HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 計画分娩された方いますか?

計画分娩された方いますか?

2005.7.28 11:40    0 8

質問者: 匿名希望☆さん(28歳)

こんにちは。
妊娠が発覚して、病院を探しているのですが、
上の子がまだ5ヶ月で、出産予定日頃には1歳1ヶ月です。
出産予定日も4月1日頃と微妙な日にちです。
どうせなら、年子にしたいと考えています。
でも少しでも遅れてしまうと年子になりません・・・
上の子のお世話もあるので、日にちを決めて分娩をしたいです。

母体にトラブルがないのに、計画分娩は出来るのでしょうか?
また、都内23区で、出来れば練馬・杉並・中野・板橋・新宿
など西部地区で計画分娩が出来る病院はありませんか??
予算は70万くらいが限度です。

どなたかご存知の方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は計画出産を勧められました。
理由は第1子が産まれたのが3時間ぐらいでだったため

1 病院までは間に合わない可能性が大きい
2 上の子を面倒見てくれる人も、もちろん間に合わない

という理由があるためです。近所の病院で普通に言われた
のでよくあることなのかと思いますが、ただ、何日に産み
たいというだけでは希望は聞いてくれないかもしれないで
すよ。
私は自然に産みたいので悩みますが、主人は怖いので計画
出産でと言ってます。

あと私は東京ではないので、病院はわかりません。

2005.7.28 15:24 9

ひろし(秘密)

帝王切開を希望されたらいかがですか?
37週を過ぎれば、医師の判断で可能かと思います

しかし、良く考えた方が良いですよ
お腹のお子さんに聞いてあげてください

2005.7.28 16:26 14

ととこ(3歳)

匿名希望☆さんはどの沿線にお住みなんでしょうか?
希望の区内にも探せばきっとあると思います。

参考までに、私は東武東上線沿線の富士見市の産院で計画分娩しました。
先生は計画分娩賛成派でした。モチロン赤ちゃんの安全が第一ですが、
それが守られる限り、自分の望む形での出産が一番良いという考えで…。
入院日数も体調の許す限り希望をきいてもらえます。
二人目出産を日帰りでこなした人もいたと両親学級で聞きました。
基本は3泊4日で40万強ですが、投薬他の条件によって
金額は変わってきます。
私は計画分娩だったけど、赤ちゃんがなかなかおりてこなくて
産むまでに2日かかったので、結局5泊6日で50万くらいでした。
LDR、個室、料理は豪華過ぎるくらいで、電話を自由に使えました。

2005.7.29 02:28 9

さいたま(秘密)

あの…帝王切開を希望されては?とレスされている方がいらっしゃいますが、帝王切開の出産は、あくまでも医学的事由がないとできないのではないですか?横レスでした。失礼しました。

2005.7.30 00:17 11

今回は匿名で(秘密)

みなさん、いろいろありがとうございました!

さいたまさんの分娩した病院は富士見市のにし○まクリニック
でしょうか??(ふじみ野駅付近)
HPを拝見したところとてもキレイでよさそうな
病院だったので、今のところ第一候補にしました。
もしよかったら、もうちょっと詳しく教えてください。

あと、東京衛生病院で出産された方がいたら情報を下さい。

2005.7.30 10:31 11

匿名(27歳)

無痛なら計画できるのではないでしょうか?

私も「帝王切開はどうですか」はちょっと疑問があります・・・??
可能なんですか????

2005.7.30 10:48 11

わっふる(秘密)

匿名さん、そのとおりです。

私が出産した頃(移転前)は狭かったとはいえ、キレイな病院
だったけど、今は移転してとても大きくて豪華な病院になってますよね。
トイレも各室に付いたみたいだし、以前より良くなっているようです。
見舞い客と話す場所も新たに作られたようで、いいな〜と時々HPを
のぞいては、次もここで産みたいと思っています。
私が診てもらっていた院長先生は、余計なことは一切言わないタイプだけど、
質問には親切に答えてくれます。
私はまだ心拍が聞こえる前に通院を始めましたが、不安になるようなことを
一度も言われなかったのですごく気楽に通院してました。
院長先生は、以前隣の駅そばの病院(こちらも移転済み)で腕が良いと
評判だった人なので、新興住宅地で妊婦が多いのに、近隣に産院が無かった
ふじみ野に開院したのでは…、と私は勝手に思っています。
初診のときは異常に待ちましたが、2回目以降は予約できるので待ち時間は
ほとんど無かったです。初診ももしかしたら電話で予約できるのかも
しれないけど、私はいきなり行って2時間待ちました。
現在は子供を遊ばせることのできるスペースもできたみたいで、
子連れでも行きやすくなったようです。

希望すれば、上の子と一緒に入院できるそうです。
宿泊費についてはわかりませんが、食事を出してもらう場合は別料金
になるそうです。でも実際のところ、私が入院していた時の食事は
はっきり言って食べきれませんでした。主人がいる時は一緒に食べてたし、
いない時はタッパを置いておいて、私が食べない物をお弁当のように
詰めて主人に食べさせていました。おやつもとてもおいしかったです。

私が接した看護師さんたちは、タイプはそれぞれ違いましたが
みんな良い人でした。すご〜く優しい人(甘いタイプ)、
言い方はキツイけど言ってることは優しい人、等々。

主人が会社で、出産予定日の一週間後に出張に行くよう命じられたのが
予定日の2週間前でした。予定どおりに出産できれば立ち合いもできるし
退院後、私と赤ちゃんが母のところへ行ってから出張に行けました。
でも、予定日の4日前の検診で「今のところまったく兆候が見られない」と
言われたので、その場で計画出産は何日前までに申し込めばいいのか
尋ねました。すると「いつでもいいですよ。いつ産みたいんですか?」と
聞かれたのでほぼ予定日どおりに産みたいと告げました。
その検診は土曜日だったので、「じゃあ明後日入院でどうですか?」と
言われ、そのとおり2日後の月曜日に入院しました。
相変わらず子宮口は開いてないし、赤ちゃんはおりてきてないしで
「早くても明日の午前中までかかりますよ」と言われましたが、
予想外に時間がかかって更に次の日、ちょうど予定日の未明に生まれました。
私はこんな感じでいきなり言って、いきなり決まった出産でしたが、
近所のママ友はご主人が出張ばかりのため、ご主人が確実にいる、
正期産に入ってすぐの日に産みたいと言って、それに合わせて入院しました。
彼女も私と同じような状態で入院して、翌日の午後には出産しました。

出産の翌日からシャワーを浴びさせてくれるし、問題が無ければ産後も
ある程度は動いた方がいいという考えでした。
今はどうなっているかわかりませんが、私が出産した時は誰でも、
お茶・紅茶・水・コーヒーを自由に飲めました。
私は見舞い客に場所を説明して、自分で取りに行ってもらってました。
PHSが各部屋に置いてあって、自由に電話を使えたし、テレビ、
冷蔵庫、クローゼットもありました。
基本的に赤ちゃんの物以外、入院時に必要な物は無くて、お母さんのものは
すべて用意されていて、後から赤ちゃんの物を持ってきてもらえるなら
お金と保険証だけ持っていけばそのまま入院できる病院でした。
夜以外は母子同室だけど、疲れてるとか、寝たいとかの希望があれば
いつでも看護師さんが赤ちゃんを預かってくれます。
希望すれば夜も赤ちゃんと一緒にいさせてくれます。
そういったことや、会陰切開、へその緒を切る人、薬剤使用、浣腸
(それ以外にもあったと思うけどこれくらいしか覚えてないんです)等
について、自分の希望を伝えて、安全上可能な限り希望どおりにして
もらえます。
それから、超音波写真はモチロンもらえますし、最初の超音波での検診後、
その映像を録画してくれたビデオをもらえて、検診ごとに持っていけば
どんどん撮り足してくれます。
面会時間も9時から22時だったかな、とにかく長かったです。
たまひよの『妊娠・育児大百科』だったかな、黄色い表紙の本に
移転前の産院でのお産が写真入りで紹介されていました。
私の出産時(2002年)の話なので、今は変わっているかもしれませんが。
退院の時は、わざわざ院長先生が見送りに来てくれたりもして…。
出産後は、離乳食教室が一度ありました。

ただ、とても人気のある病院なので、産み月によってはすぐに予約が
いっぱいになってしまうみたいです。私が息子を産んだ月から後
しばらくはなかなか予約がいっぱいになってなかったけど、
4月出産の予約はあっという間にうまってしまいました。
匿名さんが3月出産希望ならそれほどでもないかもしれませんが、
とりあえず病院に問い合わせてみてはいかがですか?

長くなってしまってすみません、私が出産した頃とは違う点が
増えているかもしれないと思いつつ、覚えてる限り書いてみました。

2005.7.31 03:26 8

さいたま(秘密)

さいたまさんへ

詳しく説明して下さって本当にありがとうございます!!
お話を聞いてますます、そちらの病院で出産したいと
思いました!!
人気の病院のようなので、さっそく明日月曜日にでも
電話して予約をとりたいと思います。
でも、3月末ってすぐに予約いっぱいになってしまいそうですよね・・・


ジネコがなければ、こちらの病院を知る事はなかったので、
本当に感謝しております。

さいたまさん本当にありがとうございました!!!!

2005.7.31 10:19 9

匿名希望☆(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top