HOME > 質問広場 > くらし > 二人目ほしいけど

二人目ほしいけど

2015.8.27 10:35    2 7

質問者: トモコさん(34歳)

もうすぐ4歳の娘がおり、フルタイムパートで働いています。現在の職場の従業員は子育てが終わった世代が多く、子供の病気による欠勤にも寛大な対応をしてくれるところなのでとても働きやすく助かっています。
子供も年少になり、だいぶお世話が落ち着いてきたので二人目を考え始めています。諸事情あり、現在の職場で働けるのはあと3年なので、できるとしたら今年度のうちに妊娠し、来年度のうちに二人目が産めればなと思っています。しかし、妊娠中の体調、特に精神面について心配事があるのでご相談させていただきたく投稿しました。

一人目の妊娠時は体調も問題なかったこともあり、精神的にも身体的にも特に困ったことは無く過ごせました。
元々生理前や生理中の体調や精神不調などはあまり感じないタイプだったのですが、産後1年経って生理が再開してからは徐々にですが生理前のイライラが強くなっていきました。最近では生理2.3日前~生理2日目くらいまでがイライラのピークで、いつもなら腹が立たないことにでもイライラし、子供に怒鳴ってしまったり物に当たったりしてしまいます。イライラの渦中にいるときは本当に笑顔を作ることができません。自分でも辛いので漢方を処方してもらったりサプリを飲んだりしましたがあまり劇的な改善は感じていません。

こういったPMS症状は生理前のホルモンバランスによって起きるのですよね。心配なのは、もし妊娠したらホルモンは黄体ホルモン優位の生理前の状態がしばらく続くことになるので、いつもの生理前のようなイライラが妊娠期間中続いてしまったらどうしようということです。
娘も赤ちゃんを欲しがっているし、私も主人もできれば子供は二人、と思っているのですが、もし妊娠してあのイライラが長い間続いたら…と思うと怖くて妊活する気になれません。

長くなってすみませんが、お子さんが二人以上いらっしゃる方、それぞれの妊娠時はどうでしたか?精神面での変化はありましたか?辛かった話やそうでもなかったなど、なんでもよいので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今2人目妊娠中です。保育園年中4歳の子供がいます。

私は1人目の離乳後に一時、生理前のイライラがひどかったですが、妊娠中は1人目も2人目の時もあまりイラつきません。

お子さん、もうすぐ4歳ですから、手がかからなくなりつつあるでしょうし、次に妊娠するならできるだけ若い方がご自身が楽だと思います。

高齢だと妊娠しにくいですし、妊娠後は染色体異常や流産の確率も高い上、切迫流早産などで入院するケースも増えるなど、心配事が多いので、そこは辛いです。今は妊娠5か月ですが、幸せいっぱいというよりかは、無事出産まで行きつけられるようにと、毎日祈るような思いでいますので、テンションは低めかな・・・まだ職場にも報告してないですし。来週言いますけど。

私はいろいろ迷ったために第2子妊娠まで時間が空いてしまいましたが、主さんはまだ30代前半ですし、案ずるより産むが易し、かも知れませんよ。

2015.8.27 14:48 3

ぽんきち(39歳)

そんなのは人それぞれじゃないですか?ここで聞いてもあんまり参考にならないと思うけど、、
妊娠中はホルモンバランスも変わるからイライラする人もいればしない人もいると思います。
ちなみに私は2人目妊娠中ですが特にイライラすることはありません。
主さんも欲しいなら年齢的にゆっくりしてはいられないので早く決めた方がいいと思います。

2015.8.27 15:10 17

みこ母(33歳)

怖いんだったそこまでして妊活する事ないと思います。

2015.8.27 16:16 23

とよに(35歳)

人それぞれですからここで聞いてもあまり参考にならないとおもいます。

ツラいですよね・・私も産後、生理前生理中のイライラと倦怠感が強く辛いです。

心配なら婦人科で相談してみては?

2015.8.27 16:51 1

雪ん子(38歳)

私も3歳の子供がいて、2人目妊娠中です。

私も主さんと一緒で、産後仕事も辞めて専業になってからPMSがひどくなりました。
訳もなくイライラ、物に当たったり、子供の話に上の空等…

先々月から2人目妊娠中なんですが、初期は確かにイライラやだるさ、眠気にも悩まされました。
家はまだ幼稚園にも行っていないので、子供の相手だけでいっぱいいっぱいに…
幸いなことに、実家が近いので母にだいぶ助けて貰いました。

今はつわり真っ最中です。精神面は落ち着きましたが、体調が悪いです(つわりもひどいけど、イライラよりはずっとマシ)

最初の1ヶ月くらいなので、あとはイライラも治まるんじゃないでしょうか?
お子さんがいない昼間にノンビリして、溜め込まないようにすれば良いと思います!

欲しい時にすぐ出来るとは限らないので、妊活もボチボチ始めてみては?(うちは1年かかりました…)

2015.8.27 17:00 1

わたしも(37歳)

私もPMSはわりとある方でした。

が、皆が皆と言う訳ではなく自分である程度コントロールできるのはご存じですか?

調べればいくらでも方法はありますが、要は低温期の期間にどれだけできるかということです。この時期に糖質を取り過ぎたり、不規則な生活をしたりすると高温期の時期(生理前)に症状が濃く出ます。

まずはPMSをコントロールすることから初めてみては?

あとは気持ちの問題もあります。私は今の夫と付き合っていた頃すごい喧嘩をするのは決まってPMSが一番ひどく出る日だったので、なるだけ気持ちをコントロールしたり、イライラを流したりしていました。アロマなどもかなり効きました。徐々に喧嘩は減っていきましたよ。
イライラをコントロールするのはとても大事かと思います。

現在臨月ですが、多少初期から中期に入る位にイライラはありましたが、生理が無いせいかかなり快適に生活できていると思います。PMSによる一時的な肌くすみが無いのもすごくいいです。

主さんは多少激務なので、そのあたりもあるのかもしれないですね。気持ちの問題は大きいと思います。PMS云々よりは自分の感情起伏をある程度抑えることが必要なのかもしれません。

2015.8.27 17:05 1

タイム(33歳)

主です。
色々お返事ありがとうございました。
まずはイライラのコントロールができるように努力してからもう一度考えてみます。

2015.8.28 12:58 0

トモコ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page