HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵数が多い予定ですが、...

採卵数が多い予定ですが、局所麻酔でOKでしたか

2011.12.13 23:34    0 5

質問者: ねこさん(34歳)

低刺激での採卵をかれこれ10回はしてきました。無麻酔での採卵でしたが、痛みはほとんどなくて、苦痛はありませんでした。多めに卵胞が出来たときは局所麻酔でしたが、10刺しくらいされましたが、痛みは大丈夫でした。

この度、転院して刺激をしたところ、20個くらい卵胞が育っています。もう少しで採卵日を決めるのですが、E2は5000を超えていて、お腹が気のせいか張っている気がします。局所麻酔か全身麻酔か選べる様なのですが、病院的には全身麻酔(静脈麻酔)の様です。私は今までの体験から局所麻酔で十分と思うのですが、やはり採卵数が多いと、痛みは大きいのでしょうか。皆さんならどちらを選びますか?局所麻酔で激痛で後悔しそうでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は、採卵個数と痛みが比例します。

いつも全身麻酔ですが、
採卵個数が3~4個なら問題ない麻酔の量でも、
10個以上になると、目が覚めた時痛くて耐えられず、
痛み止めを追加してもらっています。
なので採卵個数20個ともなれば、絶対に全身麻酔を選びます。

採卵時に痛みで動いたりすると卵を上手くとれず、
卵巣を余計に傷つけ、出血が増える可能性があるので、
それだけは避けたいと思っています。
出来るだけ良い状態の卵巣を保ちたいですから。

ねこさんが、痛みがあっても動かずにいられる自信があるなら、
局所麻酔から試されてもいいかもしれませんね。
でも不安があるなら、全身麻酔の方が良いように思います。

2011.12.14 08:44 24

ココア(37歳)

ねこさん、こんにちは。
採卵を予定されているんですね。
頑張ってください!!

私も自然周期(低刺激)での無麻酔採卵4回経験しましたが、妊娠に至らず。


転院して、刺激を行いました。
無麻酔採卵が痛くなかったので、軽く考えていて「局所麻酔でやります!!」と言って採卵にチャレンジ。
10個採れたのですが、転院前の病院よりも針が太くて。(涙)
我慢できないわけじゃないけれど本当に辛かったです。
最後なかなか針が刺さらなかったときは痛かったです~。(涙)
ベテランの先生だったのできちんとしてくれましたけど、後になって怖くなりました。
「もう絶対採卵したくない!!」って思いました。
結果採れた卵すべて受精せずにキャンセルになり、また転院。


先日、転院先でも刺激をして採卵してきました。
今の病院では基本的に刺激なので全身麻酔で採卵を行います。
全身麻酔に抵抗があり、不安もありましたが、全身麻酔をして本当に良かったと思いましたよ。
麻酔医もいて病院側の対応も丁寧だったので。
麻酔医はいないところが多いですよね。いなくても皆さん大丈夫みたいですよ。
意識のないまま採卵してもらい気が付いたらベッドの上。
精神的・肉体的にも苦痛がありません。
「これだったら、また採卵出来るかも~。」って思いました。
今は移植待ちです~。


ねこさんは局所麻酔で針10刺し平気だったんですね。すごい~。
今回は20個採卵されるとのこと、私だったら絶対全身麻酔します!!
全身麻酔をするにあたって、実績のあるちゃんとした病院であるかとか、いざという時の対応がきちんとされるかどうか、よくお医者さんに聞かれてはいかがでしょう。
麻酔があわない人もなかにはいるみたいですし。


痛みの感じ方には個人差がありますので、なんともいえませんが。


良い卵が採れますように~♪♪

2011.12.14 10:11 19

涙姫(37歳)

こんにちは。採卵やるんですね。

私は多嚢胞で、自然周期だとタマゴがまったく育たず刺激で採卵しました。

無麻酔で20刺しましたが、最後のほうは痛くてびっくり。

病院で20分位休み電車で帰りました。
回復は早かったですね。

やはり麻酔はその人の効き目にもよると思いますが、局所でも使用したほうがよろしいかと思います!

頑張って下さいね!

2011.12.14 11:27 22

あこ(31歳)

私はまだ1度しか採卵したことないのですが、局所麻酔で22個とりました。

通っている病院では全身と選べましたが、ほとんどの人は局所でやっていると聞き、おそるおそるチャレンジしました。

痛みは刺す場所によりますが、ガマンできないほどではありませんでしたよ。会話しながらできましたし、終わったらすぐ自分で立てます。
さすがに時間がかかるので途中でウンザリしましたが(笑)

すぐに帰れて体調もよかったので、次回があれば局所麻酔にするつもりです。

痛みは個人差があるので一概には言えませんが、ご参考までに。

2011.12.15 01:33 18

なんな(33歳)

遅くなりすみません。アドバイスありがとうございました。
当日、局所麻酔はダメと言われて、全身麻酔でした。
局所麻酔希望したのにとても残念です。

本題からそれますが、ohssがひどくなり入院中です。苦しいです。
歩けなくなるとは、、、甘く見てました。

2011.12.22 16:26 10

ねこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top