HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人以上の大変さ、楽しさ

2人以上の大変さ、楽しさ

2015.10.27 13:58    1 2

質問者: ちほほさん(26歳)

ジネコ会員

2人以上の子供を持つお母さんに質問です。

現在、2歳になったばっかりの息子がいます。子育ても少し落ち着いてきたのでそろそろ2人目をと考えています。
2人・3人の子育てをしているお母さん、1人を育てていた時とは違った予想外の出来事などなんでもいいので体験談でも教えてください。
1人でも大変なのに2人以上になるというのが、全く先が見えなくて不安です。先輩ママさんアドバイス頂けたら嬉しいです。

ちなみに長男は赤ちゃんの時から本当によく泣く子で手がかかって大変でした。今までは夜泣きも多く、寝ない方だったと思います。偏食も多く少食で離乳食も一苦労でした。どこに行っても暴れん坊のやんちゃ坊主です。

皆さんのちょっとしたことでも、回答お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

三人育てていますが、私は生まれてからよりも妊娠中が大変でした。

上の子がインフルエンザになった時は毎日ビクビクしながら看病しましたが結局移ってしまい、重症化して2日ほど入院になってしまいました。

つわりの時期は吐きながらも上の子の食事を作らなければならず、結構大変でしたし、つわりの時期のオムツ替えは地獄でした。。。

三人目の時は二人目の教訓を生かして、つわりの間は実母に泊まり込みで手伝いに来てもらい、上の子たちがインフルとノロにかかった時は、夫が休みを取って看病してくれました。

生まれてからは、想像していたほど大変ではありませんでした。
下の子が0歳の時は大変だった事もありましたが、あっという間に過ぎてしまい、気がついたら三人目を妊娠していて、気がついたら出産。

三人目が生まれてからは、私も手抜き方法を取得していたので適度に手を抜きつつ、上の子たちが下の子の遊び相手になってくれるので、割と楽でした。

でもこれは私と夫の性格もあるかもしれません。
子供が三人(6歳、4歳、2歳)いると、部屋は常に散らかってます。
片付けても片付けても子供たちが散らかしていきますが、私も夫もあまり気にしないタイプだからやっていけるのかも。

綺麗な部屋じゃないと落ち着かない!と言うタイプだと、また大変かも知れません。。。

2015.10.27 15:19 3

ななし(37歳)

2人います。上の方と同じく妊娠中が一番大変でした。つわりで思うように遊んであげられなかったり、かがんで世話をするのが億劫だったり。切迫流産で安静の時も大変でした。

年が近いので産まれてからつらかったのは大変なことが同時に起こった時ですね。下の子の盛大なウンチ漏れをあたふたと片付けている最中に限って上の子もおもらしをする。動かないで〜!さわらないで〜!だっからおしっこ踏んだ足でチョロチョロするな!‥ヒートアップして凄い形相になってたと思います。
少し大きくなってからの大変さナンバーワンは外出時のダブル癇癪。1人が暴れるのでも大変なのに、2人で大暴れされたらもう。

なんやかんやありましたが、1人が2人になって大変さは4倍くらい、幸せは8倍くらいになったように感じます。

2015.10.27 16:04 6

匿名(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page