HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 計画分娩にするか悩んでい...

計画分娩にするか悩んでいます。初産です

2012.11.12 20:43    1 7

質問者: ひなさん(20歳)

現在、34週2日目ですが
私は車で1時間弱かかる産科に通院しています
私自身は車を運転できず、
家には1台しか車がありません。
なので、後期になり通院日はなるだけ
旦那の休みにあわせてとるようにしているのですが、
どうしても難しい場合は
今でも電車と徒歩とバスを使ってだいたい
2時間ほどかけて通院することもあります。

なので自然分娩にしていて
もし旦那が不在の時や、間の悪いときに
陣痛がくると・・・と考えると不安になります
また、予定日は12月22なのですが
私の母が時間をとって18日から
3日ほど関西から来るので
そのときに産まれると
安心だなと思ったりもします。

ただ、初めての出産なので
計画分娩に対する不安もあります

初産での計画分娩は
出産まで至らず延期になることがあるとか
また、どんなものなのか
あまりよくイメージできないこともあり不安です


計画分娩と自然分娩どちらのほうがいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

計画分娩については私も知識がないのでアドバイスできませんが、もしご主人の車が無いときに陣痛が始まったらタクシーを利用する方法もあります。
あらかじめ地元のタクシー会社に陣痛時に利用するかもしれないと話しておけば、対応してくれると思います。タクシーの運転手さんって色々経験しているので妻の初めての出産で慌てている夫よりいいかもです。

2012.11.12 21:19 15

ハワイ(30歳)

病院まで遠いですね。
陣痛からならともかく破水から始まったりしたら大変ですよね。

その距離だと、計画が可能ならその方が安心かもしれませんね。

ただ確かに計画でも延期の可能性はありますよ。

私は立地ではなく、骨盤と赤ちゃんの大きさの関係で予定日5日前から誘発を開始しましたが、
先生にはほとんどのひとが3日位までで産まれると言われていたものの、
結局一週間誘発を続け予定日を越えても陣痛すら起きず子宮口もバルーンで無理やり開いてる状況のままで誘発を断念。

いったい退院して二日後、40週5日で帝王切開となりました。

一週間の誘発は大変でしたが、家で今か今かと心配しながら過ごすよりは安心でしたよ。


もう少しで赤ちゃんと会えますね。
より良い方法が見つかると良いですね。

2012.11.12 23:49 8

さらさ(40歳)

昨年末、計画(誘発)分娩しました。
37週になってから逆子になったり頭位になったりで、帝王切開ではなく、経膣分娩で産みたかったので39週になってから誘発分娩しました。
先生には、子宮口がやわらかくなってきてるか、赤ちゃんが下がってきてるか、子宮経管が短くなってきてるかなど、お産の兆候がみられれば計画分娩は可能ですと言われました。
しかし、思うようにお産が進まなければ一度やめて別の日に改めて誘発することになりますよと事前に説明されました。

2012.11.13 00:14 9

さかな(秘密)

1人目を39週に計画分娩で出産しました。
私の場合、産まれるまで3日かかりました。
促進剤入れても子宮口も開かず陣痛もつかず、1日目は家に帰され。
2日目は促進剤+バルーン(小)でしたが、なかなか子宮口開かず陣痛も来るものの強くならずで、入院のままですが夕方に促進剤止められお産中止。
3日目になって促進剤+バルーン(大)、それでも有効な陣痛がつかず、最終的に人口破水と吸引でようやく産まれました。

バルーンもめちゃくちゃ痛いのを2回、陣痛もお産が進むほど強くはならなくても、生理痛とは比べものにならない位痛いのを3日間ですから、本当に辛かったです。
それに、無事に産まれるのかすごく心配でしたよ。

私は無痛分娩希望のため、産院から計画分娩を指定されていました。
でも、こんなことなら自然に陣痛が来てから産みたかったな~と思いましたよ。
今妊娠中の2人目は、自然に陣痛来てから無痛の処置をしてもらえる産院に変えました。

これはあくまで私の例なので、計画分娩と言っても人それぞれだと思います。
でも、産院から計画分娩が必要だと言われてる訳じゃないのなら、自然に陣痛待っても良いんじゃないかと思うのですが。
初産なら陣痛が来てすぐに産まれる訳じゃないし、産院が遠くてご主人が不在時でも、タクシーで行けば全く問題ないと思います。

2012.11.13 00:42 9

かすみそう(32歳)

子ども3人いますが、3人とも計画分娩です。


1人目は38週の検診の時に推定体重が3500gを超え、頭も大きいのでこれ以上お腹にいたら自然分娩は厳しくなると言われ次の日に入院しました。
夕方から翌日の朝までラミナリアを入れ、朝からバルーンと促進剤の点滴を開始。12時になっても痛みがないため人工的に破水させました。
12時に破水させてから急激な痛みが始まり16時半に生まれました。


2人目3人目は上の子を預かってくれる実母が仕事してるので1週間休みを取ってくれた初日に出産できるよう計画にしてもらいました。
2人目は2時間、3人目は本格的な痛みから20分で生まれました。


私が言っていた個人病院は、先生が1人だったので日曜や夜中に陣痛がきて呼び出されるより平日の昼間に産んでほしい(平日の昼間の方が緊急の場合転院しやすいからって言ってましたが)って方針だったので私の周りも計画で産んだ人が結構います。
主さんの場合、移動に1~2時間かかるなら計画分娩も視野に入れて相談していいと思います。

2012.11.13 08:00 8

ゆう(30歳)

病院まで遠いですね。
陣痛からならともかく破水から始まったりしたら大変ですよね。

その距離だと、計画が可能ならその方が安心かもしれませんね。

ただ確かに計画でも延期の可能性はありますよ。

私は立地ではなく、骨盤と赤ちゃんの大きさの関係で予定日5日前から誘発を開始しましたが、
先生にはほとんどのひとが3日位までで産まれると言われていたものの、
結局一週間誘発を続け予定日を越えても陣痛すら起きず子宮口もバルーンで無理やり開いてる状況のままで誘発を断念。

いったい退院して二日後、40週5日で帝王切開となりました。

一週間の誘発は大変でしたが、家で今か今かと心配しながら過ごすよりは安心でしたよ。


もう少しで赤ちゃんと会えますね。
より良い方法が見つかると良いですね。

2012.11.13 09:31 2

さらさ(40歳)

病院まで距離があると、もし陣痛が始まった時に1人だったら不安ですよね。
私なら病院に相談してみて、可能なら計画分娩にすると思います。

私も出産時は、病院まで車で40分、電車やバスだと2時間かかるようなところでした。
計画分娩ではないですが、医師との相談の上、38週で計画入院し、病院で陣痛を待つことになりました。
そしたら入院した翌日の朝、破水してあっという間に生まれてしまいました。

初産でしたが、こんな例もあります。

2012.11.13 12:37 3

チョコ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top