HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 耳鼻科と小児科の使い分け

耳鼻科と小児科の使い分け

2015.8.16 16:53    0 4

質問者: みどりさん(34歳)

1才の男の子ですが、先週痰がらみの咳と鼻水と微熱が出たので小児科を受診しました。

熱は下がりましたが、まだ鼻水がたれ、たまに痰がらみの咳をしています。

もう一度小児科を受診した方がよいでしょうか?
それとも耳鼻科で耳の中もみてもらった方がよいのでしょうか?

小児科では耳の中は診てもらっていません。前に鼻水が続き耳鼻科を受診したときに軽い中耳炎になっていると言われ通院の経験があります。

ただ、引き続きの風邪の症状で病院をコロコロ変えるべきか迷います。

過去に中耳炎になった経験がある場合、微熱と咳•鼻水が出ている時は最初から耳鼻科受診の方がいいのでしょうか?

ご意見お聞かせ願います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はいつも鼻水、咳、お熱の風邪症状なら耳鼻科に連れて行っています。
耳鼻科のほうが耳も見てくれるし(中耳炎は一度やると癖になるので)鼻水も吸ってくれるので。

2015.8.16 21:39 11

あや子(30歳)

2歳の子供がいます。昨年から保育園に通っていますが、風邪をひいては中耳炎になって…を繰り返しています。

小児科と耳鼻科、家は鼻水が出ていたら耳鼻科。なければ小児科です。

熱+鼻水なら耳鼻科。
熱だけなら小児科。

小児科にかかった後に鼻水が出始めたら、その時点で耳鼻科にもかかります。

何より中耳炎の悪化を避けたいので…。
中耳炎になるほどの鼻水だと、家の子の場合、耳鼻科の処方薬でないとスッキリ治らないです。

2015.8.17 00:16 2

かりん(39歳)

私の場合ですが、大学病院では無いんですが、小児科や耳鼻科などある総合病院に行ってます。

自分で判断出来ない時は始めに小児科に受診して、先生に指示を仰いで貰い耳鼻科や皮膚科だったりかかってます。

もし近所に総合病院がなければ、とりあえず始め小児科に連れて行くと思います。

2015.8.17 16:24 3

あゆみ(30歳)

コメントありがとうございます。
耳鼻科に行って来ました。
大泣きしましたが、黄色い鼻水が沢山引けました。
中耳炎にはなっていなかったですが、なっていなかった事が分かって安心しました。

鼻水が続く時は耳鼻科に行くことにします。

2015.8.19 22:28 0

みどり(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top