HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パソコンに詳しい方教えて...

パソコンに詳しい方教えて下さい!

2004.9.11 23:44    0 9

質問者: くぅーるさん(22歳)

体の悩みでなくて申し訳ありません。
私の周りに詳しい者がいなく困っています。
どなたかお力を貸して頂けないでしょうか?

題名の通り、パソコンについてなのですが・・・。
現在、NECのVALUESTARを使用しています。
OSも古く、Windows Meを使用しております。

1つ設定したい事があるのですがどのように操作したら良いのか
分かりません。パソコンを立ち上げた際に、IDやパスワードを
入力し、正しければ使用できるようにロック?の機能があれば
使用したいと思っております。

今現在、適当に設定をしたらパソコンが立ち上がると私が設定した
名前が出てくるようになっており、そのままデスクトップの画面に
なるわけではないのですが、設定が上手くいっていないのか
そのままEnterを押せば誰でも使用できる状況にあります。

そこで、質問です。
どう設定すればログイン時にID等を入れないと使用できない
ように出来るのでしょうか??
うまく説明が出来ないので、私の言いたいとする事が伝わるか
心配ですがどなたかご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。
本当に困っています。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

PCの事なら此処で・・・

http://www.kotaete-net.net/

2004.9.12 11:56 10

カルフール(25歳)

コントロールパネルを開いて、ユーザーアカウントをクリックしてみて下さい。

2004.9.12 12:05 6

キャラメルラテ(34歳)

NECのサービスで使い方などを無料で電話で教えてくれるサービスがありますよ。電話:0120-977-121です。

2004.9.12 14:03 8

マロ(26歳)

Meじゃないけど
「スタート」→「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→
「変更するアカウント(あなたの名前)」→「パスワードの設定」
です。ためしてみて。

2004.9.12 16:09 7

ぼー(秘密)

ごめんなさい。私も分かりません。

もし周りに分かる人が居なければ
NECのサポートセンターに電話してみては??

2004.9.12 16:27 7

仁子(28歳)

最初からウィンドウズを入れなおさないとダメかも。
大変ですね。

2004.9.12 20:22 4

おちよはん(秘密)

よく、会社内でもセキュリティの為に使用されているログオン時の
ユーザ名・PW入力のことですよね。

それなら、コンパネからユーザアカウントに対してパスワードを設定
することで、できると思いますが。
私はNECを使用していないので分かりませんが、NECはヘルプで調べる
ことはできないのでしょうか?
ヘルプがあれば「ログオン」で検索すればきっとヒットしますよ。

2004.9.13 13:20 5

もも(28歳)

くぅ〜る様が懸念されている通り、もしかして私がくぅ〜る様のお知りになりたいことを正確に理解していない恐れがあります。その前提でお願いします。
 残念ですが、WindowsMe を含めて、所謂 Windows98 系と呼ばれる Windows95、98、98SE、Me は複数のユーザーを管理する機能が元々弱く、ユーザー名とパスワードが一致しないとそのパソコンを全く使えないようにすることは出来ません。予め設定されたユーザー名とパスワードを入力しないとシステムを一切使うことが出来ないようにするには Windows システムとして所謂 WindowsNT 系と呼ばれる WindowsNT、Windows2000、WindowsXP を使う必要があります。くぅ〜る様がお使いのパソコンが何なのかが分かりません(NECの VALUSTAR と言っても多数の機種がありますので。)が、一般にパソコンの Windows システムを変更するのは先ず、正常に動作しなくなる危険性が大ですし、システムの入れ替えの際にはデーターの一旦退避等の面倒な作業も必要です。もし、パソコンの金額よりもユーザー管理の重要性が大なのであればパソコンを元々 WindowsNT 系のシステムが搭載されたものに取り替えるしかありません。
 ちなみに、くぅ〜る様は Windows システムの機能を利用してユーザー設定をされたそうですが、Windows98 系のユーザー設定とは起動時に入力したユーザー名にて、それ以前の動作時に設定した壁紙等の簡単な環境設定を呼び出すに過ぎません。単に Enter を押した場合はユーザーを特定しないデフォルトのユーザーとして起動され使うことが出来ますので、これはくぅ〜る様の設定ミスではなく、Windows98 系のユーザー管理機能の限界です。この場合は壁紙等の環境設定はユーザーを特定しないデフォルトのユーザーのものが呼び出されます。
 但し、Windows98 系であっても Windows システムに標準添付されている電子メールソフト(一般にメーラーと呼びます。)の OutlookExpress についてはユーザー毎にメールのデーターが分離して管理されており、ある特定のユーザー名で起動した後に受信したり作成したメールのデーターは別のユーザー、もしくはユーザーを特定しないデフォルトのユーザーで起動した場合は標準の機能の範囲では読むことが出来なくなっています。ここだけは割りとユーザー管理がなっています。しかし、やはりユーザー管理機能が弱いですから、この関係の知識に詳しい人であればユーザーを特定しないデフォルトのユーザーで起動した後、別の特定のユーザーが受信したり作成した電子メールのデーターを盗み読むことはいくらでも可能です。

2004.9.15 08:12 4

たらう(秘密)

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
また、体の悩みではないのに詳しく教えて頂き感謝しております。
元々、そういった機能には弱いみたいですね・・・。
購入したのも私が大学へ入学した頃だったと思うので既に4年も
たっているのでそろそろ変え時なのでしょうか?

もう少し様子をみてみて調子が悪くなってくるようなら買い替えようと
思います!本当に有り難うございました。

2004.9.16 16:08 5

くぅーる(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page