HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯物。雨降りのお知らせ...

洗濯物。雨降りのお知らせはおせっかい?

2015.8.18 17:06    0 31

質問者: 千絵さん(35歳)

うちの夫は、雨が降ってきたときにご近所さんが洗濯物を外に干したままだと知らせに行きます。
10軒ほどの分譲戸建てに住んで約2年、付き合いは挨拶程度のみ。
先日も突然雨が降り出し、急いで我が家の洗濯物を入れた後、お隣さんなどに行き、ピンポンして雨が降っていることを知らせに行っていました。
もちろん親切心で行っているだけなのでしょうが、最近の人はもしかしたら余計なお世話だと感じたりするのかなぁと思ったりするのですが、皆さんならどう思います?素直に知らせてくれてありがとう、と思いますか?
いつも人の家の洗濯をチェックしているのかとか思われたりしているのかも・・なんて考えすぎですか?

私自身、子供の頃から社宅に住んでいたり戸建に住んだりしていましたが、ご近所さんが雨降りのお知らせをしてくれたことなんて一度もありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お知らせ、受けたことがあります。
新婚の頃賃貸のアパートに引っ越したばかりで、正直びっっくりしました。
『ありがとうございます!』と言いつつ顔が困惑していたかも。
分譲戸建てとなると一生付き合うご近所同士なので、また少し違うかも知れませんが、サービス精神旺盛な旦那様なんですね。すごい。

うちの無愛想な夫とは大違いです。

2015.8.18 20:21 13

みけこ(40歳)

うちはすごいど田舎で、近所付き合いがとても密です。
洗濯物の雨降りのお知らせは多々ありますので、違和感を感じたことや不快感を感じたことはないですよ。
何より知らせてくれてありがたいです。
私の実家でも同様で、ある意味お知らせするのは普通のことだと思ってました。
挨拶程度の近所付き合いなら、「お節介な人」と思われる可能性はありますね。
出来る限り関わりたくないという方も中にはいらっしゃるかもしれないので、警戒されたりすることもあります。
でも近所付き合いが挨拶程度だから、知らんぷりというよりは良いのかなと私は思います。
うちの主人は「そんなもん放っといたらいいじゃん?」という冷たいタイプなのですが、主さんのご主人は周りに気遣いできる方だなぁと思いました。

2015.8.18 22:21 8

匿名(32歳)

そうですね、私ならお節介に感じます。

家事の事に口を出されるのは、いい気がしません。また、すっぴんかもしれない家での時間に割り込まれるのも好きではありません。
居留守を使うのも、ご近所さんだと気が引けますし。

お願いだから、旦那さんを止めて下さい。

2015.8.18 22:21 53

グレープ(35歳)

難しいですよね。

うちは実家が両隣さんと教え合う関係でした。なので私は何とも思わないし有りがたいと思います。

2015.8.18 22:26 6

みーこ(35歳)

偉いなぁ

私は隣の奥さんに教えようか迷いながらも小心者なので、ベランダで「あ!雨降ってきた!」と大げさに音を立てて取り込んでいます。

私だったらありがたいです。
夏は毎日大物を洗うので夕立にやられるのが痛いので・・・

2015.8.18 22:44 8

徹子(36歳)

ご主人の実家では雨が降ったら、気づいた人が隣近所に声をかけたりしていたのでしょうか?

わざわざピンポンしてまで言われたら引きます。
それも男の人に言われたら、主さんも言われているように洗濯物を見られているようで嫌な気分になります。
(知らせもらってありがたい、という気持ちがないわけでもないけど。)

ご主人は親切で知らせていると思いますが、隣近所が普段挨拶程度の仲なら知らせなくていいと思います。

2015.8.18 23:43 46

サナ(35歳)

嫌です。

しかも男性でしょ?
うちの洗濯物を見てたの?
もしかして娘の服を見ていたのかしら?
と思ったら警戒します。
嫌でも目に入る立地で同じ主婦ならそこまで気にしません。

旦那様はやましい目で見ていないからこそ親切心としてピンポンできるのだとわかりますが
言われたほうが単純にありがたいとはいかないこともありますよ。
あまりお勧めできることではないと思います。

2015.8.19 00:32 43

たまご(42歳)

雨降りのお知らせをいただいた経験はないですが、私ならありがたいなと思います。
レスの最初の方の体験談同様、少しびっくり(困惑)したリアクションになってしまうかもしれませんが、嬉しいです。
確かに、色々な方がいらっしゃるので、悲しいですがマイナスな方向にとらえられてしまう恐れはありますよね…。
私は、とても温かみのある素敵な旦那様だと思います☆

2015.8.19 00:44 9

たやも(31歳)

普段のお付き合いにもよるかもしれないけど、私ならいちいちお知らせされたくないです。
洗濯物を見られているのが良い気はしないし、別に雨で洗濯物が濡れたからといって命に関わる事ではないので…

2015.8.19 01:16 32

ももこ(秘密)

うちはお隣さんが老夫婦なのですが、おじいさんが大声で庭から「奥さん!雨降ってきたよ!」と叫ばれた事があります。でもその時、授乳中で動く事も出来ず家の中から「はーい」と返事だけはしたのですが、おじいさんに聞こえなかったのか「ねぇ、雨降ってきてるよ!洗濯物!濡れるって!!!」と大声で言われ、玄関までまわってきてピンポンピンポン鳴らされて、大迷惑でした。

ピンポンしてまで知らせに行くって、ちょっとどうかと思います。在宅なら雨が降れば気がつくでしょうし(気がついてても気が利かずに洗濯物放置の人はいるかもしれませんが)、不在なら知らせようがない訳ですし。
たかが雨が降ってるくらいの事でわざわざ知らせに来られたら私はちょっとお節介な人だなと思ってしまいます。
例えば、車の車内灯やライトがつけっ放しになってるとかなら知らせに行きますけど、雨が降ってるくらいで挨拶程度の家にピンポンしに行く人はあんまりいないと思いますよ。

2015.8.19 01:55 24

サンジョルディ(38歳)

雨降りのお知らせを受けたことがあります。
すごく家の中でバタバタしている最中で、雨が降っているのは知っているけれど取り込めないときだったので、正直ありがた迷惑でした…
でも、そうやってご近所つきあいをやっていこうという旦那さんの心意気はすてきだと思います。

2015.8.19 02:09 17

匿名(秘密)

ピンポンまでしてお知らせするのはお節介です。

分かってても手が離せない用事をしてたり、授乳中だったり、それぞれ都合もありますから…

私は他人に干渉されるの好きじゃないので、迷惑です。
何だかいつも洗濯物を見られているようで、気持ち悪いです。

2015.8.19 06:57 19

バナナ(37歳)

私も迷惑に感じます。
日中は仕事をしているので、周りの人との交流がないからかもしませんが、いきなり「雨降ってるよ」と言われたら警戒します。

でも地元(かなり田舎)にいた時には「雨降ってたから洗濯物取り込んでおいたよ」なんてことが日常茶飯事で、それをなんとも思っていなかったので、普段からどの程度近所の人と交流があるかどうか、がポイントな気がします。

2015.8.19 07:16 7

ななし(36歳)

たくさんの皆さんの本心がわかって良かったです。

やはりありがた迷惑と思う方もけっこういらっしゃいますね・・。
実は私もどちらかというと「そこまでしなくても・・」派なんです。
もちろんご近所さんから逆に知らせてもらったらありがとうとは思いますが、無い方が気分的には楽です。自分自身も知らせませんし、知らせる発想も無かったです。心の中で「あちゃー、気付いてないんだなぁ」と思って終わり。でも、もし仲が良ければ知らせるかもしれません。挨拶程度の付き合いなら相手もびっくりしそうですし。

夫の実家の近所付き合いはあまりよくわかりませんが、私たち夫婦が結婚した時にご近所さんからお祝いを頂いたそうなので、わりと親しいのかもしれません。
ちなみに、住んでいる所は田舎でも都会でも無いような所です(夫実家も車で5分の距離です)

ちなみに、夫は普段からおせっかいかというと実は違います。おとなしいタイプで、自分から人に話しかける人ではありません。なので純粋な親切心でやっている事だとは思います。

先日の雨降りでご近所さんに知らせに行った時も、「一日一善したね!」と満足げに言う夫に対して、私は「うん・・そうだね」と微妙な返事しか出来ませんでした。私も冷たいですかね。

2015.8.19 09:47 0

千絵(35歳)

迷惑ってレスが多くてビックリしました。

ただ、雨で濡れちゃったらって好意で教えてあげてるのに。

あとは普段からのお付き合いの程度ですよね。全く付き合いないのにっていうのは迷惑に感じますよね。

でも失礼ですけど、人のうちの洗濯物を見てるとかって正直「え?何言ってるの?」って思います。誰も自分が思うほど意識してませんから。

2015.8.19 10:24 38

いやー(秘密)

誰も意識してない…ってのは少し危機感ないと思います。

以前、取り込むときに気がついたらパンツが何回か無くなっていたことがあります。私のではなく、夫の…なぜ?干してる間に盗られていた模様。不気味ですよね。


私も今まではなんにも思ったことなかったですが、やはり見てる人はいる。


確かにわざわざ知らせてくれるのは有り難いけど、複雑な気持ちになります。男の人だと特に。
娘がいる母親はちょっと敏感になるかもしれませんね。

2015.8.19 15:02 12

あら(秘密)

>先日の雨降りでご近所さんに知らせに行った時も、「一日一善したね!」と満足げに言う夫

なんか、それはズレてる気がするのですが…

普段は自分から話しかけに行く事もしないおとなしい人が、雨になると急にピンポンして知らせに来る… 挨拶程度の付き合いしかないなら尚更、そんな事で来られたら戸惑うと思います。
そしてそれを「一日一善したね!」と満足げに言うって、空気読めない子供が褒められたくてやってるのと同じような感じで、大人の男性がそれってちょっと薄ら寒いです。

2015.8.19 16:06 24

みなみ(35歳)

一日一膳したねって、なんだかかわいいですね、ご主人。他の一膳も聞いてみたいような(笑)

陰でご近所さんに何やらあだ名とかつけられちゃってるかもしれないけど、どちらかというと愛すべき変わった人というか。
あまりご近所の洗濯物気にするのはどうかと思いますが、嫌われてるかというとそんなことなくて、皆さんどっかで主さんファミリー信頼してたりしないてわすかね。
人柄が滲み出てて、素敵なご主人だと思います。

防犯上や災害時にも、そういう日常のやり取りがあったほうが良いって言いますしね。

2015.8.19 16:18 12

まるまる(36歳)

危機感がないって、そんな事心配してたら外に洗濯物なんて干せないですよね?
教えてくれたのが男の人だから?
そしたら何も出来ないですね。

2015.8.19 17:00 10

へ?(秘密)

おっしゃるとおり、男性というのもポイントかもしれませんね。
奥さんが知らせに来たら抵抗ありませんが、ご主人がもし来たら・・と想像するとちょっと戸惑います。

あと、しょっちゅうこういったことをするわけでなく、この2年で2,3回ほどです。(それでも多いかもですが)
週末しか夫はいないですし、たまたま目にしたついでに、という感じです。けっして普段からよその洗濯物チェックしているわけではありません・・

2015.8.19 17:20 2

千絵(35歳)

子どもの頃はそういうこと良くありました。
祖母の家では、洗濯物を縁側から放り込んでくれるおばさんとかもいましたね。

今は嫌がる方も少なくなさそうですね。個人やプライバシーの時代ですから。

しなくてもよいかな、とは思いますが、私なら気持ち悪いとも警戒するとかはなく、素直にありがとうとは思います。

一日一善が座右の銘なんですね、ご主人。
善意100%だろうから、そこを否定されると怒ったりしちゃいますかね・・・。

2015.8.19 17:24 9

ねぼけねこ(37歳)

こんにちは。

おじさんの場合とおばさんの場合があります。

ありがたい以外の感想なし。

2015.8.19 18:54 7

まる(43歳)

これって洗濯物だから気持ち悪い人もいるかもしれませんが、お布団だったらありがたいですよね。

私は素敵な旦那様だと思います。

2015.8.19 19:01 12

ちい(39歳)

私はいやーさんにナットクを押しました。
という事は押した者も危機感なしだと思われてるんですよね?

私からしたらあらさんの方がよっぽど危機感がないというか、学習能力がないというか…

私なら一度でも干していた物(下着でもTシャツでもそれが男物でも)がなくなったら外には干さないです。
あらさんの場合、何回か。なんですよね!?
そんな盗まれやすい場合に干して何度も盗まれてるのに
人様の事危機感ないなんて…


ごめんなさい
ちょっと聞き捨てならなかったもので…

2015.8.19 19:02 12

…(秘密)

へ?さん極端ですね。
誰も見てないって油断しない方がいいってことです。

外に干すなら回りをタオルで隠せるように干すなど工夫してます。
それくらいはおそらく当たり前…だと思いますが。

2015.8.19 19:21 1

あら(秘密)

…さん、私はそのあと対策しましたよ。
一度目→気のせい?
二度目→確信
三度目→カメラ
でも結局捕まりませんでした。

その後引っ越しましたよ。
そんなに危機感ないって聞き捨てならなかったんですか?自分は関係ないって油断しない方がいいと思うんですが。

2015.8.19 21:17 6

あら(秘密)

私は嫌ではないですけどうちの神経質な旦那は嫌がると思います。
案外嫌がる人が多いようなので主さんが近所の人に会ったらフォローされたらどうでしょう。
「主人の実家のほうでは雨の時近所に知らせるそうで。ご迷惑じゃないですか?」とか反応をうかがってみては?
親切のつもりでも近所の人から嫌がられていたら困りますから。

2015.8.19 21:39 2

匿名(37歳)

というか、このスレ、洗濯物の盗難の話じゃないですから。

2015.8.19 22:25 14

あはは(秘密)

ご主人の親切心はわからないこともないけど、ピンポンすること自体にインパクトがありすぎて、良い印象には取られないと思います。

二年のうちに数回でも、ピンポンされた側は、はっきりしっかりと「おせっかいなご近所の旦那さん。」という印象が焼き付いていそう。
それにピンポンはご主人がしたことなのに、主さん一家が「変わった家族。」に見られてしまいがちかと。

知らせるのだとしたら、ご近所の方の洗濯物が下に落ちている(洗濯物には触らない)とか、布団が下に落ちているときなんかならまだいいかな。
それでもご主人より奥さんが知らせるのがいいと思いますが。
うーん、でもやっぱり洗濯物も下着だったら男性はもちろん、女性に言われるのも抵抗ある人もいるかも知れませんね。

ご主人が満足そうでも放っておかないで「ピンポンして知らせるのは、今の時代は洗濯物を見られているみたいであまり喜ばれないみたいだからしないほうが良い。」と伝えてみては?
これからも長く住む家なら、真剣に考えていい話だと思います。

2015.8.20 08:25 10

ピンチ(34歳)

私は集合住宅住まいですが、隣人の奥さんが雨が降るとベランダから「○○さん雨ですよー」と叫ばれます。
何か監視されているみたいで嫌ですね。しかもわざわざピンポンされるのは抵抗があります。
私は最近、雨がポツポツと降ってきたら直ぐに洗濯物を仕舞うようになりました。
ご主人の行為は有難いけど、ちょっと行き過ぎかな…

2015.8.20 10:24 10

雨嫌い(38歳)

親切して迷惑がられる時代ですから、もう旦那さんにはこういう意見があったことを教えて、大人しくしてもらったらよいと思います。

洗濯物が濡れても人は死にませんよね。

事故が起こりそうなときだけ忠告したらよいと思います。

2015.8.21 09:48 6

カラス(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top