HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園・保育園でだされるおやつ

幼稚園・保育園でだされるおやつ

2015.6.26 11:48    2 10

質問者: ひよこさん(32歳)

お子さんが通っていらっしゃる幼稚園・保育園でだされるおやつはどういうものでしょうか?

娘の公立保育園は牛乳とかっぱえびせんとか市販のせんべいやスナック菓子の組み合わせだったり、誕生日会の日はショートケーキがでたり、あとはゼリーやおまんじゅうがでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

公立の保育園行ってます。

月の半分ぐらいは手作りのおやつです。
(ゼリー、クッキー、ロールケーキ、煮込みうどん、おにぎり、お好み焼き等々その他いろいろ)

残り半分は、果物+市販のお菓子、ヨーグルト+市販のお菓子
みたいな感じです。
市販のお菓子はおかきのような感じのものです。
(大袋に入っているものを個々のお皿に取り分けているようです)

誕生日会は各クラスで歌ってお祝いなのでケーキは出ません。
クリスマスの時はケーキ(手作り)が出るようです。

2015.6.26 12:11 4

ミニ(35歳)

おやつは食事の延長という理念から、割としっかりおにぎりやパンが出たりします。

もちろんお菓子の場合もありますし、果物も出ます。週に一度は手作りで出たりもしますよ。

で、何故聞きたいのでしょうか?
ただの興味ですか??

2015.6.26 12:26 12

もち(29歳)

うちは私立保育園で、園内調理です。

おやつは調理師の手作りです。
よく出るのは蒸しパン、クッキー、ゼリー。
大学いもやきな粉マカロニのように家庭的なものから、レアチーズケーキ、ブラウニーなど少し特別感のあるものまで幅広いです。
月一のお誕生日会の日は決まってショート?ケーキがでます。
ほか、行事の日(ひなまつりとか)は行事にちなんだものがでたと思います。

おやつの飲み物は基本牛乳ですが、乳製品がおやつのときはお茶になります。

ありがたいです。

2015.6.26 13:09 5

ポコ(秘密)

私立の認可保育園です。

おやつは全て手作りで、誕生日とクリスマスにはケーキが出ます。

普通の日はパンケーキやクッキーのようなお菓子の日もあれば、おにぎり、ラーメン、サンドウィッチなどの「これおやつなの?」と言う日もあります。

2015.6.26 13:10 4

匿名(35歳)

私立の認可保育園で、手作りのゼリーや蒸しパン、蒸かし芋なども出ますが、市販の個別包装のスナック菓子の日も多いです。プラス牛乳か乳酸菌飲料。給食には満足していますがおやつはちょっと残念。毎月のショートケーキはうちもあります。

2015.6.26 15:58 4

たく(36歳)

娘はもう小学生ですが、通ったのが私立幼稚園でした。
シュタイナー教育を取り入れた園で、マクロビや自然派のママさんが集まっていました。
(我が家はたまたま近所にあった、というだけで入園してしまいました)

園では11時半からお弁当、その後1時半ごろにおやつがでていましたが、全て手作りでした。
卵や乳製品は使わないクッキーやふかしいも、季節の果物、きなこ飴などでした。アレルギーのあるお子さんにも安心、ということでしたが、マクロビ派のママの間では好評でした。

2時以降の預かり保育に参加すると、3時におやつがでていました。
こちらは市販のお菓子でしたが、すべて生活○ラブ生協のものでした。
おせんべいやクッキーだったようです。

園で出されるおやつがかなりストイックなものだったので、家では適宜チョコレートや市販のスナック菓子も食べていましたよ。

2015.6.26 16:37 1

あかね(40歳)

私立幼稚園です。
市販のクッキーやゼリー、あとかっぱえびせんとかみたいです。
でも基本的に延長保育の時だけで量も少ないのであまり気にしてません。
ケーキはクリスマスの時だけみたいです。

2015.6.26 17:14 2

匿名(34歳)

私立の認可園です。

スナック菓子は出ません。

午後のおやつは手作りが多いかな。

蒸しケーキ、納豆おやき、おからクッキー、焼きごはん、パンケーキのあんこ乗せ、わかめおにぎり、ゼリー、フルーツヨーグルト、
焼うどんなんて日もあります。

午前のおやつは簡単に、

牛乳に+して、プルーン、いりこ、又は市販のおせんべいが多いです。

誕生日会のケーキはないです。

2015.6.26 21:47 2

あらん(43歳)

田舎の私立の認可保育園です。
おにぎり、蒸しパン、ふかし芋、チーズなどが出るときもあれば、市販のクッキー、プリンやゼリー、小袋のスナック菓子が出るときもあります。
手作り率はあまり高くないかな…
飲み物は基本的に牛乳、おにぎりの時はお茶です。
夏はたまーにアイス、イベントのときはケーキやまんじゅうが出ます。

2015.6.27 05:30 2

ノコノコ(32歳)

都内の私立幼稚園ですが、市販のスナック菓子とかゼリーとかおまんじゅうとかみたいです。
おやつの量は少ないし、そんなものかと思っていますが。

でも、子供が小さい頃、一時保育(私立保育園)に預けたら、手作りのさつまいもを丸めたお菓子とかだったので、何だか凄いな~と思いました。

2015.6.27 11:38 4

すみこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top