HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無痛分娩ってどう思いますか?

無痛分娩ってどう思いますか?

2002.12.19 22:33    0 18

質問者: こたろう。さん(40歳)

今、妊娠五ヶ月目です。あまり興味の無かったプレママ的雑誌を買ってしまい、そこに無痛分娩のことが紹介されていたために、いきなり『どうしよう…』って気持ちになってしまいました。出産ってすごく痛そうだし、もしもリスクがなくて痛みを感じないまま産めるならそれも考えていいのかなぁ、なんて思い始めています。
無痛分娩の経験のある方、体験談など聞かせていただけたら、嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は自然分娩で出産しました。
私も無痛分娩は頭をよぎった時期もありましたが、
結果的に自然分娩にしてよかったと思っています。
こたろう。さんの体にリスクがあって、
お医者様が薦めてるなら話は別ですが、
お産って、お母さん一人がつらいんじゃないですよ。
生まれてくる赤ちゃんもお母さん以上に、苦しいのかもしれません。
なのにお母さんだけがその痛みから逃れようとするのはどうかと思います。
一緒に頑張ったからこそ味わえる喜びがあると思いますよ。

生意気な意見でごめんなさい。

2002.12.20 11:05 11

ぴーぷー(25歳)

私は、まだ妊娠もしていないので偉そうなことは言えませんが・・・
以前読んだ本では、お母さんが恐いと思って出産にのぞむよりも
無痛だから安心して産めると思って出産した方が良いこともあるそうです。
確かに痛みを味わって本当の母親になれると言われていますが、
そうでもない気がします。無痛分娩や帝王切開のママでも立派な方は
たくさんいらっしゃいます。逆に自然分娩のママでも、極端ですが
虐待をしてしまう方もいますよね。だから一概に、自然分娩じゃないと
本当の母親になれない・・・とか、喜びを味わえないとか・・・
ということは、ないと思います。
欧米では無痛で産むのが当たり前というくらいですし・・・。
(ここは日本ですが・・・)
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2002.12.20 16:08 11

ひかり(秘密)

こたろうさん、はじめまして。妊娠5ヶ月とのこと、おめでとうございます。

私はこの夏に無痛分娩で娘を出産しました。
理由は、通っていた病院が無痛しかやっていなかったからです。
その病院の先生は、無痛は、痛みによる母体の緊張が少ない分、赤ちゃんにとっても一番安全な出産方法だという考えで、私も納得し無痛を選びました。
賛否があるとは思いますが、私は無痛でよかったです。
傷みも全く無いわけではありませんし、分娩時の感覚も分かりました。
それでも、普通分娩よりはかなりラクだったと思います。
今でも無痛で産んだというと、怪訝な顔をされたりしますが、自分が納得したのなら無痛を選んでも良いと思います。
出産後の感動もありますし、子供への愛情が薄れるなんて事も全くないです。
ただ、評判の良い病院を選んだほうがいいのではと思います。

ご主人とも相談して、幸せなお産してくださいね!応援しています。

2002.12.20 16:20 11

みあ(28歳)

私は10月に残念ながら流産してしまいました。が、産む病院は無痛って決めていました。賛否両論ですが、日本では出産は痛いもの、お腹を痛めて産むからこそこ子供が可愛いって言う古い風があります。私の母は無痛で私を出産しました。でも、私はちゃんと愛情をいっぱい貰って育ちましたよ。
私が無痛にしようと思ったのは、高校時代の友達が無痛で出産したからです。普通分娩だと12時間以上かかるようですが、そのお友達はなんと6時間で笑って出産。欧米では98%が無痛ですし、出産後の回復も早く、すぐ生まれることで赤ちゃんにも良いそうです。
ただ、ちょっと費用が高めです。しかも無痛をやっている病院は少ないので良く調べて、無痛で有名な病院を選んだ方が良いと思います。
ご自宅から通える所にあればお勧めしたいです。

2002.12.20 16:41 10

くーちゃん(27歳)

おもいがけず難産になると、子供の心拍が低下したり、命の危険にさらされたりする可能性もなきにしもあらず。リスクの伴う人などはあらかじめ帝王切開にしたり、無痛分娩にしたりって話も聞きますね。何もない人でも無痛分娩だとお産がとても早くなるので、子供にも負担がかからないですよね。だからそれはそれで良いと思いますよ。お産の始まり方も色々だから、すでに違和感なしで子宮口が8cm開いていた人の自然分娩と、破水だけ先にして、子宮口が開いてなくて促進剤打って、無痛分娩にした人と比べるとそっちが楽かって言ったら無痛も意味あったかなってくらいに思うだろうし、状況に応じて医師に相談するのが良いと思いますよ。それはそれで一つの選択方法なので、普通にこだわる必要性はないと思います。

2002.12.20 19:26 10

◎子(秘密)

私の住んでいる米国では、無痛分娩の率が非常に高いですが、最近無痛分娩のリスクについて警告を鳴らす医者が増えています。
というのも、米国の帝王切開の率はほぼ25パーセント、つまり4人に一人が帝王切開で出産しています。というのも、無痛分娩をおこなおうと麻酔を使用すると、いきむタイミングがわかりにくくなり、結果としてお産が長引き、帝王切開をせざるを得なくなるそうです。また、米国では乳児死亡率も日本よりずっと高いのですよ。
私はこんなリスクをおかしてまで自分が楽をするのはいやだったので二人とも自然分娩で産みました。呼吸法をマスターすれば痛みもそんなにひどくはありませんよ。それと、陣痛って、ずっといたいわけではなく、痛くなったり、痛みが引いたりの連続で、子供が生まれたらうそのように痛みはなくなります。自然分娩にしたせいか、超高齢出産にもかかわらず(38歳と40歳)、私は会陰切開もありませんでした。
私たちの母も、祖母も、そのまた祖母もそうして子供を産んできたのですから、私たちの世代だけできないわけありませんよ。
安産をお祈りいたします。

2002.12.21 00:29 7

ライラ(40歳)

今年の10月に計画&無痛で出産しました。私の場合、子宮口全開の時点でひどい生理痛ほどの痛みはあったのですが、全く痛みを感じない人もいるそうです。持病でいきむ事ができないのでそうせざる得なかったという感じです。
ホントはお腹の子が自分で出てきたいと思うまでいれておいてあげたかったです。臨月が近づくにつれお産への恐怖がわいてきたりしますが、誰もが乗り越えている痛みと思えば少しは勇気づけられませんか?私も自然分娩ができないとわかる前まではそう思っていました。初めての経験だから不安もあるでしょうけど、赤ちゃんと逢える日を楽しみに頑張ってみてください。出産が長引くと途中から無痛分娩に切り替える病院もあるので相談されてみても良いと思います。出産後、大事なのは自分が産みだすという意思を持つことだと思いました。計画&無痛だど医療行為という感じがしてなりませんでした。今は自然にかついきまずに産ませてくれる病院を探している最中です。
こたろう。さんが良い出産ができますように(^^)

2002.12.21 13:05 8

りんご(27歳)

ぴーぷーさん、それはちょっとあんまりじゃ・・・
主役の妊婦さんに出産方法の選択は自由であると考えます。

どなたか経験者のお返事が来るといいですね。
良い面、悪い面を比較して決めると良いでしょう。

2002.12.21 17:05 9

こもも(31歳)

出産はけっして苦しければいいのもではありません。その人がよかったと思える出産ができるかどうかです。医学的に言えば、赤ちゃんは無痛分娩の方が楽です。お母さんが苦しまない分、生まれやすくなるからです。自然分娩が危険と言うことではありませんので誤解なく。私は1人目を無痛にしましたが、2人目の自然分娩のときとかわらず(やっぱり1人目が感動かな!)出産の感動はものすごかったですよ。ほとんどは全身麻酔ではないでしょうから、出産の感覚はのこります。おなかの張り、生まれる感覚そのままです。本当に痛みがとれるだけですね。無痛を進めているわけではありません。ただ、日本は無痛への考え方がかなり遅れていて、否定的なので意見してみました。職業別として、私個人としては、無痛派はですね。

2002.12.21 17:21 8

りんりん電話(38歳)

こんにちは。私はまだ出産未経験者で参考にはならないかもしれませんが
私の意見も聞いてください。無痛分娩については友人は何人も選択しています。聞いた話によると今は子宮口が5cmまで開いてから
背中に麻酔を注入する病院が多いそうです。
そうすると嘘のように痛みが引くそうです。変に緊張して子宮口が堅くなり
ひらきずらいこともなく、スムーズにお産が進む人も多いとのこと。
もちろんリスクも多少あると思いますが、リスクについてはネットなどでも
ちゃんと調べてみてください。
今や海外(先進国)の出産状況はこちらが自然分娩を希望しない限り無痛になるそうです。
日本では陣痛に耐えてこそ母となる喜びが味わえるなどと痛みに耐えることが
美徳のように言われる方も多いですが、今や個人の方針で選択出来る時代だと
思います。痛みや恐怖心は個人によっても違うし他人の意見を押しつけられることはありません。歯医者でも麻酔を使うように痛みを和らげるのは
当然のことで無痛分娩を選択したからと言って肩身の狭い思いをすることは無い良い時代になったのだと思います。アメリカがそうであるのならあと5年のうちに日本でも普通に無痛で出産出来る日が来るのでは・・・
出産の恐怖心から来るストレスを和らげるのに前向きに検討してもよいと
私は思います。またそれを得意とする病院をリサーチするとか下調べはしっかりするべきだとも思いますが。
ちなみに私は和痛を選択しようと思っています。

2002.12.21 17:58 8

ここなっつ(34歳)

私の通っているお医者さんでは無痛分娩を推奨しています。
先生の考えでは麻酔で痛みが和らぐことにより産道もリラックスして
赤ちゃん共々楽になるとの事です。生む際のお母さんのストレスは赤ちゃんのストレスになるとの事。

参考まで・・・

2002.12.21 19:10 8

ponny(秘密)

こたろうさんこんにちは。

現在6ヶ月のあきこと申します。私も無痛分娩って考えました。
やっぱり未知の世界だから怖いですしね〜。
妊婦さんのストレスやパニックを起こすかもという時には状況によって麻酔をする先生もいるようです。(もちろん本人に確認してから)
あれは全くの無痛っていうわけではないみたいです。
いきまないと赤ちゃんが下りてこないからかな?
それから、無痛分娩した後は後産が結構痛いと聞きました。

まだ時間もあるから、ゆっくりとご自分にあった良い方法を考えたらいかがでしょうか。

2002.12.21 20:13 6

あきこ(秘密)

こたろうさん、こんにちは。
私は無痛分娩ではないんですが、32歳の時にバルーンを使って計画分娩で産みました。
陣痛を起こさせてから3,4時間には産まれます。

自然分娩の文字は常につきまとい、戸惑いはありましたが
結果的には自分の選択に後悔はありませんでした。

無痛分娩や、計画分娩のいいところは
とにかく体力の回復が早いと言うことだと、私は思います。
退院してすぐに普通の生活に戻りました。心身共に順調でしたよ。
そして何より子供もとても元気に育ってます。可愛くて仕方ありません。
楽に産んでも、可愛いものは可愛いです。

それより、無痛と言っても胎児の頭が下がって分娩室に入る間際か
入ってからの麻酔じゃないんですか?陣痛は自然分娩と同じで、麻酔は使わないと聞いたことがありますが・・・。
参考にならなくてごめんなさい。

2002.12.22 02:55 7

むーみん(秘密)

出産にリスクは付きものですよ。リスクのない出産方法なんてありません。普通分娩でも無痛でもメリット・デメリットがあると思います。ただ、こたろう。さんは年齢が高いようなので体力の消耗が少ないという点で、無痛分娩はいいんじゃないでしょうか?

余談ですが…無痛分娩を反対される方の中に、「出産の痛みを感じた方が愛情が増す」とか「子供も大変な思いをしているのに自分だけ楽するのか?」とかいう事をおっしゃる方もおられますが、最終的に赤ちゃんとお母さん(母体)が無事に出産を終える事が重要なのですから、それを第一に考えて下さいね!

私は出産経験は一度しかありませんが、周りをみても自然分娩でも無痛分娩でも、もちろん帝王切開をされた人だって子供に対するいとおしさや愛情は変わるものではありません。また、つらさ(出産)の共用にしても全くナンセンスな話だと思います。子供がケガなどをした時、親も同じつらさ(例えば同じケガ、痛みを体験するなど)を味わわなければならないのか?答えはノーです。親はその子供をしっかり受けとめ、労をねぎらい、ケアする事が大切なのではないでしょうか?

出産に対しては人それぞれの考え方がありますので、十分に納得した上でこたろう。さんが満足しくお産が出来るといいですね!現在5ヶ月との事、お身体ご自愛なさって下さい。

2002.12.22 06:14 8

**(秘密)

無痛分娩しましたよ。
すごくよかったです。後悔はないですね。

>ぴーぷーさん
麻酔をすると産道に余計な力が入らなくなります。
すると赤ちゃんも楽に出てこれるんですよ。
無痛分娩って、別にお母さんが楽をする分娩じゃないですよ。

2002.12.22 10:30 8

mama(26歳)

こたろうさん、はじめまして。

私の友人が海外に長年住んでいて、子どもを3人無痛分娩で
出産しました。向こうでは無痛分娩はとてもポピュラーなもので
ネガティブなイメージはあまりないようです。
以前、麻酔科医の学会に出たことがあるのですが、
日本で無痛分娩が普及しないのは、日本では「痛みに耐えてこそ
母になれる」という観念論が根強いからだという話題が出ました。
痛みを感じない出産には後ろめたい気持ちを持つ人や
出産は痛くて当たり前と思っている人が多いのは日本の特徴
のようです。数年前の話ですので、今はどうかわかりません。

私は虚弱体質で産後の快復のことを考えて、もし今後出産する
機会に恵まれれば、無痛分娩も選択肢に入れると思います。
リスクについては、文献を少々読んだ程度なので、まだよく
わかりません。もちろんリスク0ということはないと思います。

もちろん自然分べんにこだわる方がいらっしゃるのは理解でき
ますし、私も健康に自信があれば、自然分べんを希望すると
思います。

参考にならない意見でごめんなさい。
素敵なマタニティライフをお過ごしくださいね。

2002.12.22 19:28 8

さたろう(37歳)

わたしは、一人目は無痛分娩で産みました。
リスク等、充分調べた上でしたが、結果的に「よかった」と思っています。
かかっていた産婦人科が麻酔を専門とした先生が多くいて、無駄に痛みを感じて我慢する必要はない、という理論で話をされていたせいもありますが、それ以上に、お産に対する恐怖がなく、落ち着いて気持ちよく産むことが出来た、ということが一番でした。
痛みではなく、張りという形で陣痛を感じていたため、緊張して力が入ることが泣く、赤ちゃんが産道に降りてくるのも早く、負担も少なかったようです。(分娩時間がとても短かったです)

今、2人目を妊娠中ですが、この子は、無痛なしで産んでみようかな、と思っています。両方経験してみた上で、どちらがいい、と初めて言えるような気もするので。
「無痛なんて」ていう声を気にせず、自分がどういうお産をしたいか、というプランを持って、考えてみてください。

2002.12.22 21:39 9

かな(34歳)

私は自然分娩でしたが、妊娠初期は無痛分娩も考えたました。
6時間の出産で安産と言われましたが、出産の痛みはそれなりにもちろんあって、すごい経験でした。
でも、無痛にすればよかったとも思いません。
分娩時のことなんて、実際、あっという間に忘れてしまうんですよね。
だから二人目三人目と思うのでしょう。
ただ、出産3時間後には病院内を歩きまわっていた私などにくらべ、
帝王切開の人は寝たきりで、産後の体がかなり辛いみたいで、見ていてほんとに気の毒でした。
生意気なことを言うようですが、妊娠・出産・育児(まだまだ途上)経験者としては、出産そのものを無痛にしてもあまり意味がないように思うのです。というのは、後陣痛(のち産)で苦しむ人もいるでしょうし、会陰切開の傷の痛みもあるし、母乳で苦労したり、寝不足がつづいたり、小さな赤ちゃんへの心配ごとも尽きることはなく、産前産後は何かと痛みと苦しみと不安につきまとわれるものです。
だからこそ、出産くらい麻酔で楽をしてももちろん、良いとも思いますが、逆に陣痛、出産の痛みを越えると、なんでも来い!と開き直る強さもできる…ような気もします。
これは米国の雑誌で読んだのですが、現在米国で自閉症児が増えているのは、出産時の陣痛促進剤が原因なのではないか、という仮説があるそうです。まだ立証されたことではないでしょうけど、つまり自然であれ、計画であれ、リスクはあるということですね。結局はリスクを受け入れて納得することが大切なのでしょうね。
初めての妊娠の時は特に、出産に一番興味と不安が集中するものですが、多くの先輩が言う通り、育児の方が大変ですから、とにかく妊娠中は体力つけて健康でいらしてください。

2002.12.26 15:07 7

ちやと(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page