HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 先生を信じられなくなって...

先生を信じられなくなってきました…

2015.4.21 23:30    1 17

質問者: ちびびさん(30歳)

子作りを初めて二年以上、不妊治療を初めて一年になります。
卵管造影、ホルモン検査、旦那の精液検査も含め全てに異常がないのに妊娠できず、今月人工授精に挑みました。
先生の言う排卵予定日に合わせて行いました。
でも、本当にその日でよかったのかと不安になっています。
いつもそうなんですが、ルナルナなど排卵日を予想するサイトと、先生の言う排卵予定日は1週間程違うんです。
サイトの排卵予定日の4日前に病院に行った時は、もう排卵は済んでいたようで、治療を見送った月もありました。
もちろん先生を信じてタイミング法を続けてきました。今回の人工授精の日もそうです。でも先程、排卵の兆候と言われる非常に伸びがあるオリモノが出て、何だか一気に不安になってしまいました。2つのサイトは20~24日が排卵日なので…
先生の指定した日は正しいの?まだ早かったのでは?結果はまた待つしかないんですが…

疑う理由はもうひとつ。
卵管造影後、3ヶ月はゴールデン期間だから妊娠しやすいと言われた後で「そう言えば風疹の予防接種してますか?してなければ予防接種して3ヶ月は避妊して下さい」と言われたんです。先に気付かなかった私が悪いですが、3ヶ月を無駄にした気がしてすごくすごく悔しかったです…
今回の人工授精もタイミングづらされたのでは?と疑う自分がいます。
子宮内膜が厚くなってると言われれば従うしかありませんが、患者を弄んでるんじゃないかなんて考えが浮かんできてしまって。

皆様は先生の見解と登録しているサイトは同じくらいですか?私は長い時は10日違います。
どちらを信じますか?
病院を変えたことはありますか?
色々考え込んでしまい長くなりましたが、聞きたいことは上記です。
長文失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2年子作りしてあれだけ妊娠中の風疹について報道されていたのに今更指摘されて治療休まないといけないのは医者のせいとか
呆れた。

基礎体温測っていたら生理の2週間前が普通は排卵です。
黄体機能不全がなければ高温期は2週間あります。
過去に振り返って見てアプリが医者かどちらを信じるか判断したらどうでしょう?

2015.4.22 07:27 43

匿名(33歳)

あの~、なんで病院通ってるんですか?
サイト、サイトって言ってますが、そんなにサイトの方が信用できるなら、病院なんていりませんよ。あんなのあてになるわけないじゃないですか。
そんな病院でいろんな検査でお金かけて、主さんみたいな方はお金の無駄ですね。

2015.4.22 07:30 54

どっち?(秘密)

主さんは真剣なのかもしれませんが、ちょっと色々びっくりです

まず、真剣に不妊治療をしている人は、普通そんなサイトは使いません
妊娠の仕組みがわかれば、過去の日数からの排卵日予測なんて、全く関係ないことがわかるからです
統計的にはその日になるというだけで、星占いより少しまし程度のものです
サイトをいくつ使おうが、全く関係ないです

エコー等で医師が判断したことの方が正確に決まっていますよ
どちらを信じるって正気ですか?

実際にサイトの予測4日前で、既に排卵済みだったんですよね
サイト全く当たらないって目の当たりにしましたよね

おりものだって、それだけでは判断できません
のびるおりものがあったって、排卵日でないのは普通です
私はのびるおりものの3~4日後に排卵するタイプだったらしく、医師が判断した日に人工授精をして妊娠しました

卵管造影も予防接種も、比較的初期に実施するものなので、時期が被るのは仕方ない面もあります
ご自分でもおっしゃる通り、あれだけニュースで騒がれていたのにしていなかったのは主さん本人なんですから
悔しがる方向が違いますよ
無知な自分を後悔しているのならわかりますが

医師が弄んでると言いますが、そんな訳ありません
実績上げなきゃ患者は減りますし、皆さん自分のできる範囲では、最低限頑張ってくださるはずです
主さんだって、お仕事をするとき、なるべく失敗する方向でなんて考えることがありますか?
そういうことをして楽しいと思えますか?
周りにそんな人いますか?
精神異常とかの医師ならそういうこともあるかもしれませんが

検査で何も異常がなかった=軽度の不妊、ではありません
何も異常が見つからず、高齢でもないのになかなか妊娠しないのは、人工授精程度ではなんともならないのが普通です

ただ、そんなに信頼できないなら、さっさと転院すればいいのにとは思います

2015.4.22 07:38 40

うまうま(30歳)

勘違いされてません?
医師だって人間だし排卵なんて誰にでも言える事ですがピッタリ予想なんてできません。
早く排卵してしまって見送った事もありましたが仕方ないとしか思ってません。
見送ったという人も結構いますよ。

それにサイトなんか機械ですよ目安にする程度で所詮こちらの情報を入力して排卵予定日を約半分の所に設定されるだけです。
体の状態感じてこの辺りだというものではないんです。
でもサイトを信じたいならこのまま信じてください。

あと、妊娠しやすいと言われている卵管造影後に風疹の事言われたから疑うって何ですか?
期待したいのだろうけど妊娠しやすくする為に病院側は卵管造影しているわけではありませんし、それなりに考えてる人は風疹はあれだけ騒がれたのですから妊活すると同時か早めに接種してますよ。
風疹の事言ってくれただけでもまだいい医師です。
どうでもいいなら言ってくれないでしょうね。
別に風疹の注射受けないでもいんですよ。
でももし妊娠中にかかったら自己責任です。
卵管造影後だって妊娠出来ない時は出来ませんけどね…

主さん勘違いだらけだし先生のせいにしてません?
嫌なら転院すればいいけど私には主さんの方がちょっとズレてる思います。

出来なくて病院通ってて問題なのに更に出来ないと何故すぐに不信だと言うのでしょうか。。。
問題ないけど出来ないと嘆く方多いですよね。
それほど妊娠は単純簡単ではないって事です。
それに本当に一通り検査しましたか???

2015.4.22 07:53 24

困ったちゃん(34歳)

転院すればいいです!
治療してて出来ないと先生が信じられないに変わるんですね。
人工授精までは精子は洗浄しても自然妊娠とたいした変わらないですから出来る出来ない正直ご自身達の力量ですよ。
しかも問題ないなら尚更で病院はちょっと手助けしてくれてる程度です。

タイミングずらされたってどんだけ不信感ですか?
ホント転院した方がいいです。
病院もいい迷惑です。

2015.4.22 08:00 22

ララ(30歳)

では、そのサイトの排卵予想と先生の言う排卵予想のそれぞれに卵胞チェックをされてみてください。
それでハッキリするでしょう。

サイトを信じ込むなんて病院行かれてる意味ってなんですか?
問題ないなら病院やめてそのサイト信じてタイミングで出来るはずでは?
卵管造影はなんの目的でされたのですか?
妊娠しやすくする為?それなら風疹受けないでそのままされたらいいでしょう。

2015.4.22 08:06 12

京子(35歳)

医師とサイトを比べてサイトのほうを信頼しているように読み取れましたが、どうしてそうなるのか疑問です。

そういったサイトは、過去の生理周期をもとに機械的に予定日を推測しているだけです。
医師の診察による排卵推定がどのように行われているのか分かりませんが、尿検査、エコーでの卵胞チェックを行っているのであれば、サイトよりもよほど信頼できると思います。
現に、「サイトの排卵予定日の4日前に病院に行った時は、もう排卵は済んでいたようで」ということだってあったのでしょう?

卵管造影後のゴールデン期間だって絶対ではありません。
私は、造影後や通気検査後の周期はかすりもせず、検査後しばらくたって「今周期で妊娠しなかったら次回は通気やりますよ」というときに妊娠しましたから。
そんなあてにならない、気休め程度のゴールデン期間(笑)よりも風疹の予防のほうが重要です。

医師が患者を弄ぶなんてあるわけないじゃないですか。
その医師を信頼できないのはよく分かりましたから、さっさと転院してください。
自分の診断よりもサイトを信じるような患者、医師だって診たくないでしょうから。

2015.4.22 08:31 9

匿名(秘密)

医師を信用出来ないなら、不妊治療なんてせずに、ルナルナの予測通りタイミングはかればどうですか?

2015.4.22 12:46 21

呆れる(35歳)

基礎体温の記録のために●レイ℃ナビを使用している者です。

サイトの予想と先生の予想はほぼ毎回違います(笑)

クリニックでは、エコーで卵胞のサイズや状態を計測し、必要があればLH検査薬、もっと厳密にチェックが必要なときは、血液検査でP4(プロゲステロン)の値を計測して、排卵しているかどうかを確認します。

要は実測値ですよね。

サイトはあくまでも統計値。

その周期の体調やホルモンの状態まで考慮しているわけではないので、あくまでも統計上の「目安」でしかないと思います。

私が実際に体験した、体調不良で周期が乱れた時の話ですが、サイト上では排卵日なのに、実際は生理初日になってしまいました^^;

クリニックの先生は、エコーを見た時にそれを予測されてました。的中でした。

サイトが正しいのでは?と思ってしまうほど、クリニックに対する不信感が募っていらっしゃるようなので、内診後のお話の時に、気がかりなことを積極的にご質問なさってみてはいかがでしょうか?

場合によっては、ご主人も同席していただくといいかもしれません。
(先生の口調や説明の仕方が変わることがあります^^;)

向こうはプロです。
どんなにたくさん質問しても答えるのが仕事です。

万が一、ちびびさんがご質問されたことに明確に答えない、面倒臭がる、嫌そうな顔をするようなお医者様だったら、さっさとクリニックを変えましょう。

ちびびさんの疑問や不安にしっかり答えてくれれば、安心して続けて通院できると思いますよ。

早くベビちゃんが授かりますように!

2015.4.22 12:54 6

匿名(40歳)

エコーで内膜の厚みや卵胞の大きさ、他尿検査結果等、見せてもらえないのですか?
私の場合、確か内膜8mm卵胞20mm位が多いですよ。
そんなに疑心暗鬼なら、一度排卵検査薬買って本当に信用ならないのかを確かめればいいです。

サイト予測なんて、サイト見なくても自分で計算できる類のものです(笑)

2015.4.22 13:02 1

たまこ(秘密)

あのね…ルナルナ当たらないよ。

2015.4.22 14:18 20

あは~(秘密)

私は、病院に不信感がつのり転院しました。
転院後の先生に、基礎体温表とAIHしていた経緯を説明すると
「こりゃあ排卵日間違ってたなあ」
と言われガッカリしつつも、早めに転院して良かったと思いました。

エコーで、しっかり確認してくれれば大丈夫かもしれませんが、私が最初行った病院は、基礎体温表から先生が予測していたので間違っていたらしく、変な時期に注射して生理周期はグチャグチャになるし大変でした。
先生を信頼出来ないなら転院した方が、スッキリしますよ。

あとタイミングなら、私は、排卵検査薬が役立ちましたよ。

2015.4.22 14:47 2

行動派(45歳)

基礎体温をを見て先生の言う排卵日が違うのではないかと言うなら分かりますが、ただの予想のアプリと先生と言うのが違うってどういうことですか?

そんなんだったら治療行かない方がいいんじゃないんですか?
ずらされたとかほんと呆れます。

1番言いたいのは風疹の注射ってとても大切なのに3ヶ月を無駄にして悔しいって…
無駄にしなかったらその3カ月以内にできるのですか?

ごめんなさい、きついことを言うようですが予防の注射をして子供を守れない、それを無駄な時間と言うようでは母親になる資格ないです!

2015.4.22 15:05 15

じん(34歳)

…って実際の排卵に反応するものじゃないのでこれだって目安ですよ!!!
病院の卵胞チェックが1番正しいです。
かといっていつ排卵してしまうかは誰にも予想ができませんので排卵してしまったとかまだ排卵してなかったという事もあります。
なのでHCG注射をして排卵のタイミングを合わすのです。
でもHCGも 次周期に副作用が出るかもしれないので打たない方針の病院もあります。

もう主さんも病院のせいにはしないで 2年もたつならもうちょっと勉強しましょうよ。

2015.4.22 15:10 9

排卵検査薬(34歳)

それくらい先生も先に確認してくれればいいのにね。プロなんだから。どんなに勉強したって資格がなければアマチュアですよ。ここに書き込みしている私も含めてみんな。

風疹の検査はさすがに報道があったので先にしましたが。

信頼できないなら転院がいいと思いますよ。
ただ、それまでのデータなどを一緒に持っていければいいですが、検査も初めからになると、それこそ時間の無駄ですものね。
頑張ってくださいね。

2015.4.22 17:07 1

そっかぁ(42歳)

温かいご意見、厳しいご意見、ありがとうございました。

もちろんサイトは二の次ですよ!ただ、毎回毎回妊娠超初期症状とか調べてしまっては期待してそして落ち込んでいるので、ネットに依存しているのは事実です…

病院の方は皆さんすごく良くして下さいます。今回の投稿は、オリモノの兆候に焦り、勢いで不安をぶつけてしまいました。
情けない質問にも優しく答えて下さった方、本当にありがとうございます!

いつか妊娠できるように、弱い心に負けないよう頑張ります。

2015.4.22 17:43 5

ちびび(30歳)

ルナルナということは基礎体温つけてらっしゃるということでしょうか?
生理日を入力するだけのルナルナは生理周期が毎回同じて28周でなければ信用度低いと思います。

一度排卵検査薬を使ってみてはいかがでしょうか?
調剤薬局などで購入できますよ。

2015.10.20 15:54 0

ごんべえ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page