HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どう対応したらいいでしょうか

どう対応したらいいでしょうか

2015.7.22 11:36    0 7

質問者: みちこさん(秘密)

長文になります。カテを迷ったのですが治療されている方の気持ちを聞きたくてこちらにしました。

相談したいのは弟のお嫁さんのことです。
私は弟とは折り合いがあまり良くなくお嫁さんとは会えば普通に楽しく話す感じで、普段の連絡などはお嫁さんを通してするような関係です。ごくたまにメールや電話で雑談したりで関係はまずまず良い方だと思います。
弟夫婦はまだ若くて新婚なのですが体外受精でしか妊娠できないそうで不妊治療を始めたそうです。
それに関して逐一報告のようなメールがきます。何日目で受診しました、検査結果がどうだった、薬は何、注射はこんな薬で毎日通っているなどです。

今のところ、そうなんだね、早く授かるといいね、といったことを返しています。

ここからは私の憶測で考え過ぎかもしれませんが、お嫁さんは私が不妊治療の経験があると思っていて相談相手になって欲しいと思っているのではないかという気がするのです。(少し前にこちらのトピでどういう人が不妊治療と思うか?みたいな内容があり私も高齢、結婚数年後の妊娠で当てはまります)

私は41歳、43歳で2人出産してます。どちらも自然妊娠で排卵日を狙って1度でその月に授かったのですが、結婚からは6年経っており周りから見れば不妊治療での妊娠と思われてるのでは?(そのように聞かれたことはありません)
もしお嫁さんもそう思い込んでいて治療についての悩みや相談など不妊治療の先輩?としての少し踏み込んだ助言等の返信を期待しているのなら、私はそれには応えることができません。送られてくる治療内容などもちんぷんかんぷんなものが殆どです。恥ずかしながらお嫁さんの話を聞いて初めて検索して体外受精とはどんな治療なのか、採卵とは?移植とは?を知りました。

聞かれてないのに自分からわざわざ2人ともすぐに自然妊娠したから不妊治療の事はわからないなど言うのもどうなのかと思います。

お嫁さんはどのような意図で報告メールを送ってくるのでしょうか?
もし私の憶測が合っているとすれば私はどのように対応すればいいでしょうか?

ただ誰かに聞いて欲しいということでのメールなら、今までどおりの当たり障りない返信になりますが、私のほうは全然OKです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療したことがなければさっぱりわからないですよね。
私は不妊治療していますが体外までは進んでいないので体外の話は全然わかりません。

さりげなく知らないことを伝えてみてはどうでしょうか?

はっきりと治療をしたことがないからどんな薬なのか知らなくて、どんな薬なの?とか副作用とかはないの?とか副作用を心配する感じで聞くとか。

その薬は使ったことがないという言い方だと他の薬を使ったんだと思われるのでやっぱり治療をしたことがないということを伝えた方がいいでしょうね。

ただ話を聞いて欲しくて薬が何かまで言わないのではないでしょうか?
どんな治療をしているとか今日はこんなことをしたというのは聞いて欲しい人もいるかもしれませんが。

私も不妊治療している友達と頻繁に連絡を取っているので、その友達にはどんなことをしたという話はしますが何の薬を使っているかまではいちいち話してません。

たまに薬の話になって今はこれを使ってるよという話になったことはありますが、私なら治療をしたことがない人には話さないかなーと思います。

治療をしたことがないことを伝えてみてそれでも同じように連絡してくるなら今まで通り聞いてあげたらいいと思います。

2015.7.22 14:05 11

ちい(26歳)

それでしたら「そうなんだ〜大変だね、私は治療の事何もわからないから色々あるんだね」
「私も自然ではあったけどこの歳で授かったからまだまだ頑張れるよ」みたいにさりげなく治療経験者じゃない事を言えばいいだけの事じゃないでしょうか?

かなりの高齢出産で治療経験者と思われても仕方ないとは思いますし、そう思われてるかと思います。
主さんは相当、治療経験者だと思われたくないんですね、だからここにみんなの意見を聞きに来る。
経験者じゃないから何もアドバイス出来ないだけなら普通に言えるはずですよ。

2015.7.22 21:16 7

あい(35歳)

トピ主のみちこです。

お二人のレスを読ませていただきました。

もし不妊治療の話がしたいから細かく報告してくるのであれば期待に応えられず申し訳ないという気持ちです。
そうですね、お嫁さんの意図がどうであれ、治療か聞かれなくてもさりげなく自然妊娠なので治療のことはわからないと伝えればいいですね。
何か1人で考え過ぎ構え過ぎていたように思います。

ありがとうございました。

2015.7.22 22:52 7

みちこ(秘密)

治療の話が分からない感じで質問していったら
義妹さんも気付くんじゃないでしょうかね。
「それはどういう薬なの?」
とか。

不妊治療をしている人への配慮ということだとは思うんですが、
逆に配慮に欠けると思われる可能性もあるのかなとは思ったりします。
「言ってくれれば良かったのに!」
なんてなることも0じゃないと思うので…。

でも、聞いてほしいってことなら逆に親身になって
「これはどういうもの?」
とか聞かれた方が相手は嬉しいかもしれません。


「こういうのがよく分からないんだよね」
みたいに聞いてた方が‶不妊治療していなかった”と言う
タイミングとして言いやすい気がします。


すごく義妹さんを気にかけているんでしょうね。
今後も仲良く関われるといいですね。

2015.7.22 23:24 6

腹黒ひつじ(29歳)

私も何となくそのように感じたことがありました。
結婚したのは20代なのに、出産まで間があったことと、
高齢出産だったからだと思います。

出産まで間があったのは
夫の仕事のストレスで
夫婦生活が激減したのと
最後まで出来なかったのが理由でしたが、
そんなこと人に話さないですしね。
仕事が変わりストレスが減り、どうにか普通に子作りできるようになり妊娠出産。

一応、不妊治療は考えていましたが
病院くらいしか調べていませんでしたし
相談されても全く分からないので・・

「友達が不妊治療を始めたんだけど
全然知識がないから相談に乗ってあげられなくて」とか
そんな感じで言ってました。

2015.7.23 08:31 7

ミリ(39歳)

私は治療している身ですが、完全に義妹さんは主さんが治療経験者と勝手に思っているとおもいます。

言いにくいかもしれませんが、治療経験がない事・自然妊娠という事は、早めに伝えた方がよいと思います。

体外は年齢若い方が成功率は高いですが‥若いからといって、必ず妊娠出来るかは分かりません。40代で1回やって妊娠出来た方もいれば、20代で何回やっても妊娠出来ない方もいます。

不妊治療‥特に体外受精・顕微受精レベルになると、精神的にも金銭的にも負担がのしかかってきます。
絶対的な結果が見えず、先も見えないので、心が荒んでいきます。

うまく言葉で表現できないのですが‥
もし万が一、義妹さんの治療が上手くいっていない最中に、主さんが治療経験者じゃないと知った時‥何かしらのショックを受けるかもしれません。

まだ治療を始めたばかりならば、なおさら早く何かしらの形で伝えておいた方がいいですよ。

今ならまだ、私が勝手に勘違いしていた‥て思う心の余裕が充分あるはずです。
遅く知れば知るほど‥言ってくれればよかったのに‥となるかもしれません。


お優しい義姉さんがいて義妹さんは幸せですね。
義妹さんが早く授かれますよう祈っています。

2015.7.23 17:12 11

ケイコ(38歳)

トピ主のみちこです。

後からレスくださった方ありがとうございます。

腹黒ひつじさま、ミリさま、ケイコさま
とても参考になりました。

うちもミリさまと同じような感じで子作りのスタートがだいぶ遅れました。
ケイコさまからは実際に治療されている立場でのレスで、治療が長引いてから自然妊娠と知るのはダメージが大きく今のうちに〜の部分が特にとても参考になりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

2015.7.23 22:29 4

みちこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top