HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 線路沿いの物件

線路沿いの物件

2015.11.12 10:05    1 11

質問者: あいこさん(26歳)

今お家を買おうと探しているのですが、予算が少ないため建売か中古で探してます。価格面はもちろん駅からも近く小中学校も近くさらに学区の評判も良いところに物件を見つけました。ただ一つだけ気になるのが線路沿いってのが気になりました。わりと田舎なので20分に1本くらいなのですが、線路沿いに住まれた事のある方おられますでしょうか?気にならなくなるものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生まれてから20年間過ごした実家が、線路沿いの道から1本入った場所でした。
結論から言うと全く気にならないといったら嘘になりますが、生活音の一部になっていたのでストレスに感じたことはありません。

都内の、住みたい街で必ず3位以内に入る場所で、私もその電車の音も含めて大好きでできることなら一生住みたかったです。
ただ線路沿いの場所でも1億を下らない場所なので線路以外の環境がかなり良い場所ですが…

ただ踏み切りも近かったので、小さなお子さんがいるご家庭では音よりも安全面から避ける方もいます。

2015.11.12 12:43 2

マカロン(28歳)

その物件、今私が住んでるとこと全く同じ条件です。目の前が線路で一時間に1~3本通ります。新築で入って1年半です。

窓あけてれば結構うるさいですが、最近の家なら2重のガラスになった窓がついてるので閉めたら気になりません。まあ開けててもすぐ通り過ぎるのでさほど気にはなりませんが、テレビをちゃんと見たいときは閉めてます。

私はもとはうるさいのが大の苦手でわりと神経質だったんですが、大丈夫です。
うちの子供たちのほうが電車よりよっぽどうるさいです・・

2015.11.12 13:07 51

みかん(40歳)

私は新幹線の高架3軒目に住んでます。中古で購入したのですが、住み始めの頃は2階の寝室で寝ていると揺れを感じましたが、今ではもう意識していなければ感じません。新幹線ありきで前の方が家を建てているのと新幹線の防音壁があるので、防音はしっかりしてるからでしょうか音もあまり気になりません。身体は慣れでしょうが、後は外壁とかチェックしてみたらいかがでしょうか?

2015.11.12 14:30 3

青空(40歳)

線路沿いではありませんが、以前住んでいたアパートが線路から30m位離れた所でした。

このくらい離れていると音は殆ど聞こえないのですが、揺れは感じました。何かをしていれば揺れもさほど感じないのですが、窓や襖がガタガタいうのでそれで、電車通っているんだなとわかります。

日中はさほど気にならなくても、朝になるとそのガタガタで目が覚める事もありました。

友人も線路沿いではありませんが、駅近くの電車の音が聞こえるマンションを借りてました。丁度その頃仕事で悩んでいて、朝になって電車の音が聞こえてくると、朝が来たんだと思って憂鬱になってしまうと言っていたのを覚えています。あと、駅近くの物件だと車の交通量が多く、その影響がどうかは定かではありませんが子供が喘息になってしまったとも。結局2年足らずで引っ越しをしていました。引っ越してからは喘息は良くなったようです。(成長と共に良くなったのもあるかもしれません)

自分のコンディションがいい時はあまり気にならなくても、悪いときはストレスに感じてしまうかもしれませんね。私は線路沿いの物件は避けたいです。

2015.11.13 09:54 2

まゆ(34歳)

線路沿いのデメリット
・鉄粉被害 家や車が汚れやすくなる
・電車通過時はうるさい
・線路の工事やメンテナンスは夜間なので、夜もうるさい時がある
・振動で家が痛みやすい
・鉄粉、電磁波などによる健康への影響

線路沿いのメリット
・安い
・駅近

戸建てなら一生住むご予定でしょうし、デメリットが多いと分かってるところへ住むのはオススメしません。

2015.11.13 12:44 19

やめた方が…(秘密)

賃貸なら一時的な物だと思えますが、買うならお勧めはしません。
うちは賃貸で線路沿いに住んでいますが、1日に2~3本の貨物線だし、いつかは引っ越すと思ってるから、我慢できてるんです。
もし買うとなったら、線路沿いは絶対にやめたいと思っていますよ。

20分に1本、人を乗せた電車だったら、やめた方がいいと私は思います。
線路沿いに住むしかない場合は、諦めも肝心というか、たしかに窓を閉めていれば、生活音の一部みたいに思える事も多いとは言えます。
でも20分に1度の頻度はちょっと酷い。窓はおろかカーテンを開ける隙もないのではと思います。
窓を開けている時に電車が通ると、テレビの音なんて全く聞こえないので、じっと通り過ぎるのを我慢する事になります。
私は風が通ってないとダメなので、普段は窓を開けている事が多いです。
それでも1日に2~3度の通過だから辛抱してますが、やっぱりイラッとなる時もあります。

また電車に乗ってる時って暇なので、線路沿いの家をなんとなく眺めたりしませんか?
特に夜は、薄いカーテンでも中の様子がうっすら分かったり、開けてたら丸見えです。
それにそんなに通ると、洗濯物に埃が付きそうなのも気になります。

それから、鉄筋マンションなら大丈夫ですが、もし木造の場合は多少の振動や衝撃波を感じたりしないのでしょうか?その辺りは実際に確認した方がいいと思います。

いくら安くて、その他の環境が良くても、音ってとても大事だと思います。
体調にかかわる事なので、買うとなったら慎重になるべきだと思います。
もし一生住まない場合でも、実際主さんが悩んでる様に、売る時に線路沿いはネックになる所です。

2015.11.14 10:46 17

ゆま(40歳)

やめた方が…さん
デメリットを色々とあげてますが、それは主観が大きいのでは?
そもそも電磁波の影響など諸説あります。
一時期は白装束の集団とかいましたよね。
あと家が傷みやすいというのも、何か立証されてるのでしょうか?
私の実家は線路沿いですが、何十年も目立った傷みほとんどなく建ってますよ。
それと夜間の線路の工事、そんなの一度も経験ないです。
区間にもよるのではないでしょうか?

メリットにも欠けがあります。
日当たりの良さ、開放感です。
これは線路沿い特有のメリットに入りませんか?

たぶん、やめた方が…さんに線路の沿いの物件は合わないだけ。
あとは主さんご正確な判断材料を手に入れて、判断するしかないです。
私は線路の音よりマンションとかの上下階の騒音のほうが数百倍耐えられません。
人それぞれですね。

2015.11.14 13:31 8

正確に。(秘密)

正確にさんのように怒る人もいるのであくまでも主観やこういう例を知っているという感じで書きます。

私なら絶対嫌です。
20分に1回って私なら多いです。
私の実家は不動産さん関係の仕事をしていますし今も建築関係の会社で働いているのですが、買うのが安い分、なかなか売れないケースをよく知っています。
なぜ安いのか、なぜ売れないのか、それは嫌だという人が多いからです。
逆に平気な人はお徳な物件だと思います。
主さんが買いたいのなら上手にすればもう少し値が下がるかもしれませんよ。
それから塗装の汚れ、フェンスなどの汚れも他よりひどいものをよく見ています。

戸建てなら気にせず窓を開けたりしたくないですか?
わりと田舎なのならよけい他との空気の汚れは明らかだと思いますよ。
私は音よりも空気の方が気になります。

それから他の方も書かれていますが、私は毎日電車に乗って通勤しているのでいろんな家をみます。
自分が興味があることや仕事柄というのもあって外壁や窓(サッシ)、玄関などをなにげにみてしまいます。
すべての家をじっくりみるわけじゃありませんが、洗濯物、窓が開いているとか、玄関側だったら出掛けるところがみえたり、意外と見られていますよね。
知らない人だからそこまで覚えていませんが、もし私が線路沿いのこの家に住んでいると知人に知らせたら周りはなにげにみると思うんです。逆の立場なら私も目に入ると思います。
平気な人はいいでしょうが私はそういうのは嫌ですね。

後はこれは私が極度の虫嫌いだからですが、線路のところってめちゃくちゃ虫が巣を作っているんです。
線路の周りは温かいかららしいですが。
私は怖くてみれませんが、よくYouTubeでも出ています。
私はテレビでみてからますます線路沿いは嫌になりました。

賃貸ならともかく分譲なら、主さんが気になるならやめた方がいいと思います。

2015.11.14 15:08 22

菜飯(36歳)

あくまで私は、ですが線路沿いのお家は避けます。
以前テレビで線路沿いのお家は空き巣に入られやすいということが言われていたので。犯行時の音を騒音が消してしまうそうです。

2015.11.14 16:21 16

ゆき(33歳)

>>私の実家は線路沿いですが、何十年も目立った傷みほとんどなく建ってますよ。

こんな家はないでしょう。
あまり傷みとか汚れが気にならない方なんでしょうか?
何十年も住んでいたらどんな家でもそれなりになります。
掲示板って主観でいいのではないですか?
メリットデメリットもその人が思ういい点悪い点でいいと思います。

私も幹線道路沿いと線路沿いの家は嫌です。
他の方と意見が似ていますが、特に戸建てで窓が自由に空けれないのは嫌です。
虫の巣のことが書かれていましたが、私もそのテレビみました。
虫が他の場所より多いということじゃなくあの巣はこわかったです。

他の人の目というのも私も電車によく乗るので嫌ですし、空き巣のテレビでそういう日常の生活をチェックできる家は要注意とやっていたのでそれも気になります。

2015.11.14 20:43 14

らららん(41歳)

正確に。さん
私のコメントは主観ですが、それがいけませんか?主観でなければ誰の意見を書けば良いのでしょう?
私から見れば正確に。さんのコメントも主観です。
それぞれが思うことを書かなければ、掲示板で意見を聞く意味はないと思います。

デメリットのデータを出せと言われても、私は専門家ではないので無理ですが、あくまでも一般的に言われているデメリットで私が捏造した訳ではないのであしからず。
そういう事もふまえて主さんが色々な意見を聞いた上で判断したら良いと思います。

2015.11.16 13:48 4

やめた方が…(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page