HOME > 質問広場 > くらし > 頼りない旦那様でも仲が良...

頼りない旦那様でも仲が良い方いらっしゃいますか?

2012.5.31 11:29    19 12

質問者: 匿名さん(秘密)

うちの夫も頼りなく何においても鈍感です。付き合ってる時は、天然だなぁと特に気になりませんでしたが、結婚してからは、何か問題が起きても何もせず、私一人が抱えてる状態で、夫は私の指示に従うだけ。
子どもがいないので離婚を決意する程嫌気が差しましたが、夫は離婚したくないとオドオド…
勿論私にも欠点はありますが、夫は文句も言いません。聞いたらたまに指摘される位です。こんな夫なので、イラッと来た時に、私は凄くキツく当たってしまいますが、夫は平和主義なので謝るばかり。言い返しもして来なくて根っから大人しい人です。
何だかんだ言いながらも、私が選んだ人なんだから…と半ば諦め離婚の話は無くなりましたが、このままでは、私が偉そうになるばかりで、これではイケない!と考えを改めたいんですが、どう接していますか?おおらかに包んでいるんでしょうか?何かコツを教えて頂けませんか?
ちなみに夫とは同い年です。
よろしくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも同じです
以前は主さんと同じでしたが、ある日から
・夫をあてにしない
・夫のいいところだけを見る
・自分にも欠点もあることを常に心に留め置く
ようにしたところ、とても心穏やかになりました。

2012.5.31 16:08 100

同じです(秘密)

こんにちは!
私たち夫婦の事かと思いました!!(笑)

付き合って3年。結婚して1年。子供無し。
うちの旦那も全く頼りになりません。
でも、仲良しです。

何をきめるのも私。
最近マンションを購入したのですが、全部私が探し、ローン形態も私が考えました。
ただし、口ごたえもしないし文句も言いません。
なので、自分のやりたいようにさせてもらってる。と言う考えで、
五分五分 と思ってます!

でも、たまには引っ張ってってもらいたいですよねm(_ _)m

2012.5.31 16:49 40

イチゴ(27歳)

ここはイメトレを提案。

ある日魔法で旦那さんが何でも自分で決めて奥さんの意見を聞かない人に人に変身してしまったとします。そんな人ととの生活を想像してみてください。…しっかりイメージしてみてください。

うわー、今の旦那のままでいい。と思いませんか?
真逆な人よりは、頼りないかもしれないけど旦那さんの方があなたと相性がいいと思えたら、ちょっとは気分が軽くなりませんか?
あまり効果なかったらごめんなさい^^;

あとは旦那さんに決断の訓練をさせてみるとか。最初はスーパーの買い物から、徐々に大きな事柄の決断を「あなたが決めて♪」と言って決断するクセをつけさせるんです。
私の場合はそれで少しずつですが関係が改善しました。

2012.5.31 18:30 28

箒草(34歳)

主です。
皆さんアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
私達夫婦は、お互いに欠けてる部分がお互いで補えてる関係で、私に無い物が夫には沢山あります。
私の理想を押し付けてしまったのかも知れませんね。
確かに、夫と真逆のタイプだと私と似ているから衝突ばかりで今以上にストレスが溜まってるのかも。
いい意味で色々考えさせられました。
無い物ねだりもあるんでしょうね。今自分がいる状況で、幸せに近づける様に私自身も皆さんのアドバイスを心がけて行きます。

誰にも言えなくて、悶々としていましたが、スレを立てて良かったです=^ェ^=
ありがとうございましたm(__)m

2012.5.31 21:24 14

匿名(秘密)

主人が逆のタイプで申し訳ないのですが、
私からすると羨ましいですよ。

主人の場合は我が強すぎて、
人の指図は受けず、なんでも自分で決めてしまうので
いつも言い合いになります。

私自身は自分で決めたいタイプなので、
本当にイライラします。

無いものねだりかな~と思ってしまいました・笑

2012.5.31 21:39 16

すみれ(38歳)

自分がするべきこと、夫がするべきこと、にきっちり境界線を引いて、相手がするべきことは、どんなに悲惨な状態になろうと、絶対に尻拭いしない覚悟で、放っておくと、自分でやるようになります。

我が家では、こういうルールできちんと回るようになりました。尻拭いしないことって大切なんですよね。

でも、よく考えてみれば、立派な大人の男性を子供扱いしていた自分にも非があったのだと、自分でも反省するようになりました。

つい甘やかしたくなるんですよね・・・

2012.5.31 21:41 12

ひまわり(秘密)

うちの主人も頼りないです。優柔不断で、基本の返事はYES、文句も言わずに私の好きなようにさせてくれます。

主人には決断力が足りないと思うので、何でも自分で考えさせています。
私の中でこうしたいという事柄があっても、とりあえず主人に意見を聞き、主人が出した結論には従います。主人が悩むようなら、私の意見を伝えて2人で妥協点を考えます。

我が家はこれでだいぶイライラが減りました。

でも、頼りない旦那さん、いいですよ〜なんだかんだで私のわがままも許してくれる、おおらかな懐の広い人なのかなぁと思ってます。

友人のしっかりした旦那さんの話を聞くと、いつも私には合わなさそうだと思います。

2012.5.31 22:14 12

イエスマン(29歳)

うちも同じです。
似たような境遇の方がいらっしゃるもんですね、なんだかホッとします。笑

3つ年下の旦那なので、多少頼りなくても仕方ないと思い、優しく注意したりスルーしたりしていましたが、付き合って2年目で我慢が限界に達し、大喧嘩。
それ以降、頻繁に喧嘩するようになりましたが、なんだかんだで楽しい時間も多く、結婚。
1年後、子どもが産まれましたが、相変わらず旦那はマイペースで喧嘩も絶えません。
鬼嫁と呼ばれていますが、自分の良いところも悪いところも知った上で全部受け止めてくれているので、気の強い私にはピッタリな旦那!と思うようにしています。笑

2012.5.31 22:27 8

白米(29歳)

うちも本当にそうです!主さんの文章読んで私のことかと!
みなさんのご意見を読んですごく参考になりました。ありがとうございます。

そうなんですー。いちいち私が決めたり面倒くさいときもあり、主人にイライラするけど、かといって男の言いなりで生きるのはごめんだわ、と自分に言い聞かせています(苦笑)。

2012.6.1 01:06 10

シュン(34歳)

主です。

沢山のご意見ありがとうございます。
皆さん色々工夫されてるし、何よりプラス思考ですね!その結果、夫婦間に亀裂が招じて無いのも頷けました。マイナス思考は余計にマイナスになりますしね。

皆さんのアドバイスを読んで感じた事は、私はまだまだ感情が出てしまっているなぁ~。今の環境でも、感謝が足りないなぁ~。と自分の傲慢さに気づかされました。

とても為になりました!皆さんを見習って夫婦仲良く頑張ってみます(^^)

2012.6.1 08:29 7

匿名(秘密)

うちの旦那も頼もしい感じじゃないです(^_^;)

でも、亭主関白だねって言ってあげると、凄く嬉しそうにニコッとして、偉そうにします。
出会ったばかりの頃は、自分に自信がないのか挙動不審で気持ち悪いと思ったことがあるけど、おだててる内に自分に自信がでてきたのか普通になってきて、今では亭主関白がいたについてきましたo(^▽^)o

昔、同級生と付き合ったことがあるのですが、頼りなさすぎて嫌いになりました。
自分と比べて、同じレベルを求めてしまうんですよね。
でも、だいたい男のほうが女より精神年齢が幼いのが普通だと思います。
私の旦那は私より年上なのに頼りないから、元カレより酷いですが、なぜか許せるんですよね。
自分がしっかりしてればいいやと思うようになったからかな?
バランスが大事だと思うんです。
しっかり者同士でも喧嘩になると思うんです。
だから、しっかり者と頼りない人の組み合わせは、良いと思いますよ。

2012.6.1 14:51 6

おるこ(36歳)

アドバイスありがとうございます。

うちも、おだてたら嬉しそうにしてます^^;
私は、おだてには『裏』があると勘繰りますが、夫は素直に聞き入れるので、誉めて伸びるタイプなんでしょうね。
私がもっとシッカリしていたら問題無いのかもですが、実は私も甘えたで頼りたい方なんです。
だから夫がシッカリしていたら、甘えてしまって自分の成長の妨げになるなぁと思い始めています。私も自立してシッカリ者にならねば!

2012.6.2 07:57 7

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page