HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2人以上子どもがいらっし...

2人以上子どもがいらっしゃる方教えてください。

2005.5.9 11:22    1 5

質問者: ニイナさん(29歳)

現在8ヶ月の娘がいます。妊娠中はつわりがひどく出産も大変でしたが育児しているうちに、もう1人子どもが欲しくなってしまいました。
可愛いのもあるし、娘に弟妹がいたほうがいいかなーという理由です。
ただ結婚してから夫と話し合って一人っ子と決めていました。経済的な理由でです。夫の会社はボーナスがでないことがあったり、退職金もでなくなるかもしれないようなので、、、。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、2人目を出産した理由や経済的なことを教えてください。家賃や車にかかる経費以外でいくらくらい手取りの収入があれば2人目に踏み切りますか?
よく産んでみたらなんとかなると聞きますが、それはまだ2人とも子どもだからで、2人が高校生や大学生の頃も同じことがいえるのでしょうか・・。
自分自身が親が中学の時に離婚しており、塾や予備校に通えませんでした。高校にも電車は使わずに1時間30分かけて自転車でかよっていました。強くなれた部分もありますが、最初から希望をもたないようにしてしまうような癖もありました。なので、贅沢をさせようとは思いませんが、やりたいことができた時に出費してあげられる親でいたいという気持ちがあるんです。

また、つわりがひどかった方、2人目も同じようにつわりはきつかったですか?上の子のお世話は大丈夫でしたか?

質問だらけですが、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供4人いて上2人は高校ですが2番目の子は塾行かなかったし子供が入れば入るなりの生活してます。離婚はしてないけど子供にはそれなりに我家の財政は伝えてあります。3人目の時は会社倒産したしそれでもなんとかなったしいくらないと絶対子供産めない育てられないとか考えたらきりが無いと思います。2人目生もうとしたのも一人っ子は可哀想だと思ったから人それぞれ考えはあると思いますけど子供産むのってお金も大事だけど産みたいって気持ちだと思う余裕があってお金持ちでもほしくなければ産まないのと同じようなものだと思うけど、、、。つわりは同じ位でした。上の子は最初の二ヶ月は大変でしたが少しづつお手伝いしてくれるようにたのみハイハイする頃にはしっかりしたお姉ちゃんになっていましたよそのかいあってか3,4番目はおしめ替えとミルクといろいろやってくれたので楽でした。ちなみに離婚していても塾通ってた人多かったです。

2005.5.9 11:59 8

はむ(秘密)

私も不安はありますが・・・子供が大きくなったら、何としてでも働きに行く覚悟です! 働きに行くと、子供は家で1人の時間が増えますよね・・・。特に夏休みとか。私の場合、親は共働きでしたが、姉が居たので寂しくなかったです。そう考えると、兄弟は居た方がいいかなって思って・・・。

逆に友達は、生活に不安があるから・・・と言って一人っ子です。それはそれで、きちんと考えてるな〜と思います。私の周りは、夫婦共定職に就いていないけど子供は複数・・・って子が多いので、その友達は本当に真剣に考えてるんだな〜と思います。でも、欲しいという気持ちは多少引き摺っていて、子供が6歳になった今でも少し迷いがあるようです。

私は、「欲しい」という気持ちがあるのなら、何年経ってもその気持ちは引き摺る様な気がします。友達も、「あの時産んでおけば・・・」と毎回言っています。産むのが遅くなればなる程、働きに出れるのも遅くなるから、産みたいと思うなら決心して頑張った方がいいのかも・・・と思うのですが、どうでしょう・・・。

また、>やりたいことができた時に出費してあげられる親でいたい と言う気持ちは凄く分かります。私も同じ様に思っていましたが、今は3人子供が居て、習い事など、正直あまり高額な月謝のものは行かせてあげられません・・・。でも私は、どうしてもやりたい事の為には、自分でバイトをしたり、お小遣いを削ったりしてでも頑張って来たので、それは子供の意欲にもよると思います。まぁ、それだけではどうにもならない事も多いですけど(:_;) 悩みますね・・・。

ちなみにつわりの重さは個人によって差がありますよね。軽かった人は次も軽かったりして・・・。私は重くて大変でしたが、一生のうちの数ヶ月だけだ!と思って乗り切りました・・・。

2005.5.10 09:55 7

まる(26歳)

はむさん、まるさんレスありがとうございます。

はむさんのおっしゃる通り、確かに子どもがいればいるなりの生活でやっていけばいいんですよね。私の中にはどこかで人並みに人並みに・・と周りと比べて贅沢も少しはしたいという気持ちが強すぎたのかもしれないです。はむさんのお子さんはお手伝いもしてくれて優しくて仲の良い兄弟なんでしょうね。

自分のまわりに片親の人は何人かいましたが全員塾に通っていました。片親だからと言われたくないから大学出て欲しいと母親に言われている人が多かったです。
うちの場合は離婚して1年で母親が病気で右半身が麻痺してしまい働けなくなって、バリアフリーに家を改築するのに精一杯でした。姉が当時高校生でしたがバイトへ出ていたので私は母親の世話で塾にいく時間とお金がなかったんです。

まるさんにも私に共感していただけた部分があったようですごく嬉しいです。子どもが大きくなったら働きに出ればいいんですよね。きっと子どものためならすごく頑張れますよね。
母が40歳で脳の血管が切れているので、私も同じ体質かどうかすごく心配ばかりしていて・・。40歳になるまでに沢山稼ぎたいので、2人目を生むなら早くしなくては・・とか、もし働きに出られなかったら・・・とか悩んでばかりでした。
でも、確かにあのとき産んでおけば・・・と後悔することになることもあるんですよね。

くよくよ悩んで、お金に困りたくないという気持ちばかりが先走っていたような気がします。ここにスレさせていただいてよかったです。
どうもありがとうございました。

2005.5.10 20:32 8

ニイナ(29歳)

私はまだ一人目妊娠中ですが、子供は3人欲しいなぁと思っています。
夫は二人でいいと言っていますが…。

私は3人いたら3人の生活になると思うのです。
昔を見ても、よくテレビでしている子沢山の家庭を見ても、それに合った生活になるというか…。

子供は宝だと思います。
もし、ニイナさんが二人欲しいと思われているのなら、是非、旦那さんと話されるといいと思います♪

2005.5.14 15:20 8

あおぞら(秘密)

あおぞらさん、お礼が遅くなってごめんなさい。読んでくださっているといいのですが・・。

夫と話し合いました。上の子の世話などを乗り切れるか心配ですが、2人目チャレンジしてみることにしました。
なるようになりますよね!ありがとうございました。

2005.5.24 23:59 9

ニイナ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page