HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 19週。おなかの張りに対...

19週。おなかの張りに対する安静方法について教えてください。

2015.8.4 16:02    1 5

質問者: アヤノンさん(35歳)

ジネコ会員

はじめまして。
現在妊娠19週です。

7週から出血があり入院や自宅療養をしてきました。
順調に育っていることや胎盤がきちんと出来てきたことから7月から自宅療養も解除になり、仕事も復帰できるようになったのですが、おなかの張り止めの薬(ウテメリン)の副作用で過呼吸になり、通勤途中で救急搬送され服薬中止となりました。(もともと不整脈もあったので)

薬も飲めないので再び自宅療養になったのですが、やはりかなりおなかが張ります。
小学生くらいの頭を触っているかのようにガチガチに硬くなり、痛くて前かがみになって歩くこともあります。

子宮けい管は40mmあるので、張りがすぐに早産につながることはないだろうと先生には言われましたが、薬以外でおなかの張りを和らげる方法があれば教えていただきたいと思い相談させていただきました。

また、同じように妊娠中期でウテメリンを中止になった方がいらっしゃれば、どのように生活されたのか教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の通っていた病院だったら問答無用で入院になりそうですが、入院の話は一度もなかったのでしょうか?

私は入院してウテメリンの点滴を24時間受けていたのですが、中には主さんのようにウテメリンが合わない人もいて、別の張り止めの点滴をしている人もいましたよ。

張りがそこまで酷いなら病院と相談して入院させてもらった方が安全なのでは。。。と思いますが、入院は難しいのでしょうかね。

2015.8.4 19:14 5

ともこ(38歳)

それだけ張りが強くても、子宮頸管が19週で40ミリあれば特に心配することもない気がしますが、気になるならひたすら横になってるしかないと思います
21週で19ミリになりお産まで入院しましたが、主治医には張っても頸管が短くならなければいいんだよ、と言われました
子宮頸管が40ミリあれば入院にはならないと思うので、とにかくひたすら横になって、週数かせいでくださいね

2015.8.4 19:58 2

ゆーすきん(35歳)

痛みがあるのはよくないですね。張りはどれくらいで治りますか?ウテメリンは必要ないと思いますけど、安静にしてるのが一番いいと思いますよ。あと水分しっかり取ってくださいね。

2015.8.5 05:34 2

アリシア(35歳)

ジネコ会員

私も妊娠中で、31週です。
よく張る体質ですが、薬を飲んでもあまり効きません。
すっごく張るのに頸管は短くなく、子宮口も開いてないので、入院とまでは言われません。
ただ、急に頸管が短くなったり子宮口が開いたりすることもあるそうなので、なるべく安静にしてます。
(特に私は経産婦なので)
左を下にして横になると子宮への血流が良くなると聞いたので、張るときはそうしてます。

主さんはウテメリンが飲めないということですが、他にも張り止めの薬はあるようですし、医師に尋ねてみてはとうでしょう?

2015.8.5 07:57 3

ぱっころ(30歳)

皆様ありがとうございます。
おなかが張る時は赤ちゃんも苦しい時と聞いたので不安でいっぱいだったのですが、皆様のご意見ご回答をいただき、ちょっと落ち着きました。

ともこさん>
「けい管が30mm切ったらまずいけど、まだ大丈夫だね」と言われたので、入院にはならなかったです。ただ、薬を中止したせいなのかまた茶色の出血が少量あったので、あまり続くようなら早めに病院に行ってみます。

ゆーすきんさん>
やっぱりひたすら横になっているしかないですよね。張っても短くならなければいい、ちょっと気持ちが楽になります。ありがとうございました。

アリシアさん>
張りは痛みを伴ったり長い時は10分くらい続きます。張りが治ったと思ってもまた30分もしないうちにガチガチに硬くなったりもしますが、気にならない時は半日くらい気にならないこともあります。(もしかしたら軽く張っているのかもしれませんが…)
水分ですね。毎日麦茶作っているので、しっかり水分とって安静にしたいと思います。

ぱっころさん>
もう9か月になられるのでしょうか。楽しみですね。
子宮への血流が良くなると張りも楽になるということでしょうか、ちょっと気にしてみます。
ウテメリンの前にズファジランという薬を飲んでいたのですが、これも動悸がするものの張りが治らない状態でした。「薬に慣れる必要もあるから」ということでウテメリンに変わったばかりでした。

2015.8.5 08:56 1

アヤノン(35歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page