HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > ヘパリン アスピリン服用...

ヘパリン アスピリン服用時の血液検査

2015.9.21 14:31    0 2

質問者: るうらんさん(38歳)

今更の話なので不快に思われる方すみません

不妊治療で妊娠し、不育症の数値は大丈夫でしたが
病院の方針でヘパリンとアスピリンを使用しました
ヘパリンは妊娠16週まで
アスピリンは内服中でした

妊娠22週で子宮内胎児死亡と診断され
その時の血液検査で腎機能が悪い事が分かりました

ただ、それまで血液検査はあっても、腎機能は見ていませんでした
不妊治療の病院では治療前に検査しました
移植後のヘパリン使用してからは検査なし

ネットでヘパリンを使用してたら、腎機能をチェックするとありました。どうして私は検査がなかったのかなと今更ながら不満になりました
病院は総合病院です
薬の事は伝えてあります。

だからと言ってどうする事も出来ないのは分かってます。
同じような方は血液検査で腎機能のチェックはありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛い経験でしたね。
お体大丈夫ですか?
私も数回流産していますので、お気持ち察します。

不妊治療で第一子を出産しましたが、
不妊治療の病院から28週までヘパリン注射、アスピリン服用の指示がありました。
その後、出産する総合病院にうつり、薬のことを伝えてありましたがチェックしてもらえず、妊娠5カ月の時に自ら強く希望してやっと血液検査をしてもらうと、肝機能の数値が数百になっていました。

その後、ヘパリンをストップし心配だったので別の不妊治療専門の病院に相談すると、アスピリン、ヘパリンは毎月血液検査をしないと、命が危なくなる人もいると説明を受けました。
血液検査後、総合病院ではリスク出産扱いになり、2週間に一度血液検査を受けました。

総合病院の産科は不妊治療のことを知らない医師もたくさんいますので、自分から強くお願いしないとそのままにされることが多いです。

主さまの体もとても危なかったのではないかなと思います。
お子様はとても残念でしたが、次回は必ず血液検査を受けられた方がいいです。

お体を大切になさってくださいね。

2015.9.22 02:17 3

ようこ(37歳)

返信ありがとうございました
お身体は大丈夫ですか?

私は数値が少し上がっただけなので、ヘパリンの副作用か妊娠によるものか分からないです
でもやはり検査はしてもらいたいですね。

2015.9.24 10:27 0

るうらん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top