

うちも付き合って一年で結婚決めた時、義妹が早すぎるとか言ってきました。
兄に依存していて取られたような気持ちだったのでしょうね。

ご主人さんが俺の家族が嫌いなんだろうなと言ったら、あなたの家族は誰なの?と聞いてみては?
私も弟がいますがそんなに頻繁にLINEもしませんし、私も違和感を感じると思います。

2015.6.23 21:33 16

はな(37歳)

もしかして、他のサイトでも質問されていませんか?
偶然かもしれませんが内容がほとんど一緒だったので・・・。
違ったらごめんなさい。

そこのサイトでも多数で書かれていたのですが
家族の仲がよくて何がおかしいの?という意見です。

2015.6.24 01:36 7

主婦(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page