HOME > 質問広場 > くらし > その他 > どっちが大事?

どっちが大事?

2015.10.17 00:28    1 6

質問者: みかんさん(30歳)

仕事育児家事をほぼ一人でこなすのは大変です。
どちらかを選ぶとしたら、収入か子供との時間かどちらにきめますか?

1、正社員を退職して生活費がギリギリで子供との時間を選び3歳まで家庭保育するか
2、正社員を辞めず収入の安定を選び保育園にいれ子供との時間をなくすか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなの、その人の置かれている環境(周囲の協力者の有無)や母親の性格によります。また、人生でどこに重きを置くかによって大きく変わります。今この瞬間なのか、10年後20年後なのか。
どちらが正解でもないし、どちらも間違ってはいません。

ただ一つ言える事は、生活費ギリギリで家事育児を一人で全て担って3歳まで過ごしたら母親の精神が持ちこたえられないです。父親や家族など無償で手伝ってくれる存在の有無、どれだけ負担してくれるか理解してくれるか、これにかかってます。もちろん生活費ギリギリでしたら託児や一時預かりにも行けない事が前提です。

子供との時間はお金では買えませんが、お金のない状態で24時間365×3年を可愛いけれど超絶自分勝手な乳幼児と過ごすのは想像よりはるかに大変ですよ。
どちらが「大事か」だけで選ぶ事でしょうか?

2015.10.17 02:38 41

コミカド(37歳)

シングルマザー、ではないのですよね?

我が家の場合、夫を育てました。
料理はセンスがなくて無理そうだったので、掃除、洗濯、保育園の準備、保育園の朝の送迎、ゴミ出し、が夫の役目です。

私は料理、朝と仕事帰りの子供の世話がメインです。

子供は2人いるのでバタバタですが、夫が協力してくれるので仕事と育児の両立がが出来ています。

ご主人が単身赴任とかで頼れない場合、私なら家事を外注しますね。
今後子供にお金もどんどんかかりますし、いまさら生活レベルも落とせないので、辞めることだけは絶対にないです。

2015.10.17 07:26 5

ななし(37歳)

これは悩み相談?それとも究極の選択のつもりでしょうか。

正社員を続けながら体外受精してましたが、不育症の治療をするのに時間的に無理になり、パートになりました。

正社員をしている時も、一番大事なのは「家庭」です。
仕事はいくらでも代わりがいるし替えられるけど、家族に代わりはいないです。

私もずっと正社員で、子供ができても正社員でいるつもりだったので悩む気持ちも分かりますが、仕事してたら子供との時間が無くなるなんて考えなかったです。

昔付き合っていた人が「二人の時間欲しくない?」って仕事をサボってデートしようとしてドン引きしましたが、仕事を辞めるという選択肢のないお父さんは子供との時間を犠牲にしていることになるんでしょうか?

2015.10.17 08:54 6

なな(35歳)

仕事してたって帰って来てから、土日が休みならその休日に一緒に過ごせるのですからそこまで深刻にならなくてよくないですか?

主さんが一緒の時間がどうしても欲しい、経済的にやっていけるならやめればいいわけですし周りの方々とは環境も状況も違うわけですから聞いてもどうなんだろう?と思います。
お金に困っている方これを見れば辞めない!って勿論なるだろうし、そういう方も本当は一緒にいたいけど仕方ないんだと思いますよ。
でもギリギリなら辞めますか?

せっかく職があるなら辞めるのも勿体無いですけどね〜。
私は旦那が遠方だったので結婚を機に辞めざるえなかったので仕事復帰する方とか羨ましいです。

2015.10.17 10:00 1

まいこ(34歳)

その二択のうちどちらかというと、どちらでもないです。
ほかの方も書いてる方いましたが子どもを預けても一緒の時間はとれますよ〜
子どももふたりきりで一日中過ごすよりも保育園でいい刺激を受けているようです。
家事も買い物や洗濯、作り置きおかずのタイミングを図ればなんとかやれている感じです。
金銭面はそんなに意識してませんが、育休中のときより生活にメリハリがある気がします。

2015.10.17 19:39 1

育休から復帰しました、1歳児の母(34歳)

生活費ギリギリで、老後はどうなりそうですか?

今30歳だと、相当貯金が無ければ、夫の厚生年金で十分な老後を送れる保証は無いと思います。いざとなったら子供に面倒見てもらいますか?

私は老後、子供に迷惑をかけたくないので、仕事をやめるという選択はありませんでした。

自分が稼いでいると、心に余裕も生まれて、旦那が何を買おうが全く気になりませんしね。

「金持ち喧嘩せず」と言いますが、ぎりぎりの生活となれば、しなくていい喧嘩や不満が出てくると思いますよ。

自分は我慢できても、子供のことを思うと我慢できないことが、出てくると思います。

他の方も言ってますが、私も保育園に預けてメリハリが出たし、1日中一緒にいた時よりも、子供に優しく出来ていると思ってます。
土日は夫婦で、めいっぱい子供サービスしてます。

2歳から保育園に預けて仕事復帰しましたが、大変だったのは最初の数か月だけ。

慣れれば、平日は母子家庭状態でも十分こなせてます。

ちなみに、お子さんは1人でいいんですか?

生活ぎりぎりだと、2人目は諦めることになるかもしれませんよ。

2015.10.18 23:29 7

あらん(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page