HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 性別を教えてくれない病院

性別を教えてくれない病院

2015.8.20 13:33    1 13

質問者: んぺこさん(33歳)

現在妊娠5か月ですが、今回の検診のときに性別はいつわかるのか聞いたら医師に「うちでは教えないようにしてるんだよね。たまに口が滑っちゃうときもあるけど」と言われました。
準備などもあるし性別を知りたいなと思っていたのですが、教えない方針というかそういう病院もうち以外にもあるのでしょうか。
病院の方針なら仕方ないですがなんだかモヤモヤしています。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の病院もそうでした。

なので、性別を知るためだけに別の病院に行きました。

家の近くに、分娩施設がない代わりに様々なサービスをしている産婦人科があり、「性別を丁寧に確認します」と言うサービス?があったのでそこで見てもらいました。

後期になると逆にわかりづらくなるらしく、27週くらいで見てもらうのが一番いいと言ってましたよ。

2015.8.20 15:31 6

匿名(35歳)

私が通っていた病院は「希望の性別でなかった場合の中絶」を避けるため、22週に入るまで性別を教えない方針でした。
主さんの病院もおそらく22週に入れば口を滑らせて教えてくれるのでは?と思います。
(病院側には黙っているメリットもデメリットもなくなりますし。)

担当された先生曰く、一人目はともかく二人目などは性別による中絶希望の妊婦さんが少なからずいるそうです。

先生が教えてくれなくてもエコー画面をよ〜く見ていたら、そのうち分かると思いますよ。
男の子だと特に分かりやすいですし。

2015.8.20 15:32 33

ぐーたん(40歳)

友達が出産した病院は中絶出来る時期を過ぎないと教えてくれないそうです。7ヶ月の検診で教えてもらったと言ってましたよ。
希望した性別ではなくて中絶した人がいるんだとか。

主さんの病院もそういう方針なのかもしれません。

2015.8.20 15:34 16

ふくろう(30歳)

ただ性別を早く知りたいではないなら準備って結構後半でも間に合いますよ。

すぐ着れなくなるものはじめにそんな大量に買い揃えないだろうし、おくるみなども2人目を考えたら両方で使えそうなガラにするか8ヶ月くらい以降でも間に合います。
いくらでも散歩がてらに買い物は行けますよ。

それと、看護師にこそっと最後まで教えてくれないのか?後半には教えてくれるのか聞いてみたらどうですか?

最後まで教えない方針だと聞いたら他の病院で診てみらったらどうでしょう。

2015.8.20 16:23 10

まりこ(35歳)

ぐーたんさん、ふくろうさん、匿名さん、
ありがとうございました。
22週がめどなのですね。
安心しました。
出産まで知れないのかと思いました。^^;
性別で中絶...なんだか複雑です。

2015.8.20 17:24 3

んぺこ(33歳)

カルテを横目で覗いてみては??

私はカルテ覗きました(笑)
バッチリ書いてありました。

2015.8.20 17:32 3

匿名(36歳)

私の病院は、性別による中絶を防ぐために中絶ができなくなる7ヶ月までは教えてもらえませんでした。
ドクターからは日本産婦人科学会では性別の告知は禁止されているとも言われました。

私は何度も体外をしてようやく授かりましたので、性別なんかで堕胎するわけないことくらい先生が一番よくわかっているはずなのになと思いましたが規則だったようです。

聞いた話ですが、言われていた性別と実際産まれてからの性別が違ってたと訴える人もいるらしく、そんな面倒になるならはじめから告知しない病院もあるそうです。

どうしても知りたければ、4Dエコーの撮影だけでもしてくれるような病院に行って聞いてみてはいかがでしょう。

2015.8.20 18:15 12

ぷりん(33歳)

病院はそこだけではないのですから他の病院へ行ってみたら?
里帰りなどで別の病院にお世話になることなどはよくあること。

モヤモヤするくらいなら自分で動いちゃったほうが楽ですよ。
別に悪いことをするわけでもないのですから。
病院の方針は方針。かかっている以上はその病院で聞くのはあきらめればいいだけ。
あなたの知りたいと言う気持ちもそれはそれで他の病院に行けば解決です。

ただ、5か月ではわからない時はわかりませんよ。
女の子って結構判定難しいし。角度にもよるし。
7か月くらいまで待ってから改めて聞いてみは?
鮮明な写真が撮れるわけじゃないので性別判定は間違うこともあるでしょう。

どっちでも楽しみに両方の名前や準備をして穏やかに過ごしてくださいね。

2015.8.20 19:06 5

たまご(42歳)

上の方も書いていらっしゃいますが、中絶ができなくなる22週を過ぎるまでわかっていてもごまかす病院が最近は多いですよ。
私もそうでした。

二人目の妊娠の時、12〜3週くらいの頃のエコーで
先生は「ハイハイ、まだわかりませんね〜」と流すように終了したのですが、ばっちり男の子の印が見えてしまい、やっぱりわかっていても教えないんだと確信しました。

上の子の時は違う病院でしたが、6ヶ月を過ぎるまで確定的なことは言われなかったので、それだけ希望の性別じゃなかった場合中絶する人が多いと思うと・・・(悲)

2015.8.20 23:57 2

しろみ(34歳)

ぷりんさん、たまごさん、しろみさん

ありがとうございました。
22週くらいで教えてくれるのだったら待とうと思います。
医師の教えないというのが出産まで知らせないという事かと思ってましたので。
他の病院で性別をわざわざ教えてもらうほどではないので。

ただ、出先でかわいいベビーグッズに合うと買いたくなってしまうのでもっとはやくわかればいいのになと思っていたくらいです。

どちらでも健康で元気に生まれてきてくれればうれしいので。

カルテをのぞいてみては?というアドバイスをいただきましたが次回トライしてみようと思います。

ありがとうございました、

2015.8.21 10:36 1

んぺこ(33歳)

うちの病院は29週まで教えてくれませんでした。


他の方もあげられてたように、中絶を避けるためと、

単に性別判断が苦手な先生だったようです。
29週になっても、なかなか判断できなかったようで、
お楽しみでいいやぁと思って過ごしていたときに、

「お坊っちゃんだね」と言われました。

ちなみに3人とも同じ病院で出産してますが、方針は変わりませんでした

2015.8.26 01:07 0

まなみ(28歳)

生まれるまで教えない方針の病院もありますよ。ママ同士の情報網では有名ですが、1人目だと知らなかったりしてびっくりする人もいるようです。

他の妊婦さんと世間話する機会があれば聞いてみてもいいかもしれません。

2015.8.26 11:23 2

とく(秘密)

私は数年前に夫の転勤でアジア某国に住んでいる時に出産したのですが、
そこの病院では性別は教えてもらえないことになっていました。

というのも、まだまだ男尊女卑が残る地域もあり、
女の子とわかると出産を望まない家庭が多くいるから、という理由でした。

私達のように駐在で住んでいるような外国人にはそれなく教えてくれましたが、
現地の人は聞いても教えてもらえないとのことでした。

エコーの検診もほとんどなかったので生まれたその瞬間まで性別はわかりませんでしたし、そもそもズボラなので準備もしていませんでしたが、
生まれてからでも十分でしたよ。

とはいえ、主さんが知りたいのなら教えてもらえたらいいですよね。

2015.8.26 21:00 0

マミー(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top