HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > あとから2人目が欲しくなった人

あとから2人目が欲しくなった人

2014.11.4 14:40    0 6

質問者: れいこさん(33歳)

最初は子供は1人でいいと思っていたのに、もしくは深く考えていなかったのに、後になってからどうしても2人目が欲しい!と思うようになった人はいますか?

子供がある程度育って「また赤ちゃんを抱っこしたい!」と思ったとか、年齢が30代後半になってからどうしても欲しくなった!とか。

(ここから長いので面倒な人は飛ばして下さい)
私は2年治療して体外受精でやっと子供(6か月)を授かりました。
治療中は必死だったので、一人でも授かれたら嬉しいという思いだけで、二人目のことは深く考えていませんでした。

ただ、今、主人も41歳で、卵(胚盤胞)が5個病院に凍結されているのですが更新料が年10万かかっていて
(自然妊娠は100%無理です)
作るとしたら急がないといけないのですが、

授乳を早くやめるのは可哀相だし、年子だと働きながらの育児は大変そうだし、あまりに早くから保育園に入れるのも抵抗があるし、
かといって2年以上あけると、家のローンのために早く働きたいのに働くまでの期間が余計伸びてしまう…

…という状況でウダウダ考えて先が見えず、とりあえず高い更新料を払っていますが、いつかは真剣に作るか更新を止めるかしないといけないです。

ただ、もし更新をやめても、30代後半になったり子供が3歳を過ぎたら、やっぱりどうしても2人目欲しい!!という気持ちが湧きあがってくるような気がします。(それだと私の状況の場合は遅いのですが)
でも、やっぱり一人っ子って楽だわ~お金にも余裕があるし!と思うかも知れません。

自然妊娠できる体だったら、自然に任せよう♪と気楽にできたのになぁと思いますが

皆さんはどうでしたか?
時間の経過とともに、考えや思いは変わって行きましたか??
人それぞれなのは分かっていますが、参考にしたいので体験を教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療はしていないのですが、わたしは自分が兄と不仲だしお金のある暮らしが好きなので1人っ子がいいなーと思っていました。
実際に妊娠した後も切迫で入院し出産も3日がかり、仕事もあるしもう次はいいや、と考えていたのですが、子どもが3歳のときに兄弟を産んで4人家族もいいかも、と思い始め現在は4人家族になりました。

ご主人はどう考えていますか?2人でいろいろ話すとまた違うかもしれないです。
お金も大事ですよね。仕事も大事。でも妊娠するなら若いうちがいいし。
個人的には今主さんみたいな気持ちだともう少しお子さんが大きくなったり、周りが第二子妊娠出産すると、欲しい気持ちがでてくるように思います

2014.11.4 16:46 8

おでん(34歳)

1人っ子でもいいやと思っていました。

正確には、自分の精神的・肉体的な余裕の無さや経済的な不安から、1人っ子にせざるを得ないと諦めていました。

そもそも、産後、切開の縫合の痛みに暫く悩まされたことからセックスに対する恐怖心が強くなり、夫婦関係も持てなくなっていましたし、1人目をなかなか自然妊娠できず結果的に人工授精で授かっている為、自然妊娠を目指す(何ヵ月もセックスを重ねる)ことも治療をすることも億劫でたまりませんでした。

しかし、今春、子どもが3歳を迎え入園する頃、本当に突然、本能的に2人目がほしいと思うようになったのです。そんな矢先に子ども本人が「○○くんのお家にも赤ちゃんが生まれたらいいのに」と度々口にするようになり、それが後押しとなって、よりいっそう2人目を望むようになりました。

一旦その気になると、自分の精神的・肉体的なキャパシティは何とかなると思えるようになり、経済面も自分が馬車馬のように働いて何とかしようと考えるようになりました。

年齢的な焦りもあったと思います。生むなら1年でも若くと思いました。

そうして、久し振りにクリニックへ行き、セックスに対する恐怖が酷いが局部に問題はないのかと診てもらい、まるで問題なしと言われたことで安堵したのか、4年ぶりにまともなセックスができました。

そんなこんなで、現在2人目妊娠中です。思いがけずあっさり自然妊娠し、夫婦で驚きました。

我が家は1人っ子なのだと決めていたはずなのに、まさか2人目を迎えようとしているなんて…とても不思議ですが嬉しい気持ちです。私の場合は、やはりどこかでずっと2人目を諦められなかったのだと思います。

若い頃はずっと、子どもは2歳差で3人以上ほしいと考えていました。

でも、私には2歳差で生むなんて無理でした。慣れない育児で身も心も本当に余裕がありませんでしたから。

思い描いていた人生計画とは違いますが、これが私にとってベストのタイミングだったのだと思います。

2014.11.4 17:51 9

ぐり子(37歳)

私は20代の時に付き合っていた男がろくでもない男で、別れた後男性不信になり結婚なんて絶対にしない!と思っていました。

もちろん子供も欲しいだなんてこれっぽっちも思っていませんでした。

でも30を過ぎて今の夫と出会い、結婚したいと思うようになって結婚。

32歳の時、何となく子供が欲しくなり子作り開始→すぐに不妊と分り体外で第一子出産。

育休を経て復帰して1年経ったころ、周りの2人目ラッシュに影響されて2人目が欲しくなり、35歳で再び体外で二人目を出産。

私が結婚して二人も子供を産むなんて、と周りはみんな驚いています。
まぁ、一番驚いているのは私ですが・・・

主さんはもうすでに二人目が欲しいのですよね?
なら、今から計画を立てておいた方が良いと思いますよ。

私の上の子は0歳から保育園に行っていますが、保育園のママさんは結構計画的な人が多いと思います。

2人目、3人目を産んでいる人は1人目を0歳の4月で保育園に入れて仕事に復帰し、1~2年したら再び産休&育休、と言う人が多いです。

上の子が在園中は2人目以降は兄弟枠で優先的に入れるので、1人目は第一希望の保育園に入れるように0歳の4月に入園、仕事にも早めに復帰して、2~3歳差で産める体制を整える。
(2~3歳で産めれば確実に上の子は在園しているので)

と言う感じです。

私の住んでいる地区が超激戦区なので、余計に計画的な人が多いのかもしれませんが・・・

のんびりと「上の子が3歳になったら2人目を~」と思っていると、周りがどんどん2人目3人目を妊娠して焦るかもしれませんし、今から色々とシュミレーションして家族計画について考えてみてはどうでしょうか?

2014.11.4 18:01 6

フーセンガム(37歳)

私と年齢が一緒(息子は1歳1か月)
高度治療で妊娠
凍結胚盤胞残り5個
家のローンあり
が全く同じ状況です。

私はもともと子供二人欲しいと思っていたので、二人目の事は考えていました。

更新料もったい
治療に何年かかるか分からない
年齢的に焦らないといけない(年齢若い程治療に優位)
早く二人目出産し下の子が1歳になったら保育園に預け本格的に働きたい

と思って9か月で離乳食を3色食べるようになってから断乳しました。(生理を来させる為)

3回生理見送ったら治療できると病院で言われ、今月の生理がきたら通院スタートします。

今は旦那の休みに子供預けて週一でパートしています。

なにもかもは一度に手に入りません。
優先順位を決めてはどうですか?

欲しいと思ったときに手遅れにならないようにしてください。

2014.11.4 19:17 11

かな(33歳)

私は元々、あまり子供好きじゃなく、結婚してもしばらくは夫婦2人でいいや~と思っていましたが(主人も同じタイプ)、30代に入ったら1人位産んでみたいと思う様になりました。

昔からの友人には「みおがママしてるなんて信じられない」と言われたりしましたが、自分の子供はそれはもう可愛かったです。

ただ、それまでは主人の事が一番だったのに、その愛情が子供に集中する様になってしまった自分の変化に驚き、もし2人目なんて産んだら1人目に愛情が持てるのか不安だなぁと思っていて、あまり2人目まで考えていませんでした。

でも子供が2歳位から、ママ友達の2人目ラッシュが始まるんです。
そうなると、「2人目は?」と聞かれたり、一人っ子ママ同士で「2人目どうする?」的な話題が増えます。

年齢的なリミットからくる焦りもあり、子供にとって兄弟がいた方がいいのか、自分は2人目が欲しいのか等、真剣に考える様になり、結果的には子づくりを始めました。

うちもあまり子供がポンポン出来る体質ではないので、いつも産もうと思ってから1年半以上はかかります。
なので、年齢差のある下の子はまだ幼く、それはもう可愛いです。
また、上の子は成長してきているので、下の子の面倒をみてくれたりして、その様子がほほえましいです。

私自身はは一人っ子で、別に寂しいとか思った事はありませんでしたが、子供達がお互いを好いている様子を見ると、楽しそうだなと思います。

2014.11.5 14:57 10

みお(38歳)

スレ主です。

おでんさん
ありがとうございます。私もお金のある暮らしが好きなので1人っ子がいいなーと思っていました。40過ぎても働くなんて嫌だ、自転車に子供2人乗せて必死で奔走する自分なんて嫌だと思ってましたが、考えって変わりますね。。主人は私以上に2人目を欲しがってます。でも産むのは私だからと、決定権は任されています。

ぐり子さん
ありがとうございます。妊娠おめでとうございます!元気な子が産まれますように。やはり本能的に欲しくなるのですね!私もそうなりそうです。今の時点でも欲しい気持ちがあるので余計…
きっと覚悟が決まれば、馬車馬のように働いて何とかしようと考えるようになると思います。

フーセンガムさん
ありがとうございます。かなり参考になりました。うちは田舎なので保育園は余裕と思っていたのに、レスを読んでから調べてみると意外に、少し待機児童もいるみたいです… 仰る通り、のんびりしてたらあとで後悔しそうですね。色々計画を立てたりしているうちに、やっぱり2人目を産む気になっていました。笑
来年4月から短時間入れられたらいいなぁと思います。フーセンガムさんのおかげで色々シミュレーションしてみて良かったです。

かなさん
ありがとうございます。本当状況が似ていますね。更新料もったいないですよね。計画的にされているようで同じ年齢なのに見習わなければいけません。グズグズ迷いながらも心の奥底でどうしても欲しいという思いがあるような気がします。具体的に考えてみたいと思います。

みおさん
ありがとうございます。分かります。元々気ままにDINKSでもいいやと思っていたのに30歳になって急に欲しくなり治療しました。主人命でラブラブだったのに、子供ができるとわりと主人に目がいかなくなりますよね。笑 好きは好きだけど余裕がなかったりで。夫婦2人の時間も減って、これ以上減るのかと思うと躊躇もありました。でも仲良いきょうだいの姿可愛いですよね。弟を作ってあげて2人で遊ぶ姿、想像するだけで可愛いです。

2014.11.6 23:50 2

れいこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page