HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 子宮奇形の手術とその後

子宮奇形の手術とその後

2012.12.20 11:35    6 15

質問者: ムクちゃんさん(31歳)

ジネコ会員

31歳で結婚して4年になります。
長文ですが宜しくお願いします。

本格的に子供が欲しいとなったのが今年入ってからでそれまでは、「いつかできるだろう」と思っていました。
しかしなかなか授からず、思い切って婦人科へ行きました。
初診で双角子宮かもしれないと言われました。
で、旦那さんも調べた結果、とくに旦那さんには問題ないことが分かりました。
でも双角子宮で妊娠してる人いっぱいいるから大丈夫だよ!と先生に言われ、その後はタイミングや排卵誘発を何度か試しても妊娠には至りませんでした。

誘発剤は私てきに、副作用も怖いし内膜が薄くなるというのもネットで知っていました。しかし医者は大丈夫と言って何度もその薬をすすめてきました。
知らず知らずに飲んでいたら、違う先生にあたり(5~6人先生がいていつもバラバラな意見。。)内膜が薄くなってるから薬やめたほうがいい。それと
あなたは双角子宮じゃなくて多分中隔子宮だからMRI撮ってきてと言われました。
MRIの結果やっぱり中隔のほうでした。
この先生に感謝です。
知らないでずっと飲まされ続けていたら・・・怖いです。
で、その先生は手術をすすめてきました。
今まで手術もしたことないし怖いし・・・でも確率が上がるからやったほうがいいかなと思い決心して受けました。
(手術する先生はこの先生とは違います。中隔を見つけてくれた先生はここの病院の専門医ではないので。←ここすごく不安でした)

そして手術。。。。
結果、切り込みいれたら血がたくさんでてきたからやめました。との事・・・・。
お腹切るわけじゃないし、もう一回やったほうがいいよ。と軽く言われました。。。
最悪・・・・。
癒着防止リングも入れてないとのことで、私はただたんに私の大事な子宮を傷つけただけの手術だったのかと思ってしまいすごく落ち込みました。

そして先日、手術した先生には信頼できなくて、中隔見つけてくれた先生に話を聞きに行きました。
カルテ見て「あ~中途半端に終わってしまったんだね。でももう一回やったほうがいいよ!期間決めていつまでにやるって決めたほうがいいよ」と言われました。

私の中ではあんなつらい手術二度と受けるか!!!と思っていたのですが。。。
先生が「妊娠することよりも、子供を産むことが大事なんだよ!中隔があるとそれが邪魔して流産してしまう可能性が高いんだよ。」と言われて今かなり揺らいでいます。

あ、もちろんも~この病院で手術しません。
信用ないので・・・。あの先生だけが頼りです。
その先生のおすすめ病院も紹介してもらえたので後は私たち夫婦の決心です。。。

なかなか中隔子宮の人もいなく、話ができなくてここでお話してしまいました。

私と同じような症状、経験された方いらっしゃいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は中隔子宮ではなく、単角子宮と診断されたので参考
にならないかもしれませんが、少しでも何かお役に立てば
と思い書き込みました。

私は子宮が右半分で右側にしか卵管がなく、でも卵巣は両方
あります。しかし、左からばかり排卵するので確率を上げる
為、今月から排卵誘発剤を試しています。

副作用の件ですが、確かにクロミッド等の経口薬は内膜
を薄くしたりするので、うちの主治医は注射でやりましょう
と言い、まずは少量から始めました。先生は少なめから
きちんと初めてくれると思いますし、内診できちんと卵巣
が腫れないか等をチェックしながらしてくれるので、
そんなに心配はいらないと思います。

子宮奇形について色々調べていた時、中隔子宮等でも
手術をするのは、流早産を繰り返した場合にした方が
というのを見かけました。というのも、手術によって
癒着などを起こす事もあるからです。それが逆に妊娠
しずらくなる事もあると。

どこにお住まいかはわかりませんが、私は神奈川に住んでいて
単角子宮の確定診断と、卵管造影で卵管も閉塞と診断されて
しまった為、紹介された東京の病院で腹腔鏡とFTの同時手術
を日帰りで受けました。結果は卵管造影検査の誤診(たまに
あるらしい)なのか、卵管は通っていました。
私も初めての手術で緊張したのですが、お腹の中を見る事で
分からなかった卵管周囲の癒着を剥離してもらったり、
卵管の通過性のチェックなど、自然妊娠可能か等の色々な
チェックをしてもらえましたし、6時間位の滞在で帰れ、
ほとんど傷口も目立たず、普通に歩いて帰れたので先生の
腕は良かったのだと思います。

確かに1度手術を失敗されてしまったら、もう嫌だと思うのは
無理ないと思います。辛かったですよね。

ネットでお住まいの地域で評判の病院にセカンドオピニオン
され、相談するのも1つの手かなと思います。
私も、色々調べて今の病院に通っていますが、主治医の先生
の診察に今のところ不満はありません。

子宮奇形は症例が少ないので、きちんと知っている医師に
見てもらうのが一番良いと思います。

お互い色々大変ですが、頑張りましょうね。

2012.12.20 18:59 9

ひまわり(32歳)

はじめまして。

ムクちゃんさんつらかったですね。
私は完全中隔子宮&膣中隔でした。

私はがん検診で子宮奇形を指摘され、子宮奇形に詳しい先生のいる病院(ちなみに茨城の病院です)に転院し手術を受けました。
初めて子宮奇形と知ったときは、とてもショックでした。
自分はもう子どもが産めないのではないかと考えたり、主人に申し訳ない気持ちでいっぱいになったり。

私の場合は重複子宮かもと言われていましたが、MRIの結果完全中隔子宮と分かりました。
先生や主人とも相談した結果、子宮と膣両方の中隔をとることに決めました。
私は開腹手術でした。術後の経過も良く、3ヶ月後には子作りOKの許可がおりました。

私の場合、その後の検査で潜在性高プロラクチン血症など他に問題があったため、なかなか妊娠にはいたりませんでした。
その後、服薬とAIHで妊娠しました。
妊娠中は検診が多めかもと先生から言われていましたが、経過は順調で無事に出産することができました。
私は子宮口も2つあったのと、1回開腹手術をしていたので帝王切開での出産となりました。

手術については賛否両論あります。
先生やご主人ともよく相談し、納得されたうえで治療をされた方がいいと思いますよ。
不安なままでは精神的にもつらくなると思います。
よい先生に出会えるといいですね。

私の経験がお役にたてるといいんですが…
聞きたいことがあれば私の分かる範囲でお答えします。

2012.12.20 21:00 10

チョコ(34歳)

ムクちゃんさん、初めまして。
手術も怖いし流産も怖いですよね。
本当によく分かります。
私は部分中隔子宮です。

今まで3軒の病院で、手術すべきかどうか相談しました。ちなみに全て東京です。どの先生からも、手術によって明確に妊娠率が上がるとも言えない。中隔でも問題なく妊娠出産している人はいっぱいいる。酷なようだけど手術をするのは流産を繰り返したらで良いと思う。手術は癒着の可能性がとても高く、新たな不妊の原因を作り出す可能性があるため、と口を揃えて言われました。

頭では納得しているのですが、妊娠できない現状に置かれていると、自分に出来ることなら何でもやっておきたい気持ちにもなります。

私も日々本当に迷っています…。
何のお力にもなれず申し訳ありませんが、同じ悩みを抱えている者がいるとどうしても伝えたくて出てきました。

迷いながらでも、夫婦で決断したことが最善と思い、お互い頑張っていきましょうね。

応援しています。

2012.12.21 08:13 12

さな(33歳)

初めまして。手術お辛かったですね。

私は単頚双角子宮です。私も当初、婦人科の病院での子宮ガン検診で重複子宮かもしれないと言われ、不妊治療専門クリニックの先生からも重複子宮と言われていたのですが、体外受精を繰り返してもなかなか授からないので、不育症や子宮奇形の権威と言われている先生のいる大学病院へ行き、卵管造影やMRI検査をしたところ単頚双角子宮であることがわかりました。

先生からは中隔子宮であれば手術しますが、双角子宮は手術しない方が良いと私は思うと言われ、何もしていません。でも切るのが好きな先生なら手術しちゃうみたいです。

先生によって考え方も違いますし、せっかく手術するなら、手術経験の豊富な先生にやってもらいたいですよね。

セカンドオピニオンもして、色々調べて不安を取り除いてから手術が良いかもしれません。

ちなみに私は東京の千駄木にある大学病院のT先生のところへ行きました。一般外来があるので、一度、相談されると良いかもしれません。とても親身で優しい先生なのでオススメです。

2012.12.21 08:41 10

ハマちゃん(33歳)

ひまわりさん

コメントありがとうございます!!
読んでいただけただけでも嬉しいです♪
単角子宮を初めて知りました。
手術も無事に成功されてよかったです!!
信頼できる病院を見つけるのは本当に大変ですよね。
でもひまわりさんはいい病院に出会えてよかったです!!
しかも6時間の滞在で帰れたなんて!!うらやましいです。
私は麻酔が合わなかったみたいで、ずっとはきっぱなしで夜まで病院にいました。なんとしても早くこの病院から帰りたくて吐きながら帰りました・・・。

排卵誘発の注射から始めたんですね。
私は注射が苦手で(そんな事も言ってられませんよね・・)内服薬からがいいなと思い飲んでました。
先日先生に聞いたら(信頼できる先生)、薬でもできるだけ内膜を薄くさせないようにするのもあります。でも排卵誘発の効果も薄くなってしまうけどね。と聞きました。
なので、まずはそっちのほうでやってみようかと考えてます。

私は埼玉に住んでます。
なるべく近くで不妊をやっているとこがいいと安易に考えてしまい結果的にいい成果がでずに少し悔やんでるところもあります。
大事な手術だったんだからもっといろいろと調べればよかったと・・・。
そうなんですよね。手術でまれに癒着するかもって言われたのですが、まれだからといった考えでいたのかもしれません。
癒着リングするほどの切り込みを入れられてないと思いますが、なんせ自分では確認できないことなので怖いです。
一応先日生理がきたので大丈夫!といわれたので少し安心しました。癒着すると生理こないらしいです。
なんどか妊娠にチャレンジして流産繰り返すようだったらやったほうがいいものだったんですね・・・。
先生は早くやっちゃおう!みたいな感じで私も流されてしまいました。もう少しいろいろと調べればよかった・・・。

ひまわりさんが手術された病院もしよかったら教えていただけますか??
私も先日信頼できるほうの先生に紹介されたのが新宿にある病院でした。
そこの病院の先生と知り合いらしく、信頼できるとこだと聞きました。口コミもよさそうでしたので、信じたいと少し思ってます。

はい!お互い頑張りましょう!!
温かいコメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
本当に嬉しいです!!!

2012.12.21 11:29 10

ムクちゃん(31歳)

ジネコ会員

チョコさん

コメントありがとうございます!!!
そして、妊娠・出産おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
チョコさんは完全中隔子宮&膣中隔だったんですね。。
がん検診で指摘されたんですね。
私は毎年受けてきましたが一度も指摘されずに、他の病院でわかりました。病院によって違くて怖いです。。。
私も初めて奇形と聞いたときまさか自分が???どうしよう。
出来なかったらどうしようってなりました。。
つらいですよね・・・。

チョコさんは開腹手術だったんですね。
一番いいのは開けてみるのが確実ですよね。
開腹だとすごく痛そうな感じがして・・・。

チョコさんが大変な事を乗り越えて出産されたんだと思うとすごいと思います。
私はまだまだビビリぎみで。でもそのくせそこらへんの近くの病院一個だけでいろいろ決めてしまいホントばかだったと思います。
信頼できる病院、最初からたくさん調べればよかったと・・。
今回のことでいろいろ思いました。
私もいろいろ乗り越えなきゃ!!ですね!!!

これからの1年が勝負だと思ってます!!
焦らず(焦ってしまう性格なんですけどね)ちゃんと医師&主人に相談して決めていこうと思います!!

チョコさんありがとうございます!!!
聞きたいことあったらチョコさんまたお願いします!!!

2012.12.21 11:48 3

ムクちゃん(31歳)

ジネコ会員

さなさん

コメントありがとうございます!!
部分中隔、初めて知りました。いろんな種類があることにビックリです。
3軒まわってみなさん口を揃えていたという事はそれが一番の答えだったんでしょうね。
このお話聞けてよかったです。
医者によって意見が違うので本当に混乱します・・・。
私が通ってる病院はとにかく手っ取り早く!という医者が多いので手術をすすめられたのかもしれません・・・。
私は前回の手術でかなり精神的にもやられましたし、とくに麻酔の副作用?がはんぱじゃなくて、その病院の前通るだけで気持ち悪くなるくらい精神的にやられました・・・。

さなさんが言うように
>頭では納得しているのですが、妊娠できない現状に置かれていると、自分に出来ることなら何でもやっておきたい気持ちにもなります。

本当にこの気持ち分かります。
私は安易?だったかもしれないですし、どれが正解なのかまだわかりませんが、もう一度初心に返って、今後どうやっていくのか主人と一緒に考えたいと思います。

私もお話を読んでいただいただけでもすごく嬉しいですし、同じ悩みで考えていらっしゃる方がいると思うと心強く前に向かって頑張っていこうと思えます!

ありがとうございます!!!
お互い頑張りましょう~~ヾ(*´∀`*)ノ

2012.12.21 13:48 4

ムクちゃん(31歳)

ジネコ会員

ハマちゃんさん

コメントありがとうございます!!!

単頚双角子宮。これまた初めて聞きました。双角子宮でもいろんな種類があるんですね!

私も最初は双角子宮は手術しなくていいと言われました。。
切るのが好きな先生は怖いですよね。。。。
ハマちゃんさん、最初は重複子宮と言われ、違うとこでは単頚双角子宮ということがわかったんですね!!
ちゃんとした事がわかってよかったですよね!!
知らないままだと思うと怖いです・・・。

経験豊富な方にやってもらいたかったのですが、私は多分そんなに豊富じゃない人にやられたっぽいです。
まず前処理みたいな止血してやるものもやられなかったので、そりゃ切り込みいれたらすごい出血しますよね。
術後に、今度は止血してやりましょうと言われました。
普通、最初からやる処置じゃないの??と疑問に思ってしまいました。

術前に看護師さんに、ここはこういう手術けっこうやるんですか?とい聞いたら「何件かあります」と言っていたんです。。。
そこで怪しいなと思っていたんですけどね・・・。
本当になんだったんだ。。。私の手術は・・・と何度も悔やみました。。。

そうですね。まずは不安を取り除いて自分に合った治療法などを主人と話し合い、あとは信頼できる先生に出会えるようにしたいと思います!!!
千駄木にあるんですね!!!
気になります。もしよかったら教えてください!!
優しい先生ならなおさらいいですね。
先生によっては、冷たくて心が折れそうになりそうになったり。
婦人科は心のケアもできる先生がいたらいいなって思いますね。

ハマちゃんさん、いろいろな情報ありがとうございます!!
なるべく前向きに頑張っていきたいと思います!!!

2012.12.21 14:57 3

ムクちゃん(31歳)

ジネコ会員

本当に手術で辛い思いをされたんですね。
よく頑張られましたね。

子宮奇形も何種類かありますし、私とタイプが違うので
手術の方法も違うかと思いますので、どこまでお役に立て
るか分かりませんが。1つ言える事は、通院してる病院も
紹介された手術した病院も不妊専門病院で有名な為か、
子宮奇形について4人ほど違う医師と話しましたが、
あまり特別視してませんでした。何人も見てきてるからとか、
流早産の確率は多少上がるけれど、妊娠も出産も出来ますとか。
なので、とても安心したのは覚えています。
まだ結果は出ていませんが、最初頭が真っ白になった事を
思うと、とても心強い言葉でした。

話がそれちゃいましたが、私は今、田園都市レディースクリニックに通院していて、こちらでは手術はしていないので紹介して
いただき、杉山産婦人科丸の内にて手術を受けました。
ネットで情報は色々出てくると思います。

杉山産婦人科は世田谷に本院があり丸の内は体外や手術を専門
とする分院のようで、東京駅からすぐです。ホテルのロビーの
ようで綺麗過ぎて緊張しましたが(笑)先生、手術とも何も
不満なく手術を受けられました。

しかし、私の受けた腹腔鏡の手術は他の病院(数少ない)で
半年待ちらしく、ここの病院は早い方でしたが2カ月待ち
ました。

お互い大変な事も多いかもしれませんが、頑張りましょうね!

2012.12.21 16:50 4

ひまわり(32歳)

ムクちゃんさん

私が看てもらった先生は日本医科大学付属病院の婦人科の竹下先生です。

月曜日と木曜日の午前中は初診枠なので紹介状や予約なしで見てくれます。

ただ、とても混むので朝早めに行かれる事をオススメします!

先生は患者の心に寄り添ってくれるとても素敵な先生です。赤ちゃんが出来たら是非先生のもとで出産したいと思っています!

ご参考になれば幸いです!

2012.12.21 18:10 3

ハマちゃん(33歳)

ムクちゃんさん、手術でとても辛い思いをなさいましたね。不安と闘いながらそれでも決断され、一歩踏み出したのに、と思うと、胸がいっぱいになってしまいました・・・。
お疲れさまでした。とても頑張られましたね。

中隔子宮の種類ですが、壁が部分的にあるのか全体的にあるのかという違いなので、必ずどちらかに分類されますよ。ムクちゃんさんも、完全中隔子宮なのか、部分中隔子宮なのか、どちらかです。

私も痛みには弱く、お恥ずかしい話ですが注射どころか日々の採血ですら毎回怖いです。でもどうしても主人との子どもが欲しいので、頑張っています(現在は体外挑戦中です)。

そしてごめんなさい、病院は3軒ではなく4軒回りました。どの病院でも、中隔子宮は不妊の原因というよりは流産の原因となる、という見解が一般的のため、積極的には手術を勧めませんというスタンスでした。ただ、勿論不妊の原因にもなります。壁の部分は血流が乏しく、そこに着床した場合栄養分が足りなくて育たなくなってしまうからです。

確率の問題なのでしょうかね・・・。ひまわりさんの診断内容と似ていて、私も特別視されませんでした。手術したいならば症例の多い病院(私の場合は西新宿にある大学病院を示唆されました)を紹介することは出来るけれども、と。

しかし一方で手術をし、その後妊娠出産をされている方も確実にいらっしゃるわけですものね。判断はとても難しいですね。

私も自分が子宮奇形であると知った時は、目の前が真っ暗になり絶望しました。主人に申し訳ないと・・・。あの時期の気持ちは一生忘れないと思います。

ハマちゃんさん、私も、日大付属の竹下先生に診ていただこうかな・・・と思っちゃいました☆
横ですが、貴重な情報をありがとうございました。

それから、ムクちゃんさん、情報交換の場を提供していただきありがとうございます。
一緒に頑張りましょう!!

2012.12.22 00:22 3

さな(33歳)

ひまわりさん

お返事のコメントありがとうございます。

子宮奇形にもいろんな種類があるんですね。
不妊専門病院でのそういうお言葉はすごく嬉しいですよね!
ダメではないんだって思えますしね!!
先日また病院行ってきたのですが、また「いつ次やりますか?」と催促されちゃいました・・・。
とりあえず期間ちゃんと決めます。と伝えました。
あまり焦ることはしたくないですしね。。

病院、丸の内にあるんですね★
丸の内なら電車で行ける感じです!ネットで調べてみますね!
ホテルのような感じの病院いいですね!!
そして先生にも手術にも不満なくできたのは、一番よかったですね!!

私の中で半年から1年をめどに決めて、(厄年がこわいです・・)もしももう一回手術をするときは是非参考にさせていただきますね♪
貴重なアドバイス、情報ありがとうございます。
こうしていろんな方と情報交換できて嬉しいです。
お互い頑張りましょうね!!!

2012.12.27 13:03 1

ムクちゃん(31歳)

ジネコ会員

ハマちゃんさん

お返事コメントありがとうございます!!

ハマちゃんさんは日本医科大学付属病院の婦人科に通われたんですね。一度も行ったことないですが、大きい病院ですよね!
詳しい内容ありがとうございます。
なんといっても先生が優しそうなステキな方がいるのは何よりいいですよね!!
安心できますし、この治療の間って心がズタズタになりがちになりますし。

先日も病院へ行って、次回の手術の話をされましたが、ちゃんと期間決めることを伝えました。
先生は軽く言うけど、こっちとしたら大変な決断です。。

私の中では半年から1年、頑張ってみてダメだったらもう一回受けるかもしれません。ただ厄年なので、怖いです。。。
もし手術を受ける際は是非参考にさせていただきますね。

貴重な情報ありがとうございます!!!
道のりは長いかもしれませんが、頑張っていきます!!!

2012.12.27 13:15 2

ムクちゃん(31歳)

ジネコ会員

さなさん

お返事コメントありがとうございます!!

私は部分中隔子宮っぽいです。
私もさなさんと一緒です!!!
痛みにものすごく弱いんですよ~!!
採血すると倒れそうになるので、毎回寝て採ってもらってます。
実際に何度か倒れてます。。。ほんと恥ずかしいです。。
そうですね!私もさなさんと同じく旦那さんとのベビちゃん欲しいので頑張らなくていけないですよねヾ(*´∀`*)ノ
さなさん今は体外挑戦中なんですね!
つらいこともあると思いますが、さなさんすごく頑張っていらっしゃるの伝わってきます!!

さなさんの行った病院は手術しない方向の先生が多かったですね。
〉壁の部分は血流が乏しく、そこに着床した場合栄養分が足りなくて育たなくなってしまうからです。

こういう事が原因だと初めて知りました。
なかなかくっついていてくれないのですね。。。
でも3.4軒まわられて同じ意見だと、やっぱり何もしないほうがいいんじゃないかと思ってきます。
リスクもありますしね。。
本当に判断難しいです・・・。
自分の見えない部分ですし、大事な部分なので余計に難しいですね。

私も情報の場がもてて嬉しいです!!!
こういう深い話は、悩んでいる人、経験者の人にしかわからない事ですからね。
この場でいろいろお話聞けてよかったです。
私は一応期間決め手術するかもしれません。
その時は慎重にみなさんから頂いた情報を是非活用しようと思います!!
またご相談しちゃうかもしれません。いいですかね??

お互い、頑張ってかわいいベビちゃん授かりましょう!!

2012.12.27 13:34 1

ムクちゃん(31歳)

ジネコ会員

ムクちゃんさん

まだ、見ておられるか分かりませんが、私も 突然、子宮奇形と言われて散々悩んだので
少しでも参考になればと思います。

私も ずっと子供が出来ず…7年になります。
不妊治療に通い始めて、タイミングやら誘発剤 人工授精、体外受精などやりましたが、どれも不発で、かなりのストレスでした。

そんな中、不妊で行っていた所とは違う病院の先生が、子宮奇形かもしれないから、詳しく検査できる大きい病院に行った方がいい!と
言ってくれました。

正直、頭の中は真っ白で…ネットで調べては 毎日泣いてました(>_<)

どの病院がいいのか分からず、6件ほど色々まわりました。
結果、双角子宮と言う病院と中隔子宮と言う病院で バラバラでした。

MRIと卵管造影、子宮鏡をしました。

その結果、中隔子宮との最終結果でした。

手術を奨める先生もいれば 反対の先生も居て 本当に迷いました。

そんな中、ここで相談したりして、自分の中でも手術して少しでも可能性が上がるなら!と思い、
手術で有名な病院も探しまわり、1か月待ちで診察してもらう事になり、やっぱり中隔子宮と言う判断は変わりませんでした。

そして手術に向けての最終検査をしていきましょう!の2回目の診察の時に、妊娠している事がわかりました。

私の中隔子宮は、中隔が深く?ほぼ子宮がまっ2つ…

いつまで育つか分からない…(流産)と言われました。が

今5か月になり、安定期はないといわれてますが、何とか頑張ってくれています。

病院の先生にも色々ありますが、「双角子宮だったらまったく問題ない」と今の先生は言ってました。

手術するリスクや不安もたくさんあると思いますが、
私の様に、「この子宮じゃ出来ないよ!」って言われたりもしましたが、出来ました。
ただ、いまだに 不安は尽きないので、
この先どうなるか?分かりませんが、(珍しさから実験マウスの様な感じです)
先々手術を考えています。

ムクちゃんさんも いい病院に出会い、無事に手術されることを祈っております。

長々と失礼しました。

2013.1.28 07:28 1

なち(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page