HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と介護

不妊治療と介護

2015.11.3 12:04    0 9

質問者: きょんさん(43歳)

ジネコ会員

結婚が41歳と遅く不妊治療歴1年のものです。人工授精2回、体外4回行いました。
 治療と仕事と介護は無理なので、仕事は辞めました。時間に追われなくなりましたが、近くに住む実家の父の介護を、母と手伝いながらの妊活です。
 パーキンソン病で要介護5なのでベッドから車いすへの介助、排泄介助、シャワー浴介助もやります。
 先日、移植をしました。よく移植後はお姫様生活などと聞きますが、私なりになるべく重い父を抱きかかえないように、お風呂も我慢してもらい手抜きをしながら、できるだけゆっくり過ごしました。

もし、私の不妊治療が良い方へいけばもっと、ショートステイやヘルパーさんにたのもうと思います。

子供が実際できたらもっと大変だろうけど。みなさんのなかで、私と同じ状況の方がいましたらお話し聞かせてください。
こんな方法でなんとかのりきったよ、等の経験談ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

良い方向にって今からヘルパーさんに任せた方が良くないですか?
移植後は安静とか結局は運命は決まってるものだろうから何をしたっても継続は継続、駄目な時は駄目だと思います。
介護をしている事で上手くいかなかったんだ!なんて思うようになったり、両親を責めてしまうかもしれないですよね。

そうなったら両親が可哀想なので割り切って任せて主さんは治療に専念した方がいいと思います。
失礼ですが43歳となると治療をする期間もそうこれから長くはないと思いますので悔いのないように。

2015.11.3 22:16 19

京子(35歳)

すみませんが、同時に介護と妊活の経験された方でお話しをお聞かせください。

京子さま。
お返事ありがとうございます。書かれていることのほとんどがいつも私が思っていること、願っていることだと思いました。感謝いたします。

2015.11.4 00:00 3

きょん(43歳)

ジネコ会員

よく移植後はお姫様生活などと聞きますが、

…聞いたことないですけど…自分は負担が大きいから妊娠しないと思いたいのでしょうか?

同じ状況の定義が介護としてしまうとなかなか居ないと思いますよ。
私は別の状況でかなりハードでした。
別居婚のため独り暮らしで出勤前に車で40分掛けて通院し時間外で毎日注射を受け、9:00~22:00まで勤務。
くたくたで帰り一人で食事とお風呂を済ませ1:00過ぎに就寝でした。
妊娠あともそれが臨月まで続きました。
40歳の時です。
42歳のいま体力がガクンと低下したのか勤務時間が18:00と短くなったのに妊娠前より体がキツいです。
失礼ですが同年代として申し上げるとそろそろ閉経を視野に入れご自身の人生を考える時期だと思います。

2015.11.4 07:53 20

ブータン(42歳)

同じ状況ではないですが…。
仕事で介護をしています。
移乗・入浴介助・排泄介助、移植後でも気にせず普通にやってました。

だいたいのスタッフは(妊娠報告⇒重いものを持つ仕事を避ける)という感じでしたので、つわりが出てくる時期・心拍確認ができる時期ぐらいから大事にしていました。
4~5週目は普通だったら妊娠に気づかない人もいるぐらいなので、全く気にしませんでした。

介護士は妊娠すると大体速やかに退職するか、雑用のみになってました。
介護士や看護師じゃなくて在宅介護の話を聞きたいんでしょうが、重いもの持つ仕事避けてても切迫になる人多いし早産になる人もいました。産後の家庭訪問で「看護師さんは皆、張り止め飲んでる」って助産師さんが言ってました。
在宅介護しながら妊娠しても乗り切った人もいるかもしれませんが、何かあってからじゃ取り返しがつきません。後悔の無い道を選んでください。

2015.11.4 08:37 10

なな(38歳)

ブータン様
ご意見ありがとうございます。

なな様
介護関係の方のお話でもよかったので、様子を伺いたかったのでとても参考になりました。詳しく教えていただいて有難うございます。
 ヘルパーの資格はもっているのですが、無理せず後悔のないようにしたいとおもいます。 

2015.11.4 18:22 1

きょん(43歳)

ジネコ会員

こんにちは。
 お父様のご病気、お気の毒ですね。きょんさんも、お疲れ様です。
私は現在、仕事、介護、妊活、やってます。父のトイレ、入浴、移乗を母と協力して、やってます。夜も2回くらい、起きて見に行きます。仕事も、フルです。妊活も、移植10回くらいやっていて、うまくいってません。

私は父の介護を後悔したくないので、まだ、家族だけでやってますが、人それぞれだと思います。

移植したあとも、姫様ってわけにもいかず、割り切って、仕事、介護、やってます。うまくいかないのは、「お若い方たち」が言うように、年齢だと思ってます。

ヘルパーさんにお願いするのも、当然、アリですよね。
 精神的、肉体的に、無理しないのが、一番ですね。
 豊かな人生を送れるようにがんばりましょうね。

2015.11.7 15:39 3

ブブ(43歳)

ブブ様
 お返事有難うございます。お返事大変遅くなってすみません。見てくださっているといいのですが…。
 批判的な返事があったので落ち込み、判定日前でしたし(結果ダメでした)不安定になるといけないので書いた事も後悔して、ジネコが怖くなって開かないでおりました。
 でも、周りにはいないけどネットならきっと同じ境遇の方はいるはずと信じてました。ましてや、同じ歳の方からお返事頂いてうれしいです。思ってることも同じで涙が出そうです。。
 夜もお父様の様子を見に行くという事は、同居されてるのですね。ちょっとうらやましいです。
 後悔したくない…。そう、私も同じです。父が病気になる前は、父の事を嫌ってろくに口もきかずにいました。悪い娘だったのです。それが結婚が決まったころから突然、見る見るうちに体が動かなくなる病気になり…「父を大切にしなかったから病気になってしまった。」と思わないでいられないのです。
 普通なら施設にいてもおかしくない状態ですが、私も後悔したくないのです。今の時代、在宅のサービスがいろいろあるので可能です。早く親を亡くされた方から見れば幸せな事です。父の介護を苦だと思いません。自分の親だから、適当に手抜きしながらできますし^^。

そう、私も不妊治療うまくいかないのは齢のせいだと思います。
ぶぶさん、フルタイムでのお仕事しながらで大変だけど体に気をつけて頑張ってください。私も仕事しながらの時ありました。
 ブブさんのメッセージ一生忘れません。同志のようで。
お互い父の介護も、妊活も後悔しないようにしましょうね!本当にありがとう!

2015.11.12 00:43 2

きょん(43歳)

ジネコ会員

きょんさん、こんにちは。
 ジネコが怖い気持ち、ちょっと解ります。40以上の、妊活に対して厳しいですからね。でも、社会の目ってそんなものだと、割り切ってます(笑)
 介護も、妊活も大変だけど、ラストスパートって感じで、がんばりましょうね。たぶん、きょんさんの介護のほうが、私より大変です。お疲れさまです。

私は10回以上移植したので、あきらめ気味で、それで、介護に比重を置けるのかもしれないです。父が生きてることに感謝する毎日です。
 そうは言っても、父に当たることも、しばしばですが。。。

心豊かに、がんばりましょう。

2015.11.12 17:16 3

ぶぶ(43歳)

ブブ様
ジネコを開いたらまた、ブブさんから優しいメッセージが入っておりました
。書込みして良かったです。。
 私は母にあたってしまいます。母も大切にしないとけないのに。
妊活。私も43なのでこれからどうしよう…と考えてます。今月転院する予定ですが。でもどうか、私たちに奇跡が起きますように…^^。がんばりましょう!

2015.11.13 18:53 2

きょん(43歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page