HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 採卵、何個まで無麻酔で頑...

採卵、何個まで無麻酔で頑張れますか?

2008.4.23 21:53    0 8

質問者: hanaさん(30歳)

いつも勉強させていただいてます。
3回目の採卵を控えています。
今までも1個しか育ちませんでしたが、麻酔してもらっていました。
今度は2個なんですが、もし無麻酔で痛みがあったとき、次採卵するのがイヤになるかも・・・と思ってしまうんです。
今回どうしようか悩んでいます。身体への負担もあるし、無麻酔で頑張れたらと思うのですが、痛かったという話を目にする機会が多く、なかなか勇気がありません。
こんなしょーもないことで悩んでいる私に、経験談などお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。

私は、採卵時に無麻酔でした。確かに痛くない事はないですが、我慢できる範囲でしたよ。激痛というわけではありません。1度しか経験してないのですが。。。
私は完全自然周期での体外受精で、1つの卵子しかなかったです。
2,3個は麻酔なしでいけるんじゃないかな?と私は思ってます。
そして、採卵後ですが痛みもなく、出血もしませんでしたので、採卵してしばらく休んでからランチバイキングに行って来た程です☆

緊張したり、痛いかもしれない・・・という思いは、痛みをさらに引き起こしてしまうと思います。
もし、無麻酔で採卵されるならリラックスしてくださいね。
無麻酔は、確かに体に負担はかからないですよね。

痛みは人によって違うと思いますが、私のような例もありますよ!

2008.4.24 08:19 16

ぷりん(27歳)


hanaさんこんにちは!
無麻酔の採卵、怖いですよね・・・
私は前回7個でした。
長いし、痛かったです。
2個だったらそんなに長くはかからないと思いますので、挑戦してみてはいかがでしょうか?
確かに回復は早いしですよ。
頑張ってください!

2008.4.24 08:39 15

まるも(36歳)


私は毎回無麻酔で最高6個でした。
2個とかの時は平気でしたが、この6個の時は痛みに
耐えるのに力が入りすぎて貧血になりました。
でもたしかジネコでは9個を無麻酔で・・・って
方いらしたとおもいます。

2008.4.24 09:36 14

蘭(30歳)


1月に、10個取りました。
痛みは生理痛のような感じでした。

赤ちゃんが欲しい気持ちが勝り、堪える事が出来ました。
6月にまた採卵予定です。
また頑張ります。

2008.4.24 14:31 12

ぱん(29歳)


初めて採卵をする前はどの位の痛みなのか分からず、とても緊張しましたが卵が1個だった為あっさり終わり、「本当に卵が採れたの?」なんて思う程余裕でした。が、回数を重ねるごとに痛みは増し、(と言っても2個3個の採卵ですが)この間は内診の時7個くらいの卵胞が見えると言われたときはさすがに恐ろしくなり局部麻酔をしてもらいました。
麻酔をしても私の場合あまり効果がなかったような気がします。やはり針をさすズンとした痛みは感じました。
私なら麻酔を打つ痛みもありますので今後2個なら無麻酔で堪えるかもしれません。
でも何個でも採卵は怖いですよね。

2008.4.24 17:10 13

ザッハトルテ(29歳)


2月に無麻酔で5個採卵しました。
先生が「そんなに痛くない」と言うので、無麻酔にしたのですが、激痛でした・・・(><)

消毒から始まって、採卵が終わるまでは25分位かかりました。

私の場合、先生が針を刺そうとすると、卵巣が逃げてしまうようで、動かないように、看護師さんにお腹をギューギュー押さえられる始末^^;(怖がらせてしまったらごめんなさい・・・)

しかし、痛みはその後すぐに引いていきました。麻酔による負担を考えれば、ちょっとの間我慢すればいい訳で、これでよかったと思います。

でも、無麻酔でも痛みが少なかったという方もいらっしゃるので、こればかりは人それぞれのようですね。

採卵頑張ってください!!

2008.4.24 17:16 11

モモ(29歳)


私は9個でした。
初の採卵で興奮気味だったのか痛みは感じませんでした。針の刺さるズンとした衝撃に驚いた程度です。
痛かったのは採卵前の子宮の消毒です。


採卵前のエコーでは6個卵子が見えていました。
私の通っていたクリニックでは7個以上の採卵の場合は麻酔を用いると説明をうけていました。
採卵していくうちに隠れて見えなかった卵子が出てきて「まだあったよ!」と先生がおっしゃるのが嬉しくて「何個取れるのだろう・・・嬉しい!」と思ったので痛みも感じなかったのかもしれません。

2008.4.24 19:28 12

はんちゃん(30歳)


たくさんコメントありがとうございます。
みなさんいっぱい無麻酔で頑張られたんですね〜
すごい!
私みたいなへたれではいけませんね。
赤ちゃんのためにと頑張る気持ちはあるんだけど、やっぱり怖いです。
2個ごときに麻酔ってひんしゅくでしょうかね・・・
もう少し悩みます。
まだコメントしてくださいね。

2008.4.24 22:20 13

hana(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top