HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > いきなりの計画分娩。不安です。

いきなりの計画分娩。不安です。

2015.7.22 14:54    0 9

質問者: めりーさん(32歳)

初産、36w6dで本日検診でした。

検診で胎児が大きく(3300g)、レントゲンでもギリギリと言われました。身長は160前後で普通体型です。2週間で800g近く増えた計算です。子宮口はまだガチガチで、赤ちゃんも全く下がっていません。

上記から早めに出した方がいいとの判断で、来週頭に入院して誘発分娩が決まりました。誘発を始めるのは37w4dになります。

突然のことで頭がついていかず。。そして今ですでにギリギリなのに月曜までの間に自然分娩できない大きさになるんじゃないかとか不安でいっぱいです。いっそのことなら予定帝王切開希望しましたが、先生は帝王切開もリスクがあるのでとりあえずは誘発でとのことで。

胎児が大きいという理由で誘発分娩された方の体験などお聞かせいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変ですが4,000位までは自然分娩でも産む方はいらっしゃいます。
計画分娩でも出て来なさそうならその時初めて帝王切開に切り替わると思いますのでその辺の不安なら医師が的確に判断してくれるでしょう。

2015.7.22 15:57 6

美玲(35歳)

3歳なりたての男の子のママです。

息子も、ずっと検診で大きい大きい言われ3500グラム越えてるから、私は154センチですが、パパが180センチあるからね、早く生まれるかもと言われて不安でしたが、予定日2日前におしるし、微弱陣痛から始まり、かなり強い陣痛がきていましたが、子宮口が中々開かず促進剤3回、丸2日頑張ったところで、赤ちゃんの心拍が何回もエラーになり、母体もこのままでは危険と判断され、緊急帝王切開になりました。
先生が何回も助産師さんに、赤ちゃん大きいんだよね〜と陣痛中に言われてましたが、生まれてきたら2749グラムのスリムな赤ちゃんでした(笑)

このような場合もあるので、よく相談されるといいですね。頑張って下さいf(^_^)

2015.7.22 17:26 3

ちぃちゃん(33歳)

私も37週で赤ちゃんが大きすぎる、このままでは4000越えてしまうから計画分娩をと言われ39週にしました。
なのに生まれてみたら3360グラムしかなかった。頭が大きかったから推定体重が大きく出たみたいです。

陣痛促進剤を昼から点滴して途中バルーンを入れました。その後先生が大きなハサミのような物を持って来たと思ったら人工的に破水させました。
自然な陣痛に比べると進みにくいかと思っていたのですが結局夜に生まれました。

主さんも不安はあると思いますが主治医の先生が言われるなら仕方ないですね。
私は元気に生まれてくれたからすべて良しと思うようにしました。

2015.7.22 20:13 2

あい(39歳)

計画と言っても無理やり引きずり出すわけじゃないですよ。
私は一度計画の予定で入院し、バルーンを入れてもらいましたが
全く開かず。陣痛がつかないことには出産は進みません。

1晩泊ってご飯を食べて翌朝調べてもやっぱり開かないので
バルーンを抜いて帰りました。
1週間後に再チャレンジ。

こんどは順調に生まれてくれました。
体が、赤ちゃんの準備が整わなければ誘発しても出てきません。
おなかの外からの計測は実際に生まれてみるとそこまで大きくないことがほとんどだと思います。私も事前に言われた数値よりもずいぶん小さかったです。

あなたの心の準備よりも赤ちゃんのほうがきっと生まれるべき時をわかっています。大丈夫。赤ちゃんに合わせておかあさんも大楊に構えていきましょう。

二人出産しましたが誘発してもしなくても痛みは同じだと思います。
痛いのはみんな一緒。
助産師さんの指導に従って呼吸に気をつけてね。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

2015.7.22 21:20 9

たまご(42歳)

みなさまありがとうございます。めりーです。

プロである先生を信じるしかないのを頭ではわかっていながら、処置説明書にはっきりと『児骨骨盤不均衡疑い』と書かれており。。ただ単に大きいだけでなく骨盤に余裕がないのがハッキリわかっている分、陣痛で母子共に苦しんでから結局下から出せなくてよく言われるフルコースになってしまうのでは。。と不安でいっぱいです。ただでさえ週数も短くうまく体がお産に向けて変化してくれるかも不安で。先生からは誘発剤が効かなければ帝王切開も考えてますと言われています。

まず赤ちゃんに会えることを楽しみにしたいのにまず不安が先に立ってしまいダメな母親だと自分でも思いますし、それも落ち込みます。

先生も思うところあってのバルーン+誘発剤なのに、素人考えであれこれ考えてしまいます。大規模総合病院のしかもベテランの先生なのでまず間違いがないはずなのに、です。

2015.7.23 01:37 1

めりー(32歳)

たぶんベテランの先生だからレントゲンをとったのでしょうけど、最近では、レントゲンでは児頭骨盤不均衡の診断はできないことになっているそうです

赤ちゃんの推定体重も1割くらい誤差がありますし、
レントゲンで厳しそうなケースでも半分以上は大丈夫なのだそうです

帝王切開にも危険性はありますし、もちろんいざとなったら帝王切開にしてもらうべきではありますが、いざとなるまでは普通で頑張ってみましょう

私は低身長で子どもが大きかったので、主さんのように誘発でした
事前に緊急帝王切開の同意書にサインまでしましたが、結局、誘発から6時間、吸引もせずにさくっと産まれました

よく誘発は痛いと言いますが、生理痛の酷くなった程度でした

あんまり心配せず、リラックスして頑張ってください

2015.7.23 11:42 3

とくめい(35歳)

私も36週の時に計画分娩と言われて、37週に入って直ぐに誘発剤(点滴)とバルーンで始めました。
私の場合、高齢で初産ってこともあって、なかなか子宮口が開かず、バルーンも追加したりして3日間頑張りましたが、赤ちゃんが下りて来なくて結局4日目に帝王切開になりました。
所謂フルコースになってしまいましたが、陣痛の痛さは究極の下痢が3日間続いた感じでした。
3500g超えの女の子でした。へその緒が巻き付いていて下りて来れなかったみたいです。

主さんはまだお若いので、誘発して直ぐにお産に繋がると良いですね。

2015.7.23 16:59 1

みずき(40歳)

ありがとうございます!めりーです。

とうとう明日入院です。

児頭骨盤不均衡は最近はレントゲンでは判断しないのですか!初めて知りました。出てくるとき赤ちゃんの頭の骨は折り重なって小さくなったりするからでしょうかね。。先生も確かにこの大きさが全てでは無いと仰っていました。

下からさくっと産めたり、うまくいかず帝王切開になったり本当に人それぞれですね。誘発剤への私の感受性、赤ちゃんがどういう反応をしてくれるかですもんね。やたら下からの出産が怖かったですが、いまよくよく考えたら帝王切開もデメリットがあるし、試してみる価値はきっとあると思います。子供は3人くらい欲しいと思っているので尚更です。

いざ始まってしまえばなんとでもなれ!ときっと思うでしょう。周産期センターでもある病院なのでその点安心できますし、とにかく先生を信じて、赤ちゃんを信じて、明日入院に臨みたいと思います。

2015.7.26 17:32 0

めりー(32歳)

めりーです。

ご報告です。結論から下から産めました。3150gの赤ちゃんでした。やはり頭は大きめでしたが、、

月曜から入院し、朝からバルーン(重しあり。辛かったです。)→子宮口3cmになったので昼から促進剤でしたが、かなりの陣痛が来るものの有効なものにはならずまた子宮口も全く反応が無かったため、次の日に仕切り直しに。

火曜は朝から促進剤を点滴。昨日1日あれこれした分体も反応し始めたようで、赤ちゃんも少しだけ下がり朝には張りが7分間隔で起こっていていました。

そして子宮口も順調に柔らかく開いてくれ、結局5時間、分娩台に上がってからは30分で会陰切開はしましたが吸引などもすることもなく産むことができました。つまり骨盤はすんなり通れました。いきんだのは10回くらいだと思います。

下から産めるか、ちゃんと誘発できるか、何かといろいろと不安でしたが、お任せして本当に良かったなぁと思いました。

2015.7.29 07:24 0

めりー(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page