HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 無麻酔(局所麻酔)での採...

無麻酔(局所麻酔)での採卵した最高個数は?

2009.11.29 00:50    0 9

質問者: たまごさん(37歳)

いつも参考にさせていただいています。

タイトルのとおりですが、全身麻酔ではない採卵で、
皆さんどれくらいの卵を頑張ってとっていますか?

私は9個、6個、4個、等と採卵しています。
毎回「早く終われ~」と願いながら痛みをこらえています。

1個か2個なら我慢できるけど、これ以上は正直限界かな・・・。

10個くらいまでなら、無麻酔(局所麻酔)派の方が多いのかしら?

もしお話を聞かせていただければうれしいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまごさん、おはようございます!
誘発方法によって卵が取れる数って違ってくるんじゃないですか?
私が通ってる病院は、平均1.8個と少な目です。
クロミット゛服用による誘発方法なので、体に負担もありません。
でも確かに痛いですね
私は採卵を三回しましたが3個 4個 5個という結果でした。5個取れたときは看護婦さんに沢山取れましたねって言われて少し恥ずかしかったです

2009.11.29 09:45 20

あおいろ(28歳)

こんにちは。
私は無麻酔で20個採りましたよ(泣)。
本気で気を失うかと思いました。おそらく痛みに弱い人は気絶するでしょう。
本当は局麻の予定でしたが、私が多嚢胞のため麻酔を使うと見えなくなる。という理由で使わなかったらしいです。終わってから麻酔を使わなかった事を知り「どうりで…」と思いました。それだけがんばったのに、ほぼ変性という最悪の結果…(泣)。

私はそれまでも麻酔をつかって採卵したことがないので、麻酔を使うと楽なのか逆に知りたいです(笑)。

2009.11.29 11:04 21

はぐ(31歳)

たまごさんが少し羨ましいです。

私の通っている病院では原則無麻酔です。
今までに排卵誘発剤を使って2回採卵しましたが、麻酔が必要だとは思いませんでした。
痛みがない訳ではありませんが、そんなに痛いと思ったことはありまん。
むしろ、麻酔の必要はないと思いました。
排卵誘発剤の注射の方が痛かったです。

私のたまごちゃんは2回とも片側からしか採ることが出来ません。
なので、2回とも凄く少ないです。
1回目5個・2回目は3個です。
多少の痛みがあるにせよ、お腹の中で育ってくれたたまごちゃんを沢山採れるのは、凄く羨ましいです。

2009.11.29 17:28 21

りんご(34歳)

私は局所麻酔で16個採卵しました。

無痛→チクチク→プスプス→ザクザク・・・と
時間の経過とともに痛みの度合いが綺麗に右肩上がりでした(泣)
私の通っているクリニックでは
採卵数が多いことが予想される患者は後回し、少ない患者から採卵する、というシステムのようで
(原則は来院した順番に麻酔→採卵なのですが)
私は麻酔後30分以上経過してから採卵が始まりました。
おそらく最後の4個位は麻酔が完全に切れていたと思われます。
だったら麻酔も後回しにしてくれればいいのに・・・。

それでも我慢できない痛みではなかったので
また採卵することがあれば局麻でお願いしようと思っています。



2009.11.29 20:35 24

あこ(30歳)

私の通っている不妊専門病院では基本無麻酔です。

数の多さにかかわらず、患者が選択できます。

先日採卵した際は12個でした。
まぁ5分ぐらいだったわけですが、こんな痛い思い
もう二度と勘弁して…!といった感じです。

先生いわく「麻酔したってしなくたって痛いものは痛い」だそうで…。
全身麻酔だと、体への負担もあるのでオススメしないそうです。

全身麻酔をすると費用も少しかかるということもあって
我慢してみましたが、ほんと痛いですよね。。。

2009.11.29 21:00 21

まろ(30歳)

私は、局所麻酔で、とれた卵の最高数が5個でしたけど、それでもちょっと痛いですし、動いちゃいけないし、で、6個までならなんとかがんばれるかなぁ。7個以上は微妙。10個なら、もう絶対に全身麻酔を選びます。卵が卵巣の浅いところか、深い所にあるかどうかでも変わってきますね。深い所にできた卵は、怖いのでとらないようにお願いしたいと思ってます。浅い所で、10個なら、局所麻酔でも楽勝じゃないか・・・と。

ちなみに、最初に局所麻酔をしてから、ギブアップして、全身麻酔に切り替えることもできるし、最初っから全身麻酔より、切り替えて全身麻酔にしたほうが、麻酔の量が少なくてすむんだそうです。麻酔の副作用(吐き気なんか)も減りますからね。

私は、おそらく5個以上の卵は望めそうにないので、全身麻酔の可能性はないと思いますが・・・。ご参考になれば、と、思います。

2009.11.30 09:58 14

たま(秘密)

たまごさん、こんにちは(^-^)

私は過去2回無麻酔での採卵ですが、1回目18個、2回目24個採卵できました。消毒から採卵終了まで、1回目は20分程度、2回目は30分程度でした。我慢できる痛みとはいえ、痛かったです^^;10個まで位ならそんなに痛みもありませんが、数が増える分だけ時間も増えるので痛みも増しました。
私は麻酔をした事がありませんが、朝7時頃に来院して準備。8~9時頃に採卵、その後2時間程休憩して病院を出て、普段どおりに生活できるのは無麻酔ならではだと思います。ただ痛みを考えると、どうしても採卵に躊躇してしまいますけどね。

2009.11.30 10:48 15

アーモンド(35歳)

私は、局所麻酔で25個ぐらい卵胞に針を刺しています。
半分以上が空卵でしたが。

最後の方は少し鈍痛を感じるぐらいでしたが、あとはほとんど痛みを感じませんでした。
腕がいいと言われているお医者様だったせいでしょうか?

ただ出血は人より多いみたいで、採卵後の安静時間はいつも人より長かったです。

無麻酔はしたことがないのでわかりませんが、私は痛みに弱いので複数個は耐えられない気がします。

2009.11.30 13:52 16

シュシュ(31歳)

皆さん、お返事をありがとうございます。

今回の採卵は、アンタゴニストという注射を毎日打つ方法で・・・、3個とることができました。

つくづく体の老化を感じてしまいました。

私の病院では基本的には局所麻酔で希望すればオプションで静脈麻酔もしてくれます。

局所麻酔は一時間の安静後にはほぼ普通に生活できるので、痛みさえ過ぎればあとが楽ですよね。

採卵は何度経験してもいいものではありませんが
前に進むしかないですものね。

みなさんありがとうございました。

2009.12.3 21:16 14

たまご(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top