HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 妊娠できる確率

妊娠できる確率

2015.7.2 12:21    0 6

質問者: あんさん(30歳)

摂食障害による長期の無月経・無排卵で半年前から不妊治療を行っています。クロミッドで卵が育たず、ゴナールエフ自己注射で育て、ゴナトロピン注射で排卵、タイミングという治療を行っています。

2周期タイミングを取りましたが、いずれも生理がきてしまい、妊娠には至っていません。
先日、生理5日目に通院した際に、不安で色々と先生に質問しました。

・生理がきてしまいました→卵が育ち、ちゃんと排卵することは、○○さんにとっていいことだよ。排卵しない人もいるんだから。
・長期間生理が来ていないので不安です→それはあまり関係ないよ。
・正直、難しいのでしょうか→○○さんが妊娠する確率は30%位かな。ステップアップしても。

3つ目の質問の回答「30%」について、この確率は高いのか低いのか、健常者でも妊娠の確率は20~30%ということなのでこれと同確率と捕らえてよいのか、或いは、非常に低い確率なのか、疑問に思っています。
その場で先生に質問すればよかったのですが、あまりに質問しすぎて言いにくい雰囲気で、聞き逃してしまいました。

ゴールの見えない治療で、不安な毎日を送っています。
こういう意味ではないかとか、何かアドバイスや経験談がありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが妊娠できるかどうかは医者もはっきりは回答できないと思います。なので30パーセントという一つの基準で回答したのだと思われます。

健康な人で問題がない人でも妊娠に至らない人はたくさんいますよね。
それと一緒で主様が妊娠できるかどうかはお医者様にもわからないのですよ。

長期間生理が来てなかった経験があっても妊娠できます。
私は留学していた時8か月生理が来ませんでしたが妊娠できました。
ホルモンバランスが崩れていたのですね。

ゴールが見えなくて何かと不安に思うことも多いかと思いますが、主さんはタイミングを見てまだ2周期。あせらずゆっくり半年は排卵日にタイミングをとり様子を見てみるといいかもしれません。

2015.7.2 13:43 5

こま(32歳)

問題あるのですから健常者の確率と一緒にしてはならないかと思いますが…

しかし、そういった問題あっても妊娠出来る方もいるので結局は30%と言ったのかと思います。

摘出した、閉経してる、精子がないとか確実に妊娠できない問題ではない限りどの人にでも当てはめられる数字だと思います。

医師も人間ですから主さんが可能性はあっても確実に妊娠出来るかまでは予想はできないですよ。

2015.7.2 16:47 4

凛(35歳)

安易に大丈夫とは言えませんが…
でも卵胞も育って排卵しているなら十分可能性はあるはずです。

私は多嚢胞で卵胞もなかなか育たない、排卵しないでした。
それでも3年目に2回目の排卵で妊娠できました。

長期間生理が来ていないのが不安とのことですが、私も10年近くは生理来てませんでした。
なのに危機感も持たず放置してしまいましたが…。

今あんさんは体のサイクルを整えているところだと思います。排卵させて生理が来てもまた排卵させてってサイクルがきちんとできてきて体も整ってきっと妊娠できるはずです。

30%は低くないと思いましょう!
先生にだって絶対はわからないはずですし、確率が低いって言われてても妊娠されている方はいますからね!

あまり考えすぎずにゆったりとした気持ちで頑張ってください!

2015.7.3 11:04 4

ちい(26歳)

こまさん、ありがとうございます。
あまり焦らず、今行っている治療(タイミング法)を行っていこうと思います。
不安になりすぎてストレスが溜まるのもよくないですね!

2015.7.3 11:24 4

あん(30歳)

凛さん、ありがとうございます。
仰るとおり、先生であっても分からないですよね。
先生が仰ること一つ一つに反応してしまい、不安になってしまいました。
長い目で治療を行っていきたいと思います。

2015.7.3 11:27 4

あん(30歳)

ちいさん、ありがとうございます。
治療をしたり頻繁に通院すると、焦る気はないつもりでも焦ってしまうのですが、仰るとおり、今は自分の体の調子を整えている最中なのかもしれません。
焦らず、少しずつと思い、治療に望むようにしようと思います。

2015.7.6 12:11 0

あん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page