HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 旦那が食事を捨てていた

旦那が食事を捨てていた

2015.9.19 08:13    3 11

質問者: いちかさん(38歳)

旦那は帰りが毎日遅く、深夜1 時位になることが多いです。
なので、なるべく油っこいものは避けて、野菜のおかず、魚、バランスよく支度しておきますか、先日、ゴミ箱の中に鮭丸々捨ててあるのを、発見。野菜いっぱいの、お肉も湯がいた豚汁も捨ててありました。
朝ごはんは、いらないと会社にいくので、作っていませんでした。
外食プラス、コンビニの食事が主になっている旦那。以前も意見したけど、聞き入れず、ブクブク太っていく旦那。
こんな旦那にもう、食事の支度もしたくなくなってしまいました。
家事、育児は全て私任せ。
旦那はATMと思ってきましたが、正直キツイてます。
離婚は私が金銭的自立できないので、無理と、考えています。
皆さんなら、こんな時どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうしますか?も何もご飯作らなくていいなら楽でいいと考えます。
離婚できないならもう割り切るしかないです。

まず深夜1時に帰ってきて食べますか?胃にもたれるし食べたくないですよね。
自分なら適当な時間に外で済ませてるかそんな夜中に用意してるから食べてね〜など食べさせませんけど。
本人が作っておいてと言ってるのですか?
普通に用意してるかなぁ太る原因になっているのでは?
外でいい時間に勝手に食べさせれば良いですよ。
でもお小遣いアップはナシで。

というか用意しておくのが当たり前と思っているのであればい一度きちんと話し合いされた方がいいですよ。

美味しくなくて食べないのか、用意してもらうのがいいというのが悪くて言えないのか、遅いから外で食べてきたいのか、こんな夜中に食べたくないのか理由は様々です。
食べれないんだったら自分が昼にでも食べるから捨てないでなど残しておいてもらうか初めから用意しないいろいろ対策はあるはずです。
ちょっと会話も少ないんじゃないですか?

2015.9.19 09:20 70

るみ(35歳)

食べないならまだしも、捨てるってあんまりですね。
旦那さんになぜ捨てたか聞きましたか?
まずそこからではないですかね。
何か理由があったのでは?
それを聞かずして現実出来ないけど離婚したい的な思いは一方的かと思いました。

もし気に入らなかったら、残しといてくれれば翌日主さんが食べれますよね。そうしたいから捨てるのはやめてとかやんわり言ったらどうですかね。
そもそも作りたくなかったらそれでいいんじゃないですかね。主さんがどれだけ夜頑張っても外出中に好き勝手食べてたらあまり意味ないですし...

2015.9.19 09:23 11

いちか(30歳)

それは嫌ですね…。
でも旦那さん、夕食食べてきてたりしないんですか?深夜一時にがっつり夕食はちょっと無理、という人もいますよ。うちの旦那もそうです。

言い出せなくてこっそり捨てちゃったのかもしれませんね。次から「要らないんなら冷蔵庫にいれて私が明日食べるから、言ってくれない?」と直で言えばいいと思います。
私はそうしてますよ。そして大分前から食事のバランス考えて〜なんてしてません。どうぞご自由に状態。
というのも、私も好きなものを好きなタイミングで食べたい!って思ってる派なので…。


これで、「夕食だけは用意しろ」なんて言うのであればもう献立を3つくらい決めて旦那だけそのローテーションにしてしまえばどうでしょう。3日後のおかず出してやる!

2015.9.19 09:39 7

がんばれ(30歳)

我が家はもう作っていませんよ

19時過ぎには家族揃って夕飯です
晩酌しながら食事も食べる旦那でしたが
10年前ぐらいから炭水化物止める!とか
朝昼ガッツリ食べるから夕飯は少な目にする!とか
言い出して夕飯出しても手も付けないので
作るの止めました

ちゃんと話し合いして本人が自分でするから
子供と好きなの食べたら良いよ~と言われましたしね
主さんもきちんと話し合いしてみれば?

朝昼は会社の食堂でガッツリ食べているようです


2015.9.19 11:32 5

とくこ(秘密)

食べないからといって食べ物を平気ですてれる旦那さんにひいてしまいます。
以前旦那さんが残した時に「せっかく作ったのに」みたいに責めたりしたのでしょうか?

でも主さんもATMとしか思っていないんですよね。
主さんの愛情が感じられないんでしょうね。
冷えきっている夫婦みたいですので、お互い様なのかなと思いました。
申し訳ないですが主さんに対して「一生懸命作っているのに気の毒」とは思えません。
だって一生懸命働いている旦那さんのことをATMとしかみていないんですから…

このままの夫婦関係でと割りきっているなら、「すてるなら次の日に食べるのでおいといて」というか「もう用意しないのでいるときだけ教えて」と言ってみてはいかがですか?

2015.9.19 17:30 33

いんげん(40歳)

ご意見ありがとうございました。

旦那のことをATMと思っていないと、やり切れない事もあります。
他人同士、結婚して色々あると思います。
話し合いをしても、相手に感謝をして出来ることを頑張っても、伝わらない時もあります。
理解しあいたい、と思っても無理な事も。

夫婦円満でいたい。
旦那に直してもらいたいと思う前に、まず自分が変わること、気づくことが大切というのも分かっています。
でも、辛い時も、ここで相談してみたいと思うこともあるんです。

2015.9.19 21:21 7

いちか(40歳)

残しておいてと言わないと捨ててしまうなんて人的にどうかなって思ってしまいます。 食べ物に感謝の気持ちがないのでしょうか。 また、主様に対しても。。

私もすみませんがATMと思ってしまいます。 深夜は簡単なお茶請けと野菜ジュースで済ませてしまうのはいかがですか?

2015.9.20 00:09 18

さら(40歳)

深夜まで仕事をしている間に食事は済ませているから、要らないと言っているのに用意してあるから捨ててしまったのではないでしょうか?帰宅してから食べたら更に太りますし・・・。
旦那さまをATMと思っているのは相手にも伝わると思います。
早く別れた方がいいと思います。自分で働いてみたら仕事の大変さなど旦那さんの気持ちを考えられるようになると思います。

2015.9.20 10:21 11

ものもの(秘密)

ものものさん

旦那は食事は要らないとはいっておらず、何かしら帰宅して食べているみたいです。

仕事ですが、今は子供も小さく、私自身持病もあり、パートですが、仕事はしています。
子供がいないときは、しっかり常勤として、夜勤もこなし、旦那の今の仕事のハードさより、ひけをとらない程、ハードに働いていました。ので、仕事をもつ厳しさは、解ります。

状況もわからないに、かなりなご意見、ありがとうございます。

2015.9.20 10:49 3

いちか(38歳)

私はいくら仕事が忙しく深夜に帰って食べれないからと言って食べ物を捨てる神経に理解できません。 普通でしたら冷蔵庫に入れておくなどするはず。。

そういう食に対しての教育って子供の頃に学びますよね。 ご主人のお母様はどんな感じの方ですか? 一度相談されてはいかがですか?

こんな考えはよくないですが、健康診断にひっかからないと奥様のありがたさがわからないのかも。。。 

主様はご主人が帰る頃は寝てますか? しばらくは食べ終わるまで起きてるなど管理するしかないとは思いますが、パートされててお子様がいらっしゃるなら難しいですかね??

2015.9.20 13:03 3

さき(42歳)

他の方々も、色々ご意見ありがとうございました。

帰宅時間も遅いし、出勤時間も早いので話し合いは中々もてません。
話し合いをしても、そんな生活を送っているためか、旦那はイライラして話し合いにならない時もあります。
たまに家に居ると思えば、子供に八つ当たりする姿も見受けたり、携帯ばかりみていたり。10分でもいいから、子供達の目を見て話してあげて、とお願いもしたりしています。でも、聞いてもらえないこともあります。
そんなに家に居ない旦那に出来ること、
好きな料理を作る、栄養バランス考える、お惣菜は買った事もありません。
休みの日は、なるべく自由にしてあげる。
あまり、旦那を頼らず自分で出来る事はしています。子供達のことも。
そんな中で、時々私も心身ともに、いっぱいいっぱいになってしまう時があります。
なので、今回料理を捨てられた事がショックだったのです。
でも、何人かご意見頂いたように、話し合ってみます。
食べ物を無駄にして欲しくないこと
作り手にも気持ちがあること
旦那は今後どうして欲しいのか

を。
ありがとうございました。

2015.9.20 13:06 4

いちか(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top