HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 私の方が少数派?

私の方が少数派?

2015.10.27 17:22    1 8

質問者: なかなかさん(34歳)

この夏休みに引っ越しをしました。

新学期に入って知ったのですが、同じ頃に同じ園のママさんも引っ越しされたそうです。

とはいっても転園なしの同じ地域です。

新学期に登園ルートが変わったため、何人かのママに引っ越したのかと聞かれるようになり、そのうち広まったようで直接知らせてないママさんたちも知っている前提で普通になりました。

そこで最近、ひとりのママから、もうひとりのママさんが、それまであまり面識のなかったママさんたちもふくめ、新築披露のようにいろんなママさんをおうちに招いたり、お子さんも放課後の約束のような感じで呼んでいるけど、私はあまり呼んでないの?と聞かれました。

私はそれまでわりと仲良くしていたママ友ひとりを、こども関係なく今までのおしゃべりの延長で来てもらう以外に呼んだくらいで、他のママさんを招いて披露するという感覚がまったくなく、それが普通なのか?と驚きました。

流れとしては、引っ越したの?と聞かれるとどのへん?となり、その人と近くなったとか、その場所を知ってるとかなると、是非来て!と誘うそうです。

それまでそういう関係ではない方でも毎日のように呼んでいるようで、私が引っ越したことも誰かから聞いて、じゃあ私さんの家も行った?などと聞いているそうで、呼ばれていないと答えた人に、なんで呼ばないのかしら?と不思議がってるとのこと。

そのママさんからすれば私が変わっているみたいに言っているそうです。

その方は注文住宅でとてもこだわった大きな家だそうですが、我が家は新築とはいえ普通のマンションです。
同じ系列のマンションが隣に数年前に建っていて、そこに住んでいるママさんも同じ園にいますし、デザイナーマンションなどでもなく、ただの園のママさんを呼ぶという発想がなかったのですが、変わっていると触れ回られてると聞くとちょっと気になります。

でも正直にいうと、そこまで親しくない人たちをたくさん家に呼びたくありません。
これは私の性格が内向的だからなのですが、、

皆さんなら呼んでいるのでしょうか。

常識的におかしいのなら、、と気になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もお披露目なんてしてません。

我が家も普通のマンションで、間取りも標準的なもの、お披露目するほどのものではありません。

ごく親しい友人やママ友は呼びましたが、お披露目という名目ではありませんでした。

お披露目なんてものはやりたい人がやればいいのであって、呼ばれる側が「お披露目してよー」なんて言うものではない気がします。

2015.10.27 19:24 8

かな(34歳)

とぴ主さんは変ではありませんよ。

私が新築したとしても、親しい人は招いても、知らないママさんまで自宅に招いてお披露目なんかしません。

もう一人のママさんは、立派な家を建てたのを皆に見せて、自慢したいだけなのでは?
で、あからさまに自慢だと思われるのを防ぐため、新居に越したら皆を招くのが当たり前と皆に言い、自宅に招かないトピ主さんを変わり者扱いして自分が悪く思われるのを防ごうとしているのでは?

招かれたママさん達も、本人に誘われたから行っただけであって、新居を購入したらあまり知らない人まで皆招いてお披露目するのが普通だとは思っていないと思いますよ。
大して親しくもないのに招かれて、立派な家を見せられてモヤモヤしているママさん達も沢山いると思います。

それに普通のマンションに引っ越したのなら、なおさらお披露目はいらないと思います。
親しい人に、新住所を伝えれば十分です。

トピ主さんの感覚は普通ですよ。

2015.10.27 19:45 20

美咲(29歳)

今までお互い行き来していた友達は呼びましたし、呼ばれました。
新築祝いもやりとりしています。
でも新築のお披露目となると手ぶらで行くわけにはいかないし、幼稚園児連れとなると汚したり傷付けたりの心配もあるし、あまり親しくない人まで呼ぶ人は逆に少数派ではないかと思います。
何か言われても「うちはそんな大層な家じゃないから」とにこにこ謙遜しておけばいいんじゃないですか?

2015.10.27 20:02 7

匿名(38歳)

もし、変わっていると触れられているという噂話が事実であれば、
変わっているのはもう一人の方であって、主さんが普通であるということは
ここで聞くまでもなく、主さん自身、分かってらっしゃるのではないですか。

伝え聞いた話は、真に受けない方が良いと思います。
「主さんは家に招待してないんだねー」と普通にコメントしただけでも
「ええ!呼んでないの!!」と驚いたという風にねじ曲がった可能性もあり。
ウワサは、あてにならないです。

2015.10.27 20:15 39

みかん(38歳)

私も賃貸の頃はマンションの2階に住んでいたので近所迷惑を考え子連れの友達を家には呼びませんでした。
なので呼べないのに行くばかりも悪いと思い、公園で会ったら遊ぶ程度の付き合いをしていましたが戸建てに引っ越してからは「うちにも来て!」と言う付き合いが可能になったので今は親しいママ友も増え家を行き来しています。

なのでその方は主さんとは違って色々な人とお付き合いをしたい方だと思いますし、新居のお披露目に来てもらっているのではなく、友達を呼べる環境になったから「遊びに来て」と言っているだけだと思います。

遊びに行く方は新居じゃなくても手ぶらでは行かないですし、幼稚園が一緒で話の流れで遊びに行く事になった相手が家を建てたばかりだからと言って新築祝いとして品を用意すると言う事でも無いと思いますし、どちらが正しいとか無いと思いますが。

2015.10.28 10:22 2

まるりん(38歳)

みかんさんが書いていることにものすごく納得です。
主さんが本当に分からない訳ではないでしょうし、文章から批判したいのかなと思いました。
「こういう人がいて不快です」と書いてもらった方がしっくりきます。

主さんの文章を読むと「相手は注文住宅でみせびらかしている」と思っているということがよく分かるのですが、あくまでも噂ですよね。
相手がどういう経緯で他の方を呼んでいるかはその人達にしか分からないですよね。

例えば主さんが「うちはマンションだからお披露目するようなものでもないし‥」といったとしてもそれがどう伝わるかは分かりません。
相手は相手、自分は自分でいいと思います。
なにか言って違うニュアンスで伝わることもあると思うので、巻き込まれない方方がいいと思います。

2015.10.28 14:56 11

ハリル(37歳)

書かれてるかたおわれますが、周り回って伝わった話しなんて
どこかで大げさ入って内容変わってる事って割とあると思います。

私も本当にここできかないとおかしいかどうかわからないとは
とても思えないです。
悪口言いたい訳じゃないとは思いますけど、
おかしいかどうか本気で聞いてるなら正直
自分と言う物が無さすぎてると思います

2015.10.28 16:29 6

りんりん(36歳)

又聞きしたことまで気にしていたら生きて行けないですよ〜。気にしない気にしない。

あと、こういうお付き合いに少数派か多数派かは関係ないと思います。土地柄もあるでしょう。その土地で代々住んでいる家だとお付き合いの仕方もマンションの人と違って当然です。注文住宅かそうでないかという外見だけの問題じゃないんです。一見幼稚園ママという同じ土俵にいるから違うと気になるかもしれませんが、そもそも家の背景が違います。だから気にしない気にしない。

2015.10.29 09:34 4

いろ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page