HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 何をしても生理が来ません

何をしても生理が来ません

2015.7.3 11:35    1 7

質問者: にゃんころさん(28歳)

ジネコ会員

初めまして、いつもジネコを見させて頂いてます。

私は元々生理不順で、20歳頃に一年で30kg程ダイエットをし、さらに不順というか無月経になりました。
たまに来る、程度でしばらく放っておいてしまい、昨年結婚する前から婦人科に通って治療をしています。

が、ホルモン剤(プラノバール、プロベラ、プレマリン、デュファストン、ピル…)を飲んでも茶おりが一回程度くらいで、生理が来ません。
いつも下腹部痛はかなりあって、来たかと思っても来なくて生理痛だけ起きてる…みたいな状態なんです。。

漢方のウンケイトウを今は飲みつつ、先日には初めてepホルモンデポーという卵胞ホルモン+黄体ホルモンの混合の注射をしました!
10〜2週間くらいで生理が来ると聞いていたのですが、今注射から16日目…
やはり生理痛の痛みだけでまだ生理が来ません。
やっぱり来ないか…と。
もう何をしても生理が来なくて、クロミッドもらってるけど飲めなくて、タイミングとか妊活以前の問題で…自分が嫌になります。。

でも子供が欲しくて、頑張りたいんです。
このような同じ境遇だった方は居られたりしますか?
このあとどんな治療になるのか気になります。
今地元の産婦人科なので、ここのままだと薬とか注射しか出来ることはないかもしれないので、不妊専門に行った方が良いのでしょうか。
でも生理が来ないと不妊専門に行っても産婦人科でも一緒ですよね。

もう妊娠出来ないかと不安で不安でたまりません。

ちなみに前回の生理は昨年の10月に、特に薬も飲んでない時にお腹が張ってしまう痛みがあり、その後に生理が来ました。かなり久々の生理でした。
多分不意に自然排卵してたんだと思われます。
が、それ以降また薬を飲んでも起きないままです。

良ければアドバイスなど頂ければ安心します。。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地元の婦人科とのことなので、
不妊治療としての血液検査、その他検査は何も受けてない状態と思います。
そのような状態だと、たまにある生理も無排卵の可能性もありますよ。病院でエコーチェックなどはされましたか?

月経不順は放っておいた場合、生理が来ない時間が長いほど、治療が難しいそうです。
早発閉経の専門家がいる聖マリアンナ病院がお勧めだと思います。(神奈川県ですが全国から患者さんがきています)

不妊治療の専門病院であっても、早発閉経の人はあきらめろと言われることが多いです。
地元の婦人科ではとても対応できない重度な不妊原因と思いますので、よほど覚悟をもって治療に望まないといけないかと思います。

キツイこと言ってすみませんが、私も早発閉経でもう5年くらい治療しています。
のんびりしている場合ではないと思って、心配してしましました。

2015.7.4 17:52 12

鈴(33歳)

鈴さん

返信ありがとうございます!
毎回エコーで診てもらっています。
少し多嚢胞の感じはあるみたいですが、子宮内や子宮自体に異常は無いみたいです。
そして、血液検査でホルモン値の検査もしました!

特に異常は無い数値のようでした。閉経の数値にも行ってません。。
それなのに生理が起きないのでとても不安です。

ストレスが一番良くないとは聞きます。
確かに仕事でのストレスはかなりきてると思うんです。
しかし仕事を辞める訳にもいきません。。

また次の休みには病院に行って、現状を先生に相談してみようとは思うのですが、こういうのは何軒か病院行ってみた方が良いんでしょうか?

煩わしかった生理が今とても恋しいです。

2015.7.5 00:13 3

にゃんころ(28歳)

ジネコ会員

鈴さん

返信ありがとうございます!
毎回エコーで診てもらっています。
少し多嚢胞の感じはあるみたいですが、子宮内や子宮自体に異常は無いみたいです。
そして、血液検査でホルモン値の検査もしました!

特に異常は無い数値のようでした。閉経の数値にも行ってません。。
それなのに生理が起きないのでとても不安です。

ストレスが一番良くないとは聞きます。
確かに仕事でのストレスはかなりきてると思うんです。
しかし仕事を辞める訳にもいきません。。

また次の休みには病院に行って、現状を先生に相談してみようとは思うのですが、こういうのは何軒か病院行ってみた方が良いんでしょうか?

煩わしかった生理が今とても恋しいです。

2015.7.5 00:14 3

にゃんころ(28歳)

ジネコ会員

まだお若いのでそのうち生理復活すると思いますよ。
何か月生理がきてないのでしょうか?
ホルモン剤である程度時間をかけて回復するのを気長にリラックスしながら待ってみてはいかがでしょうか
焦りがストレスとなることもありますよね。
自分は、半年こないことがありましたが、漢方で回復しました。

2015.7.5 13:47 3

あれ(38歳)

生理がこないと何もできないし不安ですよね。私も多嚢胞で10年くらいは生理がきてなくて最初に行った病院では何もできないと言われて絶望的になりました。でも違う病院に行ったらすぐにホルモン剤出してくれて生理が来ました。

検査をして閉経ではなかったようですし、時間はかかるかもしれませんが続けていればホルモンバランスが整ってくるのではないでしょうか?

でも病院選びも大事だと思います。

私は5つ目の病院で信頼できる先生に出会い妊娠することができました。

産婦人科と不妊専門だと色々違いますよ!使っている薬なんかも病院や先生によっても変わります。

一度違う病院を受診してみてはどうでしょうか?

焦るのはよくありませんが不妊治療って時間もかかるしその分お金もかかります。

迷っている時間がもったいないので不妊専門に通えるならそっちの方がいいと思います。

2015.7.5 15:07 3

ちい(26歳)

あれさん

ありがとうございます!
ホルモン剤での治療は、
今は効かなくて頑固な無月経でも慣らせていけば生理を起こせるようになるんでしょうか…?
前回生理らしい生理が来たのは昨年の10月に初めでした。
その時もかなり久々で、生理になる前に排卵痛があったので、急に排卵して、その後生理が起きたんだ思います。

2015.7.5 17:27 2

にゃんころ(28歳)

ジネコ会員

ちいさん

ありがとうございます!
ちいさんは無月経から無事妊娠されたんですね!
おめでとうございます!!
私も希望が持てます。

やはり病院も何軒か見てみた方が良いものですよね。
しかし生理が来ない事にはどこの病院に行ってもなす術がないんじゃないかと考えちゃって…。
私も今の先生は優しくて良い所だとは思うんですが、今度一度違う病院にも行ってみようかと思います!

生理が来なくても排卵が出来れば妊娠は可能と聞くんですが、何か良い方法があれば良いなと思います。
今度違う病院行った際には先生にすぐにでも妊娠希望を伝えて治療してもらいたいです、

2015.7.5 22:51 2

にゃんころ(28歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page