HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 計画分娩の理由>>どう思...

計画分娩の理由>>どう思われますか?

2012.2.2 19:27    0 35

質問者: ななさん(19歳)

はじめまして。今日2月2日で36週0日、臨月に入った初産婦です。

早速ですが、私は個人的な理由で計画分娩を少し検討しています。
3月1日が予定日なのですが、早まって2月28日に産まれてしまうのを恐れているのです。
なぜ2月28日が嫌なのかというと、その日は義母と同じ誕生日になってしまうからです。
私もあまりこういう事は言いたくはないのですが、義母は人格にかなり問題があって、旦那や私の家族、親戚みんなを悩ませるような人なのです。
自分でもそんな事を気にするのはどうかと思いますが、どうじても気になって大きなストレスになってしまっているのです。
気がつくと、早く産まれるように階段昇降などを必死にやっているのです。

このような理由で計画分娩を行うのは、客観的にみて、みなさんどう思われますか?
私は、赤ちゃんに対して失礼な事を考えているようで、なんだか罪悪感のようなものが芽生えるんですが、どうしてもその日は避けたい、とも思ってしまうのです。

また、次回の健診で先生にも伺ってみようと思いますが、計画分娩というのは、予定日よりどれだけ早くても37週を超えていれば行えるのでしょうか?

よかったら、ご意見、体験談などお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと唖然です。

40週を過ぎてきたとか、赤ちゃんが大きくなすぎてきた、何か異常が起きたなどの理由しかきいたことありません。

ここに投稿される若い方はなぜ変な投稿される方が多いのでしょう…
それとも叩かれそうだから年齢偽っているのでしょうか…

先生にお話して怒られてきてください。

2012.2.2 21:04 45

まぁこ(30歳)

赤ちゃんは自分が生まれたい日に出てくるものですよ。
どんな日だって我が子の誕生はおめでたいです。

上の子がいて頼れる人がいないからやむを得ず、というならわかるけど、そのような理由でも病院は許可してくれるんでしょうか?

2012.2.2 22:02 27

星(秘密)

そんな理由で誕生日を決めるなんて可哀想。赤ちゃんは自分のタイミングで産まれてくるのに。医師にありのままを伝えたら呆れられるでしょうね。

2012.2.2 22:47 22

花(25歳)

わたしの行ってた産院では、38週以降から計画出産が可能でした。

まぁどんな理由であれ、希望するのは主さんの自由だし、良いんじゃないですか?
でもあくまで誘発剤を使用しての出産なので、すぐに産まれるとは限らないし、費用などもプラスになるのでは。

そして、うちの病院は9ヶ月に入るまえにはバースプランを立ててましたが、主さんの通っている産院は、計画出産の予約とかはまだ大丈夫なんですか?
そっちが気になります。

2012.2.2 23:26 26

はな(33歳)

私の大事な大事な家族も2月28日生まれ、なのですが。。。。

同じ日に生まれる確率の少なさを考えても、それでも、もし、同じ誕生日になったとしても、その事実をどうでもよく思えるくらい、ふっきれた、お子さんの誕生を喜んであげれる強いお母さんになってください。

本題ですが

自己都合の計画分娩が可能、という話などを他から聞いて、お考えになっているのでしょうか?

そういう方針の病院があるのかどうか、わかりませんが(私自身産科勤務経験もありますがそういう経験がないもので)

たとえば、前回帝王切開や、骨盤位など、理由があって、陣痛発来する前に、出産をしたほうがいい場合や母体に妊娠が負担となっていたりで早めの分娩を行ったり、胎児の状況によって早く出してあげた方がよかったりするとき(医学的根拠があって、病名がつく場合)に、計画分娩を行うのであって、
自己都合というか、分娩日を調整したいからと、陣痛誘発をしたり、帝王切開を行うといったことは、基本的にないと思います。

胎児へのストレスを考えても、より成熟した状態でうまれてきてくれることを考えても、それ以上の前述のような根拠がない限り、37週すぎて、誘発を積極的に行う施設があるのでしょうか?
あまりに、お腹の中の赤ちゃんの安全を無視しすぎているような気がして、批判的に書いてしまっていますが、おそらく、今の産科の状況や考え方と、ずれは、ないように思います。

もし、主さんのいう『計画分娩』が可能だとした場合、自費での通常の分娩費に加えて、『早める』意味での、その処置に関しては(薬や点滴や、必要な処置など)病名もない状態なので、全額自費になるのではないか、とも、思います。

2012.2.3 00:17 26

珠子(35歳)

私はお腹の赤ちゃんに一番良い方法で赤ちゃんにとって一番良い時に産まれてきて欲しいです。

ななさんの考え方は私には理解し難いですが、否定する気もありません。医師と相談された上で良い方法を決定されたら良いと思います。

2012.2.3 00:20 15

ヘレナ(34歳)

大丈夫だと思います。
私も既に二人計画出産し、現在も3月5日予定の妊婦で計画出産するつもりです。だいたい38、39週辺りで分娩になるのが主流のようですが。赤ちゃんの状態とお母さんの子宮口など状態を見て医師がGoサインを出せば、日にちを決められます。
気持ち良く出産するために、今後も心配事なく育児をするためにも、希望に近い形でお産をしたらいいと思います。
どうか、頑張って!

2012.2.3 00:32 27

ありさ(35歳)

まず、ほとんどの病院や医師はよほどの理由(赤ちゃんや母体への危険)がない限り計画的な出産はしないと思います。
仮に、計画分娩が出来たとしても赤ちゃんの大きさ、位置、状態によって、37週過ぎたからといっていつでもいいわけではないですし、陣痛促進剤を使って陣痛を起こしたとしても、スムーズに分娩が進行しなければ希望通りにはなりません。計画していても自然に陣痛や破水が起こる可能性もあります。
そもそも陣痛促進剤は使用前に承諾書にサインを書く必要があります。それは促進剤によって赤ちゃんへのいろんなリスクがあるという事です。
何の異常や問題もないのに誕生日にこだわって、わざわざリスクのある陣痛促進剤を使用し出産するのはどうかと思います。
気持ち分かりますが、赤ちゃんがママに会いたいと思うその時を待ってあげませんか?
例え28日になったとしても、今は嫌な義母の誕生日でしかないですが、出産が終われば可愛い我が子の誕生日になるはずです。
無理のないように階段の昇降、よく歩く、スクワットなど…
今のあなたに出来る事をしてあげればそれでいいと思います。
赤ちゃんと一緒に出産頑張って下さいね。

2012.2.3 00:51 20

りんご(31歳)

私も3月出産予定です。

19歳かぁ。。。
発想が幼いと思います。私も人生経験が足りないペーペーですが、それにしても考えが安直です。

こんな話をひとつ。
赤ちゃんが産まれる日は、満月の日が多いといわれています。それは、潮の満ちひきに似ていて、人間の体もほとんど水分で出来ているから、などと言われています。
私は、この話を聞いたとき、出産てなんて神秘的なんだろうと思いました。
ま、私の出産予定日付近には満月の日はないんですが(笑)
赤ちゃんが自力で降りてくるのを待ち、出産を迎えたいと思っています。

私は、私なりに調べ、分娩する病院を選びました。
そこのモットーは「待つお産」です。
なるべく陣痛促進剤を使わず、自然なお産が出来るよう手助けしてくれるというそのモットーにひかれて、そこを選びました。

実は、もっと家から近いところに分娩できる病院はあったのですが、お盆や連休を避けるように、出産日を決め、陣痛促進剤を打つ病院でした。
私なりに本などで調べ、そういったお産で子宮が破裂してしまった人がいることを知りました。

もちろん、こんなこと言ってたって、帝王切開になったり、なかなか産まれず陣痛促進剤を打ったりすることになることも十分考えられます。でも、それも運命。

なるべく自然な形で産みたい。これが私のバースプランです。

あと、初産ですよね?
初産て、何の問題もなければ、予定日より遅れるっていいますよね。
どうなんでしょう?

お互い、無事に出産を迎えられるといいですね。

2012.2.3 01:38 16

サクランぼ(28歳)

う〜ん、私もその理由での計画分娩は理解できないです。
スレ主さんも赤ちゃんに罪悪感があるみたいですし、実行するときっと後悔しそうな気がします。

踏み台昇降くらいやるのは別にいいと思いますが、誘発剤使用したいってことですよね。使用したことによりもし何かあったらどうします?悔やみませんか?

2012.2.3 06:55 16

ひな(36歳)

みなさん、ご意見ありがとうございます。
否定的なご意見が多いですね、当たり前ですね…
一応一つご理解いただきたいのは、私自身もどちらかというとこのような理由は健全でないと思っているという事です…
ご意見の中でも多くありましたように、背徳的であり、子供や母体にもリスクがあるであろうことはもちろんわかっての上です。19歳というのは社会的に偏見を持たれて当然と思いますし、実際幼い考えになってしまいましたね。

ありささんが言ってくださった事で、”より気持ちのよい出産のため”という考えがありましたが、私は欲をかいてその気持ちが強く出ていたのかな、と思いました。私としては決して安直に考えたわけではないし、子供や今後のためを細かく考えすぎた結果かな、と自分では思っています。

結論としては、自然の分娩を待つことにしようと思います。みなさんのおっしゃる通り、赤ちゃんのベストなタイミングがありますし、それが28日になったからといって愛情が変わる事はもちろんありません。

ご理解を示してくださった方にも感謝します。

出産がんばります(^^)みなさんありがとうございます。

2012.2.3 08:05 26

なな(19歳)

4歳娘と1歳息子共に計画分娩でした。娘は38週3日、息子は38週5日での出産でした。計画分娩になった理由は、
1.定期検診ですでに子宮口が3cm開いている(痛みは無し)
2.それまでの検診結果や体の状態等、経過が超順調(医師談)で、破水や陣痛を自覚してから通院していると、徒歩10分の病院に着く前に生まれる可能性が有る
3.胎児が3000gを超えており、いつ生まれてもおかしくない状態である
という理由でした。私は生理痛を感じる事がほとんど無く、生理痛のキツいのが陣痛と言われてもピンと来なかったので、自分で陣痛だと思う状態になった時は既にかなりお産が進んだ状態かもしれないと医師は思ったのかもしれません(^_^;)
医師に1~3の理由を説明され、その後3日以内の範囲で、分娩する日を決めました。もちろん、それでも自然分娩の方が良いならば拒否する事も可能でしたが、私は母子の安全が最優先だと思い、分娩予約をして帰りました。分娩予約をしていても、それまでに陣痛や破水があった場合はすぐに連絡をして病院に来るように、との事でした。結果、2人共に分娩予約をした日まで何もなく、陣痛から娘は1時間、息子は30分で生まれたので、計画分娩にして本当に良かったです。自己満足ではあると思いますが、娘も息子も自然分娩と同じく、その日に生まれてくる運命だったと思っています。
ただ、主さんの義母の誕生日とは一緒にしたくない、という理由は辛口ながらどうかと思います。私の出産話を聞いて、知人が自分と同じ誕生日に産みたいと計画し、うまく妊娠できたので病院にその旨を伝えた所、「勝手な都合での分娩はしていないから、嫌なら病院を変えてくれ。」と言われたそうです。
計画分娩の方法は病院によって違うと思いますし、どうしてもというなら、医師に聞いてみてはどうでしょうか?

2012.2.3 08:16 12

as(33歳)

私はお義母さんを理由に我が子の誕生日が決まったってほうがイヤですね…お義母さんに振り回されてる感じがしますし。

その子のタイミングで産まれ、その日を誕生日にしてあげたいです。

2012.2.3 09:16 19

ココア(30歳)

主さんのお考え、私は特別非難されるものではないと思いますよ。

確かに我が子の誕生日とは一生付き合っていくのですから気にかかることですし、
普通の方でも今は無痛分娩する方は日にち選んで出産日決めますよね?
とても人工的な出産ですが、今や普通です。
もちろん、38週以降で子宮口の開き具合などみて最終的な日にちと促進剤使用量なども決めていきますので、
最終的に何日になるかは判りませんが。

あとは産院の方針が判りませんので、計画出産できるのかご相談ください。
書かれている方も多いですが、促進剤使用は慣れた医者がいるところがいいでしょうね。

そんなの自然じゃない、赤ちゃんを待ってってレスも多いですが、私的には、計画分娩の理由としては非難されるものではないと思いますし、ちゃんと時期を見て方法選んでとできる産院・医者であれば、
かまわないと思います。
計画出産の社会的コンセンサスもれられていると思います。

どこかのスレッドでありましたけど、ご主人海外赴任で性交渉ないのに、冷凍胚使用で子ども作るってケースの方がよっぽど不自然で抵抗ありますね~。
私的には、そっちのエゴよりも主さんの考えの方がまだかわいらしいです。

主さん、最後になりますけど、出産は最終的には神様の手にゆだねるようなもんですから、どんな結果でもそれは受け止めて赤ちゃんを迎えてあげてくださいね~。

2012.2.3 09:20 27

ろうばい(39歳)

子供が3人いますが、3人とも計画分娩です。

1番上の子は大きくなりすぎてたので38週で急きょ計画分娩になりました。
2,3人目は完全に親の都合です。
上の子を預けるために母に休みを取ってもらわないといけなかったから。

先生は快諾してくれました。
先生も夜中や休日に生まれるよりも計画分娩で平日の昼間に産んでもらう方が都合がいいみたいでした。

通ってる病院は個人病院ですか?
先生が1人の病院は計画分娩してもらいやすいかもしれないですよ。
1度理由は言わなくても「計画分娩ってできませんか?」って聞いてみてもいいと思います。

2012.2.3 09:25 13

みい(29歳)

ちなみに運動頑張っても早く産まれませんよ。

2012.2.3 09:45 18

かんな(29歳)

気持ちは解らなくもないです。
私は羊水が少なくなってきた為、39週で計画分娩となりましたが…。

親が決める事だし、色々な理由があって計画分娩の人もいるので悪いとは思いません。
ななさんの理由もそれに当たると思います。

2012.2.3 10:39 14

姐(38歳)

ダメもとで、「3月になってから生まれておいで~」もしくは「○○日までに生まれておいで~」って話しかけておいてみれば?
赤ちゃんがその気になってくれるかも!?
私は二人生んで、赤ちゃんは自分が生まれたいときに生まれてくるんだと、思っています。
37週に入ってから毎週のように、内診で卵膜剥離をしてもらっても、結局予定日付近にしか生まれてこなかったもので・・・

出産まであと少し、どうせなら満足のいく出産になるといいですね♪
あと、家中の拭き掃除をするといいそうですよ。
スクワットみたいな、立ったりしゃがんだりがいいとか。
家の中もきれいになるし!

がんばってね~

2012.2.3 12:01 12

ぽん(35歳)

予定日が3月1日なら初産だし、その日より遅れての出産になる可能性の方が高いんじゃないかしら。
初産で予定日より早く生まれたのってあまり聞いた事ないです。

計画分娩のスレじゃなくて、初産が予定日より早かったか遅かったかをジネコの皆さんに聞いてみればどうですか?

無事の出産をお祈りしています。

2012.2.3 12:26 12

私2月28日生まれ(40歳)

19歳で主婦って…失礼ですが、授かり婚でしょうか?
もしそうなら、妊娠は計画的でないのに出産は計画分娩って矛盾してますねw

2012.2.3 14:19 17

バス(29歳)

私はお腹の子に毎日毎日、「予定日は○月○日だよ~」とか「○日までは産まれちゃダメだよ~」とか「今日が予定日だからもう産まれて来ていいよ♪」と言っていたら本当に予定日ぴったりで産まれて来てくれました。

偶然なんだろうけど、もしかしたら赤ちゃんはちゃんとお腹の中で聞いてくれていたのかな?と思いました。

自然に待つということなので、毎日話しかけてみては!?

2012.2.3 16:02 11

かな(30歳)

横ですけど >バスさん

19歳で主婦で妊婦で何が悪いんでしょう?

19歳・主婦・妊婦というキーワードだけで授かり婚と邪推して本題に関係無い事でバカにして、楽しいですか?情けないです。
主さんより10年も年長者なのに、このレス内容の差。自分の幼稚さを恥じた方がいいですよ、みっともない事この上ないです。

2012.2.3 16:14 77

ミユキ(34歳)

母体の危険や赤ちゃんに理由があって計画になるのは仕方ないかもしれないけど、無痛分娩なんてただ痛いのが嫌だって理由でしょ?出産は痛くて当たり前なのに、それはそれでかなり不自然な理由だと思いますけどね。それなら主さんのような理由で計画にするのも全然アリだと思います。

ちなみに私は初産で予定日2日前に出産しました。他にも予定日前に出産した初産婦さんはけっこう周りにいます。

2012.2.3 17:01 16

あかり(32歳)

横ですけどあかりさん。

無痛なんて、とおっしゃいますが、実際に出産にまつわることは、
その後の育児に影響与えかねないくらい大きなライフイベントなんですよ。

一人目痛みに耐えられず絶叫し、家族関係にひびが入ったり、病棟で浮いてしまった友人は二人目の出産が怖くておかしくなりそうだったので、無痛にしていました。
主さんの理由だって、立派に計画分娩を考える理由になるんじゃないでしょうか?
出産の思い出・経験は、今後の育児に大きく影響しますからね。
それに無痛分娩も、その後の身体の回復に大きく影響しますから上の子がいて早めの復帰を考える方なども選択されていますよ。
もう少し無痛分娩などについて知識深められたらよいかと…。

2012.2.3 18:50 22

巻き(38歳)

巻きさんへ

私の書き方が悪かったかもしれませんが、
無痛にする方の中にはそのような理由がある事はわかっています。
ただ、本当に痛いのが嫌で無痛にした人たちも沢山知っているので、
そのような人たちの事を「無痛なんて」と書きました。
誤解を招きすみません。

>主さんの理由だって、立派に計画分娩を考える理由になるんじゃないでしょうか?

主さんの理由は私は否定していません。
全然アリですと書きましたよ。

2012.2.3 21:02 17

あかり(32歳)

若いからもしかしてでき婚で義母に反対でもされたのかな?帝王切開でも無いのに、赤ちゃんが生まれて来たい日に生んであげなさいな。

2012.2.3 21:17 16

あらま(秘密)

無痛分娩、人工受精、計画出産
どれも恩恵を受けて幸せになるママと赤ちゃんがいるなら理由なんて外野がごちゃごちゃ言うことじゃないでしょ
自分だったらこうする、で終われないの?

他の手術とかだと痛くないほうがいい、先進技術がいい、予定日もこの日がいいとか言うくせにね。
出産だけが特別で神聖な行為だと思ってるんだろーか。

と、いうことで主様がどうしても嫌だ、義母と重ねてしまうかも、愛せないかもとか思ってしまうならお医者さんに相談してみては?
逆に、こんな理由でよくないな、と思うなら自然に任せたらどうかなーと思います。

今の時代、いろんな選択肢があるんだから、年寄りの意見だけに惑わされずに(私もいい年ですが)メリットやデメリットを知った上で後悔しないように決められるといいですね!

2012.2.4 01:05 31

べいこ(秘密)

痛いのが嫌で無痛を選ぶ人を「無痛なんて」とか、出産は痛いものとか、
何十年も前の画一的な古い出産観をお若い方(しかも経産婦!)まで引きずっているのを見ると、
この国はなんて閉鎖的なんだろうと思ってしまいますね。

妊娠出産は根性論ではないですよ。
痛みを避けることで、出産後の体力を温存できる等利点もありますよ。

痛みも経験と捉え自然出産に挑むのも、
痛みを避けて無痛分娩を選ぶのも、
誕生日を選んで計画出産するのも、
すべて個人の自由で、他人が「こっちがいい、それはダメ」と言うべきではないですよ。

せめてこの掲示板に集まる妊婦/経産婦くらいは、
もっと、お産の自由、妊婦の選択の権利を尊重しましょうよ。

2012.2.4 10:36 23

うわー(33歳)

そんな事言ってたら掲示板そのものの存在意味が無くなってしまうと思いますが?
こんな不特定多数の人間が集まる匿名性の高い掲示板なんですから、賛否両論あって当たり前ですよ。
実際、このスレ以外でも否定的な意見の中にも建設的なものも沢山見かけますよ?
意見は意見として受け止めて、最終的にはスレ主本人が決めればいい事だと思いますが。

2012.2.4 13:08 22

↑(秘密)

始めに横ですが…

かんなさんのレスに少々腹が立ちました。
運動したり、床掃除したりというのは私は効果あると思います。

主さん、〆レス後にごめんなさい。
私には1人子どもが居ますが、予定日より3日早く産まれてきました。
予定日を越えると、主人の仕事の都合がつかなくなる感じだったので、毎日話し掛けてスクワットしたり、早く産まれるジンクスがあるというオロナミンCを飲むことや焼き肉を食べること、ありとあらゆることをいろいろしてました(笑)
友人も月を跨ぐのが嫌で、話し掛けてたら予定日より4日早く出産していました。
私たちの出産がそれの効果かは分かりませんが、やっぱり話し掛けるのはイイのかもしれませんね。

自然分娩を選ばれたようですし、赤ちゃんに『この日に産まれておいで〜』と言うぐらい、バチあたりませんよ。

頑張ってくださいね!!!

2012.2.4 13:28 14

えぴそん(26歳)

無痛なんてって書いてる人もべつに無痛を否定してるわけじゃないんじゃ?痛くて当たり前のお産を無痛にする人がいるんだから主さんの理由もありだと書いてありますし。誤解を招いたと謝っているのにわざわざその一言に噛み付いてもね。。。主さんも罪悪感抱いてるから質問したんでしょ?それならどんな考えのレスがあったっていいんじゃないですか。それを聞いて不自然だと思えばやめればいいし、それでも誕生日を変えたければ計画にすればいいんだし。どんな意見見ても最後は本人が決めることでしょ。尊重したほうがいいとか言ってる人も他の人の意見に口挟んでるんだから同じだと思う。

2012.2.4 13:44 18

匿名(30歳)

べいこさん

>他の手術とかだと痛くないほうがいい、先進技術がいい、予定日もこの日がいいとか言うくせにね。
出産だけが特別で神聖な行為だと思ってるんだろーか。

病気や怪我で嫌でも手術しなければならないのと出産は同じだと思いませんよ。手術の予定日を決め、患者の体の負担にならないよう細心の注意をはらって先進技術を使うのは当たり前ではないでしょうか。病人や怪我人が痛くないほうがいいと思うのも当たり前です。
出産だけが特別なわけではないけど病気や怪我は神聖な事ではないのだしそれと同じにするほうが無理ありませんか。
出産は動物だって痛く辛い思いをして経験するものですよ。私は出産こそ神聖なものだと思います。産後の復帰のことなどを考え無痛にするのは別にいいと思いますが自然に逆らって特別なことをするのは人間だけです。それが悪いとかではなく、「その日」が来るのを待ってお産をするのは「自然」であり、特別なことをして計画するのは「不自然」だということです。

2012.2.4 15:53 14

マリ(28歳)

このスレに若いことやデキ婚って関係あるのですか?

年齢を重ねた方でもたまに『この内容って…』と思う時がありますし。

若いからと一概にひとくくりにするのはどうなんだろうと思います。

若い方でも考え方がしっかりとした方もいらっしゃいますよ?

2012.2.4 19:15 18

サキ(26歳)

遅くにごめんなさい
友人は夫が休みだからっていう理由で計画分娩できましたよ
病院によっては特に理由がなくても希望すればできる所もあると思います
あと無痛分娩を常識化してないのは日本だけらしいです
日本も先進国なのに、そこだけはなぜか自然分娩奨励してるようです

2012.2.5 04:33 18

まいみ(32歳)

小4の子供がいるママです。赤ちゃんは自然に産まれてくるものです。私の場合は1月11日出産予定でしたが1ヵ月早い12月に産まれました。自然に産まれてくるのが一番ですよ。そんな理由で誕生日を決めるなんて聞いたことがありませんよ。義母の誕生日など気にしない方がいいですよ。

2012.3.8 14:06 9

ミニー(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page