HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 4w6dで胎嚢が見えてるけど

4w6dで胎嚢が見えてるけど

2015.8.15 08:36    1 5

質問者: 明日香さん(30歳)

初めまして。
不妊治療により先日陽性判定を貰いました。
排卵確認を病院でしているため、週数に大きなずれはないと思います。

病院での判定は4w6dでした。
尿検査と内診をして、
先生が「妊娠されてすね」と言ってくださいました。
その時、内膜の厚さだけ計測されてたのですがエコーを動かしている時に明らかに子宮内に胎嚢らしき黒いまるがはっきりと見えました。

不妊治療が長かっただけに、すぐにあれは胎嚢では?と思ったのですが、先生は黒いまるが見えにくくなった角度でエコーを停止して内膜の厚さだけ計測されていました。
「まだ何も見えないので次回は1週間後来てください。
そしたら赤ちゃんの袋が見えるでしょう。
今後、体調が悪くなるかもしれないので無理しないことと、
アルコールやタバコなど常識の範囲で妊娠を意識した生活をしてください」
との事でした。

カルテにも英語でよく分からなかったですが、子宮のイラストとその中に黒まるを書かれてました…。

その場で聞けたら良かったのですが、初の陽性判定に先生のお話に返事をするので精一杯になって後から気になってしまっています。

長くなりましたが
黒まるは子宮内にあっても胎嚢ではない可能性 はあるのでしょうか?
先生はなぜ来週には確認できるでしょうと言われたのか…
すでに4w6dなら胎嚢確認出来る方も沢山いらっしゃるので…
1週間経てば分かることですが、気になっています。
意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師が妊娠してるというならしてるとおもいますよ。
その週では胎嚢確認できる人もいますができない人だってたくさんいますよ。
焦りすぎです。

2015.8.15 14:18 3

みーこ(28歳)

今は胎嚢だけしか見えなくて1週間後は胎芽の事ではないですか?

2015.8.15 14:36 5

りいこ(35歳)

黒いものは胎嚢だけでなく、血の塊だったり、色々なものの可能性があるそうです。

ある程度の大きさにならないと胎嚢とは断定できませんし、初期の初期は流産の可能性もあるので「まだ良く分からない」と濁す病院は多いと思います。

でも「来週には見える」と言われたのなら順調だと思いますよ。

私が流産になったときははっきりと「継続は難しいかも」と言われましたから。

2015.8.15 14:39 11

ねこねこ(37歳)

私も4wの時に大小合わせて黒い丸が3つありました。
その時先生は、「今のところ3つあるけど気泡とかの場合もあるから」と言われ結局残ったのは一番大きな物だったみたいです。
なので色々な可能性があると思いますよ!

2015.8.15 19:20 3

匿名(39歳)

みーこ様、りいこ様、ねこねこ様、匿名様

お返事ありがとうございます!
色んな意見を聞かせて頂いて黒いまるについてあえて触れなかったことに納得しました。

血の塊や気泡、また胎嚢かもしれないけど中が見えないから今は言わないなどが考えられるということで
色んな可能性があるので先生は具体的なことはおっしゃらなかったんですね。

ご指摘あったよう、確かに焦りすぎですね…
初の陽性が夢を見てるのではないかというくらい、待ち望んだことでしたので、気が気じゃないという感じになっています。

一日一日がとても長く次の診察まで落ち着きませんが、
ゆっくり過ごせるように頑張ります。ありがとうございました。

2015.8.15 21:46 5

明日香(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top