HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 血液検査で妊娠の可能性を...

血液検査で妊娠の可能性を否定されました

2007.11.8 16:26    4 12

質問者: マリーさん(30歳)

タイミングで自然妊娠にチャレンジしていましたがちょうど検査に行った日が排卵日で夫婦生活を持ってください。ということでチャレンジ!
次の診察日(高温期6日目)に血液検査をしたところ検査の結果でホルモンの数値が低いから妊娠の可能性は今回はないですね。と言われました。

排卵から10日目に妊娠検査薬で陽性反応がでたことを伝えても『それは間違いでしょう』と言われて落ち込んでいたのですが胸ははってきて痛いし高温期は続いているし...
もう一度高温期14日目に検査薬をしてみたらやっぱり陽性が出ました。

まだ4週5日目位なので病院へ行っても赤ちゃんの心拍はわからないらしく先生も妊娠するわけがない。と
いう感じでちゃんとうけあってくれないので病院を
変えようと思っています。

このような感じでも赤ちゃんを授かって無事に出産された方はいらっしゃいますでしょうか?
流産も経験しているので不安で仕方がありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


それは黄体ホルモン検査ですね。少ないと
妊娠維持は難しいそうなので
ホルモン充填したほうがいいかもしれません。
違う病院にすぐ行って経過を話して
血液検査での妊娠判定をお願いしてみましょう。
ただ、もしHCGを打っていたら偽の陽性が出ます。

2007.11.8 22:37 24

プリンセス(35歳)


 妊娠している可能性は高いと思います。
 でも、排卵10日目程度で妊娠検査薬をするのは早すぎますよ。その頃はまだ着床したばかりで十分なホルモン(ゴナドトロピン)が出ていません。不妊治療を受けるなら、もう少しちゃんと勉強したほうが良いですよ。排卵10日位から「妊娠したかも」と騒がれても先生だってやりにくくて仕方ないと思います。

2007.11.9 15:11 21

しず(30歳)


プリンセスさん しずさん お返事ありがとうございました。
プリンセスさんのご意見もあり違う病院で早めにみていただくことにしました。
まだ赤ちゃんは確認できませんが一応正常妊娠だと言うことを言われました。
念の為ホルモン剤を2週間飲み続ける事になりました。

排卵から10日で妊娠検査をしたのは頭痛があまりにもひどかったのですが微妙な時期だったので薬を飲むかどうか迷いインターネットで調べたら排卵から7日〜10日でも検査薬に反応がでる場合があります。と書いてあったからでした。

今日診ていただいた先生には賢明な対処だったよ。と言われました。
まだ5週目位なので安心は出来ませんが 早めに病院へ行かれたのはアドバイスをいただけたからです。
本当にありがとうございました。

2007.11.9 16:04 14

マリー(30歳)


診察日が高温期6日目なのに、排卵日10日目の検査薬の結果が分かるのはおかしくないですか?排卵してから高温期になるのですから、高温期6日目は排卵日6日目の間違いでは?それとも高温期の見方を間違えているのかな?HCGを打ってなければ妊娠していると思いますけど。

2007.11.9 17:49 18

YY(28歳)


ご懐妊おめでとうございます!
きっとまだまだ不安な気持ちでいっぱいかもしれませんが…
治療を始めて早4年目の私には、羨ましくてたまりませんよ!
薬をちゃんと飲んで、あったかくして下さいね。
余計なお世話かもしれないのですが、なんとなく私もうれしかったので…

2007.11.9 21:59 16

みかん(31歳)


YY様
お返事ありがとうございました^^
私がちゃんと書いてなかったのでわかりにくくてすみません。
排卵日と言われた日から6日後の血液検査(採取)でしたが結果が出たのがその一週間後でしたので正確に言うと妊娠の可能性がないと言われたのは排卵日?から13日後の事でした。
結婚してすぐ赤ちゃんが出来て初の診察で流産から3年間赤ちゃんが出来ず生理も不順でしたので病院へ行きましたが不妊治療に入る前にたまたま排卵日あたりに診察を受けられたので何も注射やお薬を飲んだりはしていませんでした。
ただ葉酸、カルニチン、コエンザイム、マカ、鉄を飲んではいました。
今日別の病院で診ていただいてまだ5週目に入ったばかりですが今のところは正常です。と言われました。
とりあえずホルモン値が低かったので流産止めのお薬を2週間飲んでまた診察へ行きたいと思います。

2007.11.9 22:16 7

マリー(30歳)


みかんさんお返事にお祝いのお言葉ありがとうございます!
おとといわかった事なのですが知人に言われてコエンザイムと葉酸をのみはじめて翌月の妊娠でした。
後体を冷やさないようにもしていました。
友人は10年赤ちゃんができなかったのですが横浜の八景ファーマシーという薬局で扱っている【エッキ】という漢方薬を飲んで赤ちゃんが出来たと言っていました。
色々情報があって何が合うのかはわかりませんが。
大きなお世話かもしれませんがみかんさんにも嬉しい反応が訪れる事を祈らせていただきます!

2007.11.9 23:16 8

マリー(30歳)


おめでとうございます。黄体ホルモンの数値上がるといいですね。妊娠維持には重要なので。
10日目の検査結果についてはともかく14日目の検査で陽性でも妊娠検査をしてくれない病院はおかしいです。もちろん超音波では何も見えませんが血液検査での確認はするべき。変な医師だと思います。
無事赤ちゃん確認できますように。

2007.11.9 23:21 4

プリンセス(35歳)


 排卵10日目の妊娠検査が本当に「賢明な対処方法だった」と言われたのですか?ありえません。不妊専門医で排卵10日目の妊娠検査を薦める人なんかいませんよ。しかも市販の尿検査なんて。転院先の医師も大丈夫でしょうか。心配になります。みなさん真似しないでくださいね。情報に翻弄されて疲れてしまうだけです。

2007.11.10 21:59 10

ちず(39歳)


プリンセスさん
再度お返事ありがとうございます。
処方されたお薬をきちんと飲んで次の診察にのぞみたいと思っております。
暖かいお言葉ありがとうございました!

2007.11.11 08:42 9

マリー(30歳)


ちずさん
お返事ありがとうございます。
確かに私の書き込みでは説明不十分でした。
沢山の方が読まれるのできちんと書かなくてはいけなかったです。すみません。

先生に懸命な対処だったと言われたのは 排卵日近くの血液検査で妊娠の可能性を否定されても生理予定日を過ぎるまでは赤ちゃんはもういないのだと決め付けずにお薬を飲まないように努力した。ことです。
排卵から10日で検査薬は正確な診断が出るとは言えない。個人差がある。との事でした。
ただ血液検査した医師は 妊娠の可能性は低いけど様子をみましょう。というべきだったね。とおっしゃっていました。

この書き込みで、もし混乱をされた方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。
以後気をつけます。

2007.11.11 08:53 12

マリー(30歳)


スレ主さん 妊娠されていたようですね。
おめでとうございます!
ちずさんがおっしゃっていらした様に排卵から10日で妊娠検査薬はお勧めできるものではありません。
しかし今回は頭痛でお薬を飲まれなくて良かった!
妊娠の可能性を否定されたとありましたが 全く可能性がないと言われたのでしょうか?
だとしたら医師に問題ありですね。
とにかく冷やさないように出されたお薬をきちんと飲んで行った方がよろしいですよ。

それからちずさん。拝見したところお医者様の様ですが、(しかも不妊専門の?)

スレ主さんにおめでとうございます。の言葉もなく
まねしないで下さい。とは随分乱暴ですね。
確かに言葉が足りない部分はあったと思いますが 不妊専門のお医者様なら特に 赤ちゃんが出来なくて悩んでいて希望を持ちたい方の気持ちを考えてさしあげてはいかがでしょうか?

2007.11.12 18:32 45

クール(45歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top