HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 子宮奇形について

子宮奇形について

2015.9.15 08:51    0 2

質問者: チョコパンケーキさん(34歳)

ジネコ会員

はじめまして、こんにちは。
体外受精を3周期行っている者です。
先日の内診で医師に
「子宮がハート型で、内腔が2つある。膣はひとつ。」と言われました。
その時はびっくりして、その子宮奇形の
名称を聞かなかったのですが後で調べた所、双角単頸子宮か、中隔子宮かと思います。(詳しい名称は次回の診察で聞きます)
この様な診断を受けた方で、無事出産したという方、いらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。また、帝王切開かどうかも教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は別の子宮奇形ですが、子供は3人います。
3人とも働きながらの自然妊娠で、1人目が逆子での帝王切開でしたので、3人とも帝王切開です。

手術で子宮奇形だったことが分かりましたが、医師からは女性の5%が子宮奇形で、珍しいことではないと言われましたよ。

私のように帝王切開で初めて子宮奇形だと分かる場合も多く、自然分娩だと気づかない場合もあるそうです。

あまり過度に心配することはないと思いますし、子宮奇形だからと言って帝王切開になるわけではないです。

でも、主さんが心配なら出産は大きな病院がいいかもしれませんね。

私は自宅から一番近い病院が大学病院だったので、3人ともそこで産みました。

ブログで検索すると子宮奇形で出産した方がたくさん出てくるので、そういったものを見てみるのもいいと思いますよ。

2015.9.15 10:57 1

ななし(38歳)

ななしさん、丁寧なお返事ありがとうございます。
型は違えど同じ様な境遇の方が
3人もご出産されたと聞き、安心致しました!
色々検索してはみたものの、生の声をお聞かせ頂けたらと思い、投稿させて頂きました。

奇形の型や状況にもよるのでしょうが、
横子?や、逆子の可能性が高いこともあるためか、帝王切開が多い印象を受けました。特に私の形は、子宮が半分の大きさのため、ある程度以上は育ちづらく帝王切開になることが多いようです。
流産を繰り返す場合は、子宮形成手術になることもあるそうですね。
ななしさんの仰る通り、大学病院等の大きな病院の方が良いのかも知れないですね。
体外受精で治療中なので、現在の病院で妊娠しましたら、転院すべきかどうか聞いてみたいと思います。ありがとうございます!

2015.9.15 15:40 0

チョコパンケーキ(34歳)

ジネコ会員

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page