HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > イライラで涙ではなくあた...

イライラで涙ではなくあたってしまう

2017.1.21 23:33    0 9

質問者: もりこさん(30歳)

ジネコ会員

結婚4年目、30歳で体外授精に進んでいます。
不妊治療や周りの妊娠出産、また「子どもは?」などの問いでイライラしたり、ストレスが溜まったときに、こういった掲示板ではみなさん泣いたりされているようですが、私の場合、イライラを主に旦那ぶつけてしまいます。
旦那の前で泣くのも何となく嫌だというのもあります。

先日も、結婚半年で妊娠した義兄のお嫁さんが出産したので、義実家に行きました。赤ちゃんはかわいいし、お嫁さんも義両親もやさしいのですが、義兄が酔ったときに必ず「そちらは(子どもは)どう?」と聞いてきます。
旦那も酔っているので何か答えていますが、帰りの車(私運転)でそのことを思い返してしまい、荒い運転になり、家に帰ってからも荒れてしまいます。
酔っている旦那も見ていてイライラします。

みなさんはこんなに荒れたりしないですか?
なんだか、自分がおかしい気がして、嫌になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

見てて結構旦那に当たる人もいますよ。
泣く人もいますが当たる人の方が目立ちます。
私がそれはあり得ないと思ってるからでしょうか?
パートナーに当たってどうする?
泣いてどうする?
と思います。

私も治療の経験あるので先の見えない長い長い闇もわかります。
相手が何も知らなくても悪意もなくても結婚数年経ってたら子供は?と聞かれるのも自然です。
それを聞かないでと怒るのも自分勝手だと思ってます。
でも、1度も泣いたり八つ当たりしたりそんな事はしませんでした。
悪循環にもなって身体にも影響しますよ。
男性側も心因性で精子の状態も悪くなるって聞きますし。

イライラするならきっと子供が出来るまでそれが続くのでしょうけどそれってなんだか可哀相な人に見えてきます。

2017.1.22 02:22 29

朝美(36歳)

あの、涙を出す出さないより、運転荒くなるって怖いですよ。それで事故って誰かを巻き込むことになったらどうするんですか?

親戚が集まって飲む機会は結婚した限り今後も続きます。ご主人が酔っているのも頭にくる、自分はイライラして運転荒くなるなら、自家用車ではなく交通機関を使うとか帰りは代行を頼むとかしてください。

「そちらはどう?」は結婚半年で妊娠出来た夫婦にしてみたら、辛さも苦労も知らないから挨拶がわりなんですよ。もう仕方がないから適当に返事しておくしかないです。

泣くのは弱いところを見せるみたいで嫌なんですか?泣きたいときは泣いた方がスッキリしますよ。一人の時でもいいから。

泣かずに感情を溜め込み過ぎてしまうから他の形で暴走してしまうのでは?私も主人に泣きながら気持ちをぶつけたことはありますよ。感情も含めて夫婦で理解しあい乗り切るしかありません。

2017.1.22 07:57 43

泣いた方がいい(秘密)

泣く人ばかりではないです。
私も泣いたことはありません。

周りの妊娠出産や、子どもは?という言葉ににイライラする気持ちはわかります。私も妊娠するまではイライラしていました。

でも、あからさまに荒れるのは人間としてどうかと思います。

荒い運転とか、本当に迷惑です。
万が一人をひいてしまったら人生終わりますよ。

ご主人の気持ちも考えた方がいいです。
主さんは妊娠しても、子どもが生まれても、イライラすることがあれば荒れるタイプの人間だと思うので、気を付けないとご主人の心が離れていきます。

2017.1.22 11:58 55

ゆかり(32歳)

治療中、なかなか授からない上に、流産などもありました。
悲しいし、不安になるし、もうとことん落ち込んで家に引きこもったりもしました。
イライラすることも多々ありました。
私の場合は私に不妊原因がありましたので、主人にはあたることはできませんでした。
申し訳なくて…。
イライラする時は、たいてい周りの無神経な発言が多かったです。
「結婚したらすぐに授かるものだと思っていた」「あの人はすぐに出来た」「何故流れるんだろう?」などなど、もう数えきれないくらい嫌味を言われました。
私が治療中だと知っているのにも関わらず言われてましたから余計にイライラしました。
私はそこで言われた相手に直接「人の気も知らず無神経な発言やめてもらえます?」と言うようにしました。
たとえ相手が舅や姑であっても、主人の兄弟であってもです。
嫌味を言ったところで赤ちゃんは授かりませんよ、と。
ちゃんと言わないと、出来るまで延々と言われ続けるのは分かっていたので、私の発言を聞いてどう思われようが構わない気持ちで言うようにしました。
それからは言わなくなりました。
無神経な人にはハッキリ言ってやるに限ります。
おかげ様で義理の両親や兄弟とは疎遠ですが、スッキリしています。
主さんも無神経な発言をする人には直接言うに限りますよ。
ご主人にはあまりあたらない方がいいかな。
治療する上で夫婦二人三脚は大事だから。

2017.1.22 12:53 13

気持ち(33歳)

結婚5年目に体外で授かりました。
周りからの言葉に悲しんだりイライラしたりはしましたが、主人に八つ当たりをしたことはありません。同じ立場の人に対して当たっても仕方ないでしょう。それより嫌だった気持ちを共有してもらう方が夫婦としては健全ですよね。

ようやく妊娠して、無事に継続できそうになった時に、主人が自分も散々周りから聞かれたりしてしんどかったから自分は他の夫婦に子供は?など聞かないようにしていた。もちろんこれからも。というようなことを言っていました。
そこで嫌な思いをしていたのは自分だけじゃなかったんだとわかりました。

主さんのご主人ももしかしたら傷ついているかもしれませんよ。男性側に対してだと特にデリカシーのないことを言う人っていますから。

2017.1.22 14:22 6

くもり(35歳)

荒れる理由は違いますが、私もイライラして主人にあたってしまいます。
主人が理由の時もそうでない時も、泣くよりも怒り爆発って感じです。
私は運転はしませんが、怒ってたら荒い運転をしてしまうと思います。
怒ってる時は、どうにでもなれって感じで周囲の事、後先の事が考えられなくなります。理性が吹っ飛ぶというか。
私も自己嫌悪になるし自分でも困っていますがなかなか直せません。
でも爆発しても短時間で冷静になる事が多いので、主人はあきれながら、あと数分の我慢と思いながら聞き流してるんだと思います。
私は主人以外にあたる事はありません。冷静になると、主人はよく耐えてるな、と思います。

私も自分をどうにかしたいです。

2017.1.22 17:21 3

チョコ味(38歳)

あたってしまいます。
と、簡単に書かれる方って、あたられたほうの気持ちや立場って全くお構いなしですよね。

やられた方はたまったもんじゃありませんよ?

主さまも想像してみて下さい。
不妊が原因でご主人に当たられる事を。

2017.1.23 14:07 11

なみ(37歳)

イライラすることは誰しもあります。
私も治療中はしょっちゅうイライラしています。
どうしてうまくいかないんだ!と嫌気がさして、何もかも放り出したい気持ちになります。

でもそのいらだちを感情のままに御主人にぶつけたり、荒い運転をしたりするのはよくありません。
欲しいおもちゃを買ってもらえずに床に転がって泣きわめく子どもと同じです。
私達はもう大人です。
心も大人になりましょう。

逆の立場になって考えてみてください。
治療が思うようにいかない状況で「お前の体のせいで子どもができないんだ!」なんて怒鳴られたらどう思いますか?
好きで不妊になったわけじゃないのに、どうして罵られなければならないの?私だって赤ちゃんが欲しいのにどうしてイライラをぶつけられないといけないの?
…そんなふうに思いませんか?

主さんはそれを御主人にしているんです。
御主人からしたらたまったものじゃありません。
あまりひどいと御主人の気持ちが主さんから離れてしまいますよ。

繰り返しますが、大人になりましょう。
イライラしたら体を動かしてみるといいですよ。天気のいい日はちょっと歩いてみるとか。それだけでだいぶ気分がスッキリします。
または少し手のかかるメニューを作ってみるとか。調理に集中すると気が紛れますし、完成したら達成感が勝って、いらだちを忘れられます。
カッとなって暴れたり大声を上げそうになったら新呼吸です。ひと呼吸おいて、落ち着きましょう。

ここでは皆さんが子どもを授かるためにがんばっています。
主さんも一緒にがんばりましょう。

2017.1.25 02:40 3

落ち着きましょう(25歳)

不妊の原因が100%私にあるので、当たりたくても当たれる場所がありません>_<

ご主人様には悪いですが、
ご主人に当たれる主さんが羨ましいくらいです。

うちは、主人は問題ないのに、高いお金や嫌な検査も惜しみ無くしてくれてますし、治療に関しても凄く協力的です!

でも誰が悪いわけでもないんですが、当たり散らしたい時ってありますよね。リセットすれば、酒でストレスはらしますが、最近はリセットしたらすぐ次の治療に入っているので、それもできません。

だからモヤモヤしたりしたときが家事放棄して、高級レストランでやけ食いしてます‼

2017.1.27 23:17 0

ゆう(36歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page