HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊検査のための血液検査

不妊検査のための血液検査

2011.6.1 16:34    0 3

質問者: らっかせいさん(24歳)

こんにちは。
タイミングをみてもらいに病院に通っている者で、3周期が過ぎましたがまだ妊娠には至っていません。

年齢が若いのと基礎体温もしっかりしていて、超音波で子宮卵巣に異常が無く、きちんと排卵もしているそうです。
とりあえず半年タイミングで様子をみてから血液検査のホルモン値など調べましょうと言われました。

で、ちょっと疑問に思っているのですが、基礎体温や排卵に問題がない場合でもホルモン値に異常が見つかる事もあるのでしょうか?

先生には半年様子を見ると言われましたが、血液検査だけでもすぐ受けた方がいいんじゃないかな…と思っています。

病院デビューしてすぐなので、無知な投稿であったら申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!

精液検査や卵管造影検査などの一通りの検査はされたのでしょうか?

私は採血も含め一通りの検査を終えてから治療に入りました。

治療は半年ほどですが、治療が進むなかまだまだですがいろいろ勉強になってます!!

がんばってください!!

2011.6.1 17:51 24

おゆき(29歳)

こんにちは。

私も、基礎体温もきれいな2層で超音波検査で排卵も確認できてましたが、
血液検査をすると「プロラクチン」というホルモンが多く、薬を処方されました。
プロラクチンは妊娠してから多く分泌されるホルモンだそうで、このホルモンが多いと、排卵や着床がうまく行かないと言われました。私は排卵は問題なかったのですが、やはり薬は必要だと、少ない量でしたが、毎週1粒飲んでました。

また、黄体ホルモンなどに問題があると、着床や妊娠継続が難しいそうです。

私は結局原因不明のまま体外までステップアップしましたが、
基礎体温がきれいで排卵があっても、他にも色々な原因があるようですし、わかるのは早いに越したことがないので、血液検査など出来る検査は受けておいたほうが良いと思いますよ。

まだお若いので、先生も半年・・・と仰られたのかもしれませんが、私の病院では、初診でホルモン検査のための採血をされました。
色々方針はあると思いますが、不安を抱えての診療をつづけるなら、検査を早めてもらってもよいかもしれませんね。

2011.6.1 18:35 35

むーる(35歳)

みなさんお返事ありがとうございます!
やっぱり血液検査は早めに受けようと思いました。
主人の検査や卵管造影もまだです。
病院のやり方があるのかもしれませんが、気になるので受けたいと思います。
ありがとうございました!

2011.6.2 14:35 27

らっかせい(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top