HOME > 質問広場 > くらし > 線路の近くに住んでる方い...

線路の近くに住んでる方いますか?

2011.8.8 09:53    0 8

質問者: 牛タンさん(30歳)

私の実家はマンションの五階にあります。
四階の高さに電車が通り、実家のベランダと電車の距離は30mぐらいだと思います。

昔からなんですが本当に家電が長持ちしません。壊れるわけでなく調子が悪くなります。
氷を作ってくれない冷蔵庫。
水を完璧に排水しない洗濯機。
電源を入れて数分たたないと映らないテレビ。
他にも細かい故障あります…。
親も慣れてるので上記の家電を未だに使ってます。最近では知り合いの電気屋さんも呼びません。

私が家を出てから揃えた家電はテレビ以外買い換えてません。テレビは地デジ化で替えただけです。全部古くなったけど調子も変わりません。

親の家電の使い方は間違ってないので原因は電車しか思えなくて…。近所の家電事情は聞いてないのでどうか分かりません。

同じく線路の近くに住んでる方の家電がどうなのか知りたくて投稿しました。

良かったら教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の実家も線路の側です。
家と線路の間にもう1件家があるので、線路からの実際の
距離は15mくらいでしょうか。

でも、家電がすぐに調子悪くなると言う事はないですね~。
この前キッチンをリフォームしたのを機に処分してしまったのですが、食器洗い機は30年くらい前のものを使ってましたし。
ただ、うちの両親はわりと家電は良い物を買ってます。
だからかすぐに調子悪くなる印象はないです。

2011.8.8 10:29 19

ゆん(30歳)

我が家も線路+踏切のすぐ脇に住んでいます。
線路から10mも離れてないと思います。

家電は全然大丈夫です。
ただ、電車通過時の揺れが結構あるので、壁紙の亀裂が激しいです。

2011.8.8 11:31 14

ゆりんこ(27歳)

うーん。電車のせいでは無いと思います。

我が家(分譲マンション)は線路と平行に立っています。道路を挟んで10mというところでしょうか。築5年目で大型家電は入居の際に当時の最新モデルを購入(主人が家電は高くても購入時は最新モデルでないと嫌なので)大型テレビ・DVDデッキ・冷蔵庫・洗濯機・掃除機・エアコン2台。すべて順調です。

私は物持ちが良いらしい(貧乏性?)のですが、炊飯器は独身時代からのもので今年8年目、ヘアドライアーなんで12才(20年越え!)から使用してますが壊れません(笑)マイナスイオンドライヤーが欲しいのに電気代の無駄だと思っても壊れなくて買い替えられないのです。

2011.8.8 11:51 14

とくめい(35歳)

私の生まれ育った家も、土手を挟んで単線のJRが走っていて、
電車の振動と音で一瞬、TVの音が消されるくらい煩かったですが・・・
昭和の家電だったせいか、保ちが良かったです。
(今の家電は、昔の家電ほど保ちが良くないようですが)
生まれ育った家から持ち出しだ冷蔵庫(20年ほど前に購入)は
一度も故障や修理に出すこともなく、今も現役で活躍してますよ。

2011.8.8 12:24 15

奈良線(38歳)

みなさんお返事ありがとうございます!
どうやら実家だけの怪奇現象みたいですね…何なんだろう??
それにしても皆さんの家電製品は長持ちしてますねー!20年なんて愛着湧きますね!うちの家電達がどのくらい持つのか楽しみになって来ました☆

今朝実家から電話があり早速掃除機を見に行った所です…。
高くもなく安くもないごく普通の家電なのに…。でも電車の影響でいちいち壊れてたら線路脇に住む人いないですもんね…。

お返事がある限り〆るつもりはないので家電がすぐ壊れる原因が分かる方は是非教えて下さい(汗)宜しくお願いします

2011.8.8 15:33 14

牛タン(30歳)

問題解決にはならないとは思いますが…

昨年の春に下(目の前)に電車、上に新幹線の通る家へ引越しすることになりました。
引越した途端に洗濯機が部分的に故障(お風呂の残り湯の汲み上げが出来なくなった・表示ランプが部分的に付かなくなった程度で普通に使うには問題ないので未だ使用してます)、
夏に冷蔵庫が冷凍部がダメになり(冷凍△製氷×という具合)買い換えました。今は炊飯器の調子が悪いです…。

うちの場合は家電(洗濯機や冷蔵庫)をそれまで長く使ってたので寿命だったのかもしれませんが、この家は築年数の古い戸建てで外壁も幾つかヒビも入ってるし、電車が通るとたまに地震と勘違いするほど揺れるので何が直接の原因かはわかりません。

ただ、ご近所さんで洗濯機を(故障で)10年で4台も買い換えたと言ってた方もいらっしゃったので自分家の危うい洗濯機も近々ダメになりそうだと覚悟してます(苦笑)

2011.8.8 16:22 12

匿名ちゃん(34歳)

もうかなり昔の事ですが…。
独身時代、友人が1人暮らしをはじめた場所が線路沿いのマンションでした。
住み始めてすぐに電化製品が次々に壊れたと言っていました。
自分の事じゃないのでなんの家電が壊れてしまったのか、はもう覚えていませんが本当に住み始めて1、2ヶ月とかそんなレベルだったと思います。(そんなに長く1人暮らししていなかったから。)
しかも1個とかじゃなく数種類でしたよ。
何で壊れるの?線路沿いだからかな~とよく友人が言ってました。

2011.8.8 18:41 12

友人が同じでした(37歳)

またまたお返事ありがとうございます!
遅れてすみません

調子悪くなった方がいてなんだか嬉しくなっちゃいました…すみません!

ちなみに電車は神奈川〜東京間の京浜急行です。
数年前まで松○電工の会社が近所にあったんですが工場じゃないので関係ないですよね…。

私は線路以外に思い当たるものが無いので、ご近所さんでも壊れてないか聞いてみるように親に言ってみます。
この先も故障する事が増えるのは困るので原因が分かって欲しいです。

2011.8.10 12:02 8

牛タン(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page