HOME > 質問広場 > くらし > 夫の病気生活に疲れました。

夫の病気生活に疲れました。

2015.8.4 12:40    2 5

質問者: ふゆこさん(32歳)

長文になります。

子どもが三人いる結婚10年の夫婦です。
夫は7年くらい前からうつ病で、現在も通院しています。また、糖尿も患っています。
わたしは会社員で27万弱手取りで稼いでいますが、夫は自営業で月の稼ぎはバラバラでしかも収入も少なくわたしの扶養に入っています。
そして昨日、糖尿の治療入院が決まりました。強制ではないものの、何かの数値が下がらないらしく先生にかなり進められたみたいです。
自己負担限度額認定証を使って医療費が抑えられるとはいえ、うちには払えるアテがありません。
というのも、ケータイ代CS代通院費など夫が自分で払うからと言っていたから契約したものや、仕事に使うものをわたしに前借りしてきます。確かにその分は後から返してくれますがそうするとプラスαがほとんどゼロ。しかもタバコ代はわたしがたまに使う食料宅配で一緒に注文するのでわたしが払っています。月に2万〜2万5千。ここ数週間生活費なんて貰えてません。
そこに今回の入院。いったいどうするかと思っていたら借りるように頼まれました。
確かに、借りるくらいしかお金を用意できる手段がありませんが、しかしこんな状態で借りていったいどうやって返すのか。
第一に夫の体を心配するべきでしょうが、なんかもういろいろ疲れました。入院するってことは自営業なので収入ゼロ。しかも夫担当の支払いがわたしに回ってくる。
キャッシングの話が出たときに、なんでそんな顔しかできないのと言われました。たぶんわたしは真顔だったと思います。
わたしって薄情者なのかなと思います。もう自棄になっています。
キャッシングしたとして、タバコ代はもう拒否してもいいんですかね?もうこうなってくると子ども三人いても離婚したくなります。支出をひとりでコントロールできるぶん楽な気がします。
理想は、家族がついてるから頑張って治療がんばろうね!ってカンジなのでしょうね。

安心できるはずの家がこんなカンジなので毎日帰るのが億劫です。
愚痴になってしまいすいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人おいくつかわかりませんが糖尿で喫煙はだめですよ。
糖尿って最終的には血管弱るので心筋梗塞や脳梗塞の引き金になりますよ。
7年越しの鬱はご家族大変ですね。鬱って家族まで鬱になりそうですよね。
離婚した方が色々やり易くなるでしょうね。

2015.8.4 14:34 36

匿名(43歳)

読んでて辛くなりました。
病気で、迷惑かけてるのにタバコ。
ありえませんね。

主さんが強気に出ていい立場ですよ。
病院に入院してる間にたばこやめていただきましょう。

そして、自営業も収入がないなら、自営業を辞めて普通に働いてもらいましょう。
病気だから、なんだからって子供3人いるんですよ。
死にものぐるいで働いてから文句言えと私なら言いたいです。

旦那さんから旦那さんお親にお金の援助でも貸しでも作ってください。

主さん!
病人だろうがなんだろうが、3人の子供の父親です。
しっかりしてもらいましょう!

ファイト

2015.8.4 14:43 46

ぱるる(32歳)

キャッシングの利息は、ものすごく高いですよ。一度借りてしまうと、次も借りてしまい、借金が雪だるま式に増えてゆきますから、やめましょう。

それより、ご主人の実家は頼れないのでしょうか? ご主人のご家族より、お金を借りるのがベストかと思います。

うつ病で働けないなら、障害者の申請をすれば、医療費、税金なども相当免除できるはずです。

病院のケースワーカーさんと相談するとよいですよ。

それから、主様も、随分長い間、闘病生活に付き合ってきているのでしょう。主様自身も、少しお休みする時期が必要なのかもしれません。

しばらく、ご主人の実家で預かってもらう、と言う手もありませんか? 

闘病生活を長く続けるコツは、収入の範囲内でつつましく生活することです。ご主人の携帯代は必要ないのでは?

でもね・・・家が安心できる場所であるはず、って言うのは思い込みじゃないかと思います。

残念ながら、女に生まれたら、家は、安心できる場所でなくて、守るべき場所、戦う場所なのですよ。

自分で自分を癒す場所は、家庭じゃない所でつくる。あ・・決して、他に男性を作るとか言っていないので誤解なきよう。

自分がのんびりして、リセットできる場所、カフェとか、本やとか、そうして、自分で自分を上手に管理していかないと、長い人生、体か心のどちらかが壊れます。

2015.8.4 15:08 21

tamako(秘密)

早速お返事ありがとうございます!

糖尿にタバコはやっぱりダメですよね。もう説得すら面倒で最近はスルーしています。入院中に一緒に禁煙もしてもらおうかなと思います。先生に頼んで。健康になりたいの、なりたくないのどっちだよ!ってカンジですもんね。

さすがに長期間闘病?生活に付き合っていると、わたしも不安感、焦燥感が強くなり不眠です。

夫の父親は他界、母親は再婚している、おじやおばも高齢で夫側親族には頼れません。

我が家は妻と夫の役割りが一般家庭と逆転しているので、それならそれで構わないからせめてパートに出ている奥様方並みの生活をしてくれればと思います。

娘の幼稚園の送迎、小学生組の帰宅後の宿題を見る…などしてくれるのはいいけど、その対価?がタバコだコーヒーだCS代だってバッカじゃないのと思います。が、言わないわたしも悪いですよね。
とにかく波風たたせたくないし、本当に煩わしいので、言われたことならなんでもする。新車買ってとかそりゃ無理だけど…

今はもう守りたいってほどの家庭ではありませんね。子ども三人は守りたいし幸せにしたいけれど。

夫の娯楽費カットは諍いのモトになるから避けていましたが、入院を機に強気に出ようかなと思います。そもそもわたしはお小遣いゼロですし、ボーナスも年に60万以上貰います。

夫婦の役割り逆転しているんだからパート主夫の自覚を持ってほしいです。

いろんな意見ありがとうございました。

2015.8.4 17:08 11

ふゆこ(32歳)

こんにちは。
鬱を長年患っていらっしゃるご主人の看病と、育児、仕事に…とても大変な思いをされてきましたね。

もちろんタバコは糖尿にはもってのほかです。
このまま続けていれば、この先心筋梗塞や脳梗塞にもなりかねません。

管理入院というのは、きっと1〜2週間の入院だと思いますが、主に血糖コントロールのための食事指導だと思います。

いくら薬を飲んでいても、最終的には普段の食事が一番重要になってきます。

脂っこいものや、甘いもの、外食、不規則な食事や間食など…

管理入院をされる方は、一緒に奥様の指導をされる場合も少なくないです。

食事を作るのは奥様ですから、どんな食事がベストなのか、一緒に少しでも学んで日常に活かせると、糖尿のコントロールは割とスムーズにいきます。

食事コントロールをできる患者様は、劇的にHbA1cの値が良くなっていきます。

反対に、家族の協力も得られず、本人の自覚もない方は、インスリンや透析になる方もいます。

これから、主様も本当に大変だとは思いますが、これ以上病状が悪化するのを防ぐためにも管理入院を有効に使って欲しいと思います。

糖尿病は、たべれないものはありません。
ただ少しだけ、意識することで効果は現れます。

ご無理なさらないよう、応援しております。

2015.8.5 00:11 1

まんまる(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page