HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 迷妄麻酔での採卵数

迷妄麻酔での採卵数

2015.7.22 04:23    0 2

質問者: ぷくぷくさん(31歳)

明後日採卵で2~6個採卵できる予定なのですが迷妄麻酔を提案されています。迷妄麻酔は1個2個の人で、3個以上の人は静脈麻酔と聞いたことがあるのですが、迷妄麻酔でも6個とれるのでしょうか。
迷妄麻酔は短時間のみとも聞いたことがありうまく育っていた場合にちゃんと6個とれるのか心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は無麻酔で5個とりましたよ。

3個目からちょっと痛かったですが、我慢できる程度でした。

麻酔の種類と取れる数に何か関係があるのでしょうか?

2015.7.22 06:43 6

なつ(36歳)

子宮より前に卵胞がある場合は、近くにある卵胞は針を刺したまま向きを変えて複数個採ることができます。

この方法だと痛みは少なくて済むそうです。

私は卵巣が子宮の裏に癒着しているために必ず子宮の裏に卵胞ができます。

採卵は子宮を貫通させなければならず、子宮は筋肉でできているので、どんなに近くに卵胞があっても向きを変えて採ることはできず、複数個あれば、その回数子宮を貫通させて採ることになります。

子宮貫通は激痛なので、1個であっても複数個の場合と同じ量の麻酔を使って頂いています。

主さんの場合は、針を刺したまま向きを変えて複数個採れる状態にあるのかもしれませんね。

そうすると刺す回数も少ないし、時間も短縮できるので、提案されたのかもしれないなと思いました。

時間がかかると途中で麻酔も切れたりするかもしれませんから、そのあたりを確認してもいいかもしれません。

ちなみに、私はいつもお願いしている麻酔量を間違われ、卵胞1個で子宮より前にある方と同じ量にされたことがあり、あまりの激痛に大声で叫んだことがあります。

痛いとその場で麻酔が追加されますが、もう激痛を感じているため、追加されてもほとんど気休めです。

あまり複雑に考えず、リラックスして採卵に臨めますように(*^_^*)

2015.7.22 10:26 4

たまお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page